☆SAKURAの想いのままに

日々の暮らし・旅のこと・想いのままに

護国寺界わい

2011-01-23 17:50:00 | 東京散歩
 
宿泊した翌日は 近くを歩いてみました
 
早稲田大学
 
お馴染みの大隈重信像と大隈講堂
 
建物自体が街中にあり
 今の時代 学問の府という雰囲気は
薄れています
創立125周年を記念して
 常設された「大隈記念室」
 大学史資料センターを 覗いてきました
 
 
 
初めての都電荒川線乗車
早稲田から鬼子母神ま
乗ってみまし
 運賃は一律大人160円
 いつか途中下車しながら
 ぐるり乗車してみたいです
 
 雑司が谷鬼子母神
 本殿は寛文4年(1664年)造営 
豊島区内最古の建造物
 
  
境内のお店「上川口屋」
創業はなんと1781年、
およそ230年前にできたお店
 昔懐かしい駄菓子を売っています
 
 鬼子母神から 雑司が谷霊園
 
この霊園には
 小泉八雲・夏目漱石etc.
 著名人のお墓が
かなりあるようですが
下調べ不足でわからずじまい
 (管理事務所に霊園案内マップがあるそうです)
 
護国寺
 
 
徳川綱吉の母、
桂昌院の発願により
天和元年(1681年)に創建
 霊園から近いのに
わき道から入れるかと思いきや
 結局四角形の三辺を歩いて
やっとたどり着きました・・・
 
 鬼子母神も護国寺も
 節分には大賑わいになりそうですが
 平日とあってひっそりとして
ゆっくり散策できました
 
 
 
参拝記念に
 
 
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
日記@BlogRanking

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meteor)
2011-01-25 14:42:32
鬼子母神も護国寺も、名前は知っていますが
行ったことはありません。いずれも歴史を
感じる立派な建物ですね。
230年前のお店が残っているのも、素晴らしい。
タイムスリップした気持ちで、お菓子が買えそうですね♪

返信する
都電荒川線 (『孤 独』)
2011-01-25 20:43:55
この唯一の都電の一日乗車券を買って前に2回乗りました

桜の頃の名所(早稲田の近くの神田川・飛鳥山公園)も見事ですよ

駄菓子屋さん、よく続けてますよね!
返信する
こんばんは♪ (yocco)
2011-01-26 03:14:51
昔は熱烈なファンが有名人のお墓参りをするくらいでしたが
最近は有名人のお墓ウォッチングが流行っているそうですね
そう言う私もつい3日前、奈良の十輪院に行ったついでに
河島英五さんのお墓ウォッチングをしちゃいましたが・・(汗

雑司ケ谷の鬼子母神は本殿と言い、駄菓子屋さんと言い、参道のケヤキ並木までも
いい雰囲気を醸し出していますよね
返信する
meteorさんへ (☆SAKURA)
2011-01-26 21:04:03
 こんばんわ

実は☆SAKURAも東京に住みながら
初めて行きました。
必要のない場所にはなかなか足を踏み入れないので
せっかく近くまで行ったことだしとこのあたりを散策しました。
駄菓子屋さんには昔なつかしい品々がいろいろありましたよ。
返信する
孤独さんへ (☆SAKURA)
2011-01-26 21:06:51
 こんばんわ

次回は一日乗車券買って荒川線ぶらり散歩してみたいなと思っています。
神田川沿いの桜、とても綺麗と聞いています。
駄菓子屋さん、何代目なのでしょうね?
返信する
yoccoさんへ (☆SAKURA)
2011-01-26 21:11:48
 こんばんわ

>最近は有名人のお墓ウォッチングが流行っているそうですね
そのようですね。
今回も、多分お花がいっぱいのところが著名人のところじゃないなんて話しながら歩いたのですが
さすがに数多く、捜してまでは行く気はなかったので
わからずじまいでした
駄菓子屋さんはお店番が「おばあちゃん」で
ぴったりでした。
返信する
昨年都電に乗りました (ねね)
2011-01-27 13:34:54
記事にし損ねてしまったのですが例のプロヴァンス会で荒川に住む方を訪ねました、Hさんご夫婦も一緒でしたよ

↓椿山荘は10年ほど前に姉が宝塚観劇を招待してくれた時お昼がそこの洋食バイキングでした
私も是非泊まってみたいホテルです。
返信する
ねねさんへ (☆SAKURA)
2011-01-27 15:32:35
 こんにちわ

「プロヴァンスの会」ず~と続いているようですね。
Hさんから時々来るメールで聞いています。
昨日もメールが来て、ねねさんの話題も出ていましたよ。

「椿山荘」のおもてなしはとても良かったですよ♪
機会がありましたら是非!!
返信する
こんにちは♪ (nana)
2011-01-27 16:16:47
こうして皆さんのブログを拝見していると、都内にはやはり江戸の名残が一杯。
都電の一日乗車券もあるのね。
スカイツリーが完成して暫くして沈静化した頃に、浅草界隈も含めてゆっくり巡りたいです。
返信する
nanaさんへ (☆SAKURA)
2011-01-27 20:13:22
 こんばんわ

「江戸のなごり」まだまだいっぱいあると思います。
でも、近くにいるといつでもいける!と思ってしまい
なかなか足を運べません・・・
たまにはじっくり都内見物もいいかもしれませんね♪
返信する