我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

一ヶ月後のカイ

2006-09-27 04:25:42 | 預かりワンコ
カイを迎えたのは8月26日。
昨日で一月間が過ぎました。
とてもきれいな毛並みなのでシャンプーの必要もないのですが、そろそろ洗おうかな。
さて、我が家にも慣れてきましたが、まだまだと思わせる仕草も多いものです。




・知らない人間は怖がります。仮父・仮母に頭を撫でられることは慣れてきましたが、他の方がなさると避けます。
・化繊の擦れ合う「 ササッ 」とか「 シュッ 」「カサカサッ」などの音には恐怖感を持つかのように反応します。
 何か、特別に怖いイメージを持っているかのようです。
・関連するかもしれませんが、傘を異常に怖がります(テントは大丈夫かしら?)。
・食欲はバッチリです。
・さくらには避けられていますが、ムックンとは仲良しに。プロレスゴッコが大好きです。
・初めてのワンコにも落ち着いて来ましたが、吠え癖のあるワンコには逃げ腰です。
・まだまだですが、散歩は少しづつ慣れてきました。但し、まだまだジグザグです。
・してはいけないことが少しづつ分かりかけてきました。コマンドの理解ですが、もう少しこのまま生活し、
 イケナイことだけを叱らずに、教えています。
・車酔いはもう少しのようです。ほとんど問題ないと思ったのですが、24日に3度も胃液を吐きました。
 でも、カイは大丈夫だと思います。




カイのフィラリア治療
チュアブルタイプのフィラリア予防薬がフィラリア成虫の減虫に効果のあることが分かりましたので、カイには12ヶ月間連続して投薬することにしました。一定の条件はあるにせよ、16ヶ月の連続投与で60%弱の減虫効果を期待できそうです。
そこで、カイにはアナフィラキシーショック防止の薬を投与しながら、正確に4週間隔でフィラリア予防薬を投与したいと思います。尚、獣医師に意見を伺ったのですが、「肝臓や腎臓への影響はほとんどないと思う」とのことでした。ただ、抗原反応が消えたとしても、オスの成虫は残存を確認することが難しいので、希望的観測を言いますと、多分、3~4年間の時間は必要かと思います。

思った通り、カイはとても可愛い瞳の、ワンコらしいワンコでした。
以前に保護し、今はとても幸せな生活を送っている幸多と似ていていると思います。
フィラリア成虫を退治しながらの生活となりますが、人間と親しみを持つ、元気で穏やかなワンコに成長して欲しいと願います。
育ての親のNさまも、そんなふうにお望みだと思います。
徐々にコマンドを覚えてもらい、人間やワンコさん達とストレスのない生活を営むことができますように学習して貰いたいとも思います。




10月15日の千葉わん・プチ里親会には参加したいと思うのですが、少しづつ、人間に慣れてほしい仮父・仮母です。
人間やワンコがたくさん集まる場所は苦手かもしれませんが、そんなところも徐々に慣れてほしいと思います。
きっと、幸せの赤い糸を掴むことが叶うさ。
それまでにはたくさんのお勉強があるけれどガンバレ~、カイや。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (べこまま)
2006-09-27 09:32:24
15日は仕事を休めないので行かれません。22日のフリマも用事があっていかれないんです。

カイくんにあえなくて残念です、もう少しゆっくりムク父さんの所にいて修行していてくれたら、11月の里親会は何とかなると思うんですけど・・・

アッ 全てを受け入れてくれる優しい里親さんが1日も早く見つかることのほうがいいですよね、ごめんねカイくん。
返信する
いえいえ (ムク父です)
2006-09-27 19:44:17
こんにちは。

カイのこと、心に懸けて頂けてありがとうございます。

里親会のことでご無理のありませんように。



カイの赤い糸探しは再スタートしたばかりです。

詰め込むつもりはありませんが、私なりに少しづつ家庭犬としての躾を身に付けさせ、どこかオドオドしている仕草が少なくなるように自信を併せ持たせたいと考え、暮らしたいと思います。

年齢やフィラリア持ちのことを考えますと、直ちに里親さんが現れることは難しいかも、ですね。

もちろん、諦めることはありませんが、ゆっくりと躾を身に付けて、健康なワンコとして準備したいと考えます。

9月はせっかくお越し頂けたのにカイを連れて行ける状態ではないと判断し、失礼致しました。

11月とは限らず、お時間が合いそうでしたら里親会の会場でカイを可愛がって下さい。



ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿