我家のワン達~サクムク日記

さくらとムックンの日記です

カイの悦び-食べること

2006-11-25 06:30:00 | 預かりワンコ
カイが嬉しいことは?

食べること
走ること
遊ぶこと
眠ること
そして、ダッコされること。

走ることを除けば、人間の赤ちゃんや子供と同じだと思いませんか?
それとも、人間の赤ちゃんの這い這いがワンコの走ることと同じなら、これも一緒でしょうか?



まぁ、食べることは、体調や年齢で興味を示さなくなることはあっても、若いワンコさんなら一番の楽しみですね。
もちろんカイもまったく同じ。
カイの辞書に「満腹」と云う言葉は存在しないかのようです。
そうして、カイはあまり噛んで食べません。
もちろん噛むのですが、食べている物がある程度の大きさになると、咽せながらも飲み込んでしまいます。
正反対に、とても丁寧に食べるのはムックンです。
ムックンは何でも丁寧に噛んで食べます。
ムックンと比べると、さくらは “ 飲み込むように食べます ” が、カイは更に早く飲み込みます。
ですから、いつもカイが一番早く食事を食べ終わり、次にさくらが終えて、ムックンが最後に終了です。
特に、生の鶏の手羽元や胸肉等をムックンが味わうかのように食べていて一瞬、器から目を逸らすような場面があると、さくらやカイがすかさず横取りすることも!!
もちろん、ムク父やゆきえが怒るのですが、口に入ったものを出せとは言えませんから、代わりのゴハンをあげるものの、ムックンは「あ~ぁ、盗られちゃったなぁ~」という感じで目をパチクリするだけで、如何にもムックンらしいのですが・・・。
これもしっかりと教えなければいけないのですが、ムックンのリアクションがほのぼのとして微笑ましく、なかなかキチンと教えることが出来ません。

食べることのお話が長くなってしまいました。
明日は走ることでも・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じ兄弟でも (べこまま)
2006-11-25 22:14:46
小太郎はとても少食で、おまけに感心するほど食べるのが遅いんです、
よく噛んでるわけではないのに不思議です?ミルちゃんが顔を出せばすぐ譲ってしまうし、こんなでよく沢山の犬の中で暮らしていたと思います、そしていまだに知らない人になでられるのも苦手。
カイくんのほうが活力がありそうですね。
返信する
こたポンの記念日を読んでいました (ムク父です)
2006-11-26 06:44:29
9月11日の、こたポンの記念日を読み返していました。
こたポンは活発に食べて走り回っているのかと思っていたので、意外に感じたのです。
こたポンは子犬のままの容姿で大人になったので、私の先の感じがするのかもですね。

実は昨日も山の中のドッグランに出かけたのですが、カイを知るほとんどの方から「カイくんは会う度に優しいお顔になって来るね!」って言われました。
それで、ムックンと似ているのですが、他のワンコさんと遊べないワンコさんとも遊べるのですよ!!
そして、初めてお会いした方に頭や頬を撫でられても逃げず、そっと受け入れることが出来るようになりました~。
初めて我が家に迎えた8月26日が嘘のようです。
カイは、食事以外は、ムックン似のところがあるのかもしれません。さくらに無視されていた当初も、ムックンとだけは遊んで(お話しして?)いましたから。

こたポンはどこかで、昔の厳しい生活を想い出してしまうのでしょうか。
返信する

コメントを投稿