佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

こぶ太郎に行ってきました

2023-06-19 09:53:16 | 日記

 当日の朝まで降っていた雨もやみ、晴れ間が少しずつ見えてきた6月16日、4年生が茂来山のこぶ太郎登山に行ってきました。始めの会で先生の方から「弱音をはかず、ささえあう」と目標が伝えられ、子どもたちは「頑張って!」「滑るよ!」「気を付けて」と声をかけたり励まし合いながら、雨で濡れている登山道を登り降りしました。中にはお友達のリュックを背負ってあげている姿もあり、まさに「ささえあう」姿が多く見られました。

 こぶ太郎登山では、こぶ太郎保存会の和歳さん、健さんにガイドしていただき、全員で元気にたどり着くことができました。こぶ太郎に着くと、こぶ太郎の前で写真を撮ったり傍を流れる川の水の冷たさを感じたり、思い思いに茂来山の自然を感じ楽しいひと時を過ごしました。こぶ太郎保存会の皆様には、子どもたちや登山客の皆さんが安全に登山ができるように、登山道の整備やこぶ太郎周辺の草刈りなどもしていただき、山を守るために大変なご苦労をされていることがよく分かりました。本当にありがとうございます。

 4年生全員で協力し合い助け合いながら目標を達成することができ、子どもたちの成長や団結する気持ちがたくさん感じられた登山となりました。


4年生全員で記念写真

 
時には険しい登山道も、みんなで登りました

 
ガイドをしていただいたこぶ太郎保存会の和歳さん(中央左)と健さん(中央右)。こぶ太郎横に流れる小川の水に触れ、水の冷たさを感じたりしました

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿