佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

クラブ活動終了

2015-11-26 09:55:24 | 日記
 今年度最後のクラブが、11月19日に行われました。
 開校にあたり、佐久穂小・中には学校応援団が組織されました。学校応援団には、次の部会があります。
読書部会
安全パトロール部会
人材バンク部会
学習支援部会
福祉教育部会
 その中で、人材バンク部会を中心に、小学校のクラブ活動の講師をお願いし、活動を行ってきました。講師の皆様には、大変熱心にご指導をしていただき、本当にありがたかったです。
 さて、合奏クラブの発表が、2階交流プラザで行われました。この場所を有効活用できることを示してもらいました。

大根を持った1年生の行列

2015-11-25 19:16:15 | 日記
 休み時間、職員室の外を見ると、1年生が1列で歩いています。室外での学習の帰りかとよく見ると、どの子も手に何かをもって誇らしげに歩いています。声をかけると、嬉しそうに「大根だよ。」と教えてくれました。1年生が育ててきた大根が大収穫。下校の時、大事そうに大根を持ち帰る姿がありました。

 今日は、6年生と花壇にチューリップの植え付けも行い、季節は冬へと確実に歩んでいます。

星空観望会

2015-11-20 10:05:29 | 日記
 佐久穂町は、府中市と姉妹都市となっており、小学校も夏に交流会を行いました。
 11月18日(水)に、府中市の「郷土の森博物館」の職員の方においでいただき、星空観望会が実施されました。しかしながら、あいにくの雨天となってしまい、小学校体育館において、ドーム式のプラネタリウムを設置しての実施となりました。

 初めに、宇宙についての説明会があり、膨大な宇宙空間の広さにびっくりした様子。その後、ドームの中に入り、星空の動きを楽しみました。来年度は、晴れてほしいですね。

小中合同音楽集会

2015-11-18 11:22:30 | 日記
 佐久穂小学校は、中学生と共に生活を送っていますので、様々な場面で交流があります。清掃では、となりでやっている中学生の黙々と床を拭く姿に触れ、じっくり取り組む姿勢に学んでいます。小中共に遊ぶ姿が校庭で見られたり、朝、手を振って挨拶している姿も多くみられます。
 本日は、3つの会場に分かれ、音楽集会が行われました。

 小学校体育館では、3・4年生と7年生の交流。まず、小学生がもみじの歌声を披露しました。交流ホールは、1・2年生と8年生。中学生の歌声に耳を傾けました。中学校体育館は、5・6年生と9年生の交流。中学生のリードでこげよマイケルの歌を一緒に歌いました。