佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

二学期終業式

2015-12-28 11:34:43 | 日記
 86日間の2学期、本日終業式を迎えました。
 大きな事故やけが等なく、無事過ごしてこれましたのも、保護者の方をはじめ地域の皆様のご支援のおかげであります。この場をお借りし、深く感謝申し上げます。来年も引き続き、学校へのご支援をお願いいたします。
 さて、終業式では2年生と5年生が代表して、二学期を振り返る作文を発表してくれました。

 校長先生からは、まず、二学期はじめの約束について話がありました。
1 健康で安全に過ごす
2 目標を達成させる
3 気を配りながら生活
 「二学期の各学年の活動など、充実した生活となったのは、自分以外の人がいるから、仲間がいるからいろいろなことができるのです。今後も楽しい佐久穂小学校にしていきましょう。」と話をされました。
コメント

冬休みははみがきカレンダー

2015-12-25 06:54:33 | 日記
 保健委員会では、冬休み中の歯磨きカレンダーを作りました。休み中にも、はみがきを忘れずにやってもらえるよう、来年のえとのさるの楽しい歯磨きカレンダーを作りました。
 「歯磨きをしたら、絵に好きな色を塗ります。すてきなさるの絵になるように取り組んでください。」と、委員の呼びかけが行われました。
コメント

3年スケート教室

2015-12-22 15:53:08 | 日記
 暖冬の今年。佐久穂町は、今朝ようやく冷え込み、道路も凍結。事故もあったようなので、児童の登下校には気を付けるようにしていきます。
 さて、昨日、本校初めてのウィンタースポーツの行事が行われました。松原高原スケート場で3年生のスケート教室が行われました。

 終わりの会で、3年生には次のことを伝え、今後の活動にいかしていってほしいと話をしました。
①先生の言うことを聞き、集団行動を行い、安全に気を付けたため、事故やケガのない行事となった。
②自分の目当てに向かって、練習を継続したので、どの子も上達を実感できた活動だった。自分で動かないと進まないスケートにおいて、あせびっしょりになって取り組んだ3年生から、目当てに向けて継続することの大切さを教えてもらいました。
③感謝の気持ちを持ちましょう。保護者の皆様の支え、佐久穂町の力によって、スケート教室を実施することができた。大勢の人に支えられているわたしたちです。
コメント

クリスマスの歌で楽しく

2015-12-16 12:17:16 | 日記
 今朝の音楽集会。子どもたちが楽しみにしているクリスマスの曲を、3曲体を動かしながら歌いました。

 ステージにあがった児童、楽器を担当した児童など、体育館全体がクリスマスムードでした。はるばるカナダからやってきた?サンタクロースも登場し、メッセージを伝えてくれました。
コメント

クラブの作品展示

2015-12-14 09:06:22 | 日記
 本校の1階廊下は、たいへん広く、多目的に使用できます。
 現在は、写真クラブと図画工作クラブの作品が展示されています。
コメント