佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

3年生のりんご収穫体験

2022-11-21 09:31:24 | 日記
 先週、佐久穂小3年生はアップル草間さんのりんご園へりんごの収穫体験に出かけました。コロナウイルス感染の影響で、一昨年は中止、昨年はオンラインで行ったため、3年ぶりに園を訪れることができました。
 最初に草間さんの紹介をしてから、りんごクイズをしました。クイズに合わせて草間さんからりんごの種類や「わいか栽培」など佐久穂町のりんご作りについて教えていただきました。その後、りんごの採り方を教えていただき、各自で「フジ」のりんごを採りました。子どもたちは教えていただいた通り、一生懸命りんごを見定めながら収穫しました。終わりの会では、栽培の工夫についてやりんごの特徴などについてたくさんの質問が出され、草間さんは丁寧に教えてくださいました。帰りにはお土産用のりんごをたくさん頂戴し、帰ってきました。農家の努力や工夫を学ぶとともに収穫の喜びを味わうことができました。
 
   

假屋崎省吾さんによる「花育セミナー」が行われました

2022-11-04 09:41:18 | 日記

 11月2日(水)に華道家の假屋崎省吾さんによる花育セミナーが行われ、5年生が生け花を教えていただきました。佐久穂町の特産品であるカーネーションを使い「プードル」のフラワーアレンジを作りました。假屋崎さんは、体育館一杯に並べた5年生の席を回り、丁寧にご指導してくださいました。今年は保護者の方の見学も可能にし、假屋崎さんのご指導や児童の様子を見ていただきました。出来上がった作品に假屋崎さんは「みんな100点満点!」と言っていただき、児童たちは「楽しかった」と感想を伝えました。佐久穂町の特産の花を身近に感じ、フラワーアレンジメントの楽しさを知る良い機会となりました。