佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

マラソン大会が行われました。

2018-10-25 12:43:51 | 日記
秋晴れのもと、佐久穂小学校でマラソン大会が開かれました。
高学年は4.5㎞、低学年は2.5㎞です。
児童たちは体育の時間などで練習してきた成果を発揮し、一生懸命に走っていました。
全力を出したすべての子どもたちへ、お疲れさまでした。
応援に来てくださった皆さま、沿道で交通安全の見守りをしてくださった学校応援団の皆さま、ありがとうございました。


スタートして、校庭を2周してから公道へ。


海瀬バイパスを走ります。


学校応援団の方々が見守ってくださっています。


コメント

5年生稲刈り。

2018-10-10 12:40:01 | 日記
今日は5年生の稲刈り。田植えをしてから130日ほどで、丈も伸びて豊作の予想です。
稲の刈り方、束ね方、掛け方など一つ一つ丁寧に教えていただき、みんなで力を合わせて作業をしました。
次回の脱穀まで、はぜかけ天日干しです!


稲を刈って、束ねて・・・なれない手つきですが、みんな一生懸命に作業。


束ねた稲を「はぜ」にかけます。稲を、3:7、7:3に分けて、交互にかけていきます。


はぜかけ天日干しの稲。作業終了です。


コメント

4年生 佐口湖取水口・白滝・円形分水見学

2018-10-09 12:15:54 | 日記
4学年では、地域の農業を支える仕組みや、郷土のために尽くした人々の苦労を学習する機会として、佐口湖、取水口・白滝・円形分水の見学に行きました。昔の人の知恵や工夫など、学びが多い用水。しっかり学習して、大切に守っていきたい町の財産です。


佐口湖(農業用のため池。町内で最も大きなもの)


取り入れ口(うその口集落。大岳川から用水路へ水を入れるための取水口)


白滝(藤つる分水。今では佐久穂町の文化財に指定され、大切に保管されています。)


円形分水(この分水は今での使われていて、点検や性背負うも行われています。)
コメント