佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

5,6年生稲刈り

2017-09-29 19:37:09 | 日記
 27日(水)、5,6年生が稲刈りをしました。お田植えからお世話になっている地域の方に、鎌の使い方や刈り方、稲の束ね方、そして縛り方を教えていただきながら、作業を進めました。大多数の人は初めての体験なので、慣れない作業に苦労しましたが、自分なりにコツをつかんでスムーズにできるようになりました。
 子どもたちにとっては、稲を刈るときの手応えや音が新鮮だったり、気持ちよかったりしたようです。

「稲を鎌で刈るときの音がとてもよい音で、なんだかすっきりしたよ。」

と話す人もいました。

 稲を刈った後は、一人一人が一生懸命に落ち穂を拾ったので、落ち穂は一つもありませんでした。162人の力が結集すると、すごいことができます。

 11月14日(火)に収穫祭を行います。お世話になった地域の方に、感謝したいと思います。
コメント

残食ゼロキャンペーン

2017-09-27 21:01:31 | 日記
児童会・給食委員会の企画で今週25日(月)にスタートし、29日(金)まで行います。
「残食ゼロ」は、どこの学校でも、毎日取り組んでいます。が、体調が悪くて食べられない人もいますし、欠席者が多い日もあります。他にも様々な事情で「残食ゼロ」にはなかなかなりません。
こんな現状に対して、給食委員会が「残食ゼロキャンペーン」を企画しました。
本日で3日終了ですが、残食は激減しています。給食委員会からの呼びかけに一人一人が応えようとがんばっています。また、作ってくださった方への感謝の気持ちも育っているのだと思います。
佐久穂小中学校の給食は、地域の食材を最大限に活用し、様々な工夫が加えられています。毎日の献立は、世界に一つで、その日限りの内容です。
 しかし、給食だけでなく、どこでいただく食事、どんな内容の食事にも感謝の気持ちをもち、残さずいただける子どもに育てたいと願います。
コメント

明日は運動会

2017-09-15 20:40:45 | 日記
 台風の接近により、天候が心配され、実施方法について様々な検討をしてきました。そして幾つかの案があった中で、明日は①20分競技開始を早くする。②午後の雨を想定して、プラグラム順を変更する。ことに本日の朝、決定し、関係する人たちに連絡をしました。現在の天気予報で判断すると、「変更する必要がなかった」のですが、前日に予定がわかった方が、子どもたちも保護者の方々も安心して準備できると考えました。
 本日、予定した準備は全て完了し、多くの保護者の皆様も座席の準備をしました。
 あとは515人の子どもたちが、元気に登校してくれることを願うばかりです。が、既に幾人かの人はマイコプラズマ肺炎などにより欠席が確定してしまいました。残念です。
 しかし、「佐久穂の大きな花になれ~元気・全力・協力~」のスローガンに向かって、一人一人の願いが叶う運動会にしたい思います。
 ご協力、よろしくお願いします。
コメント

運動会に向けて

2017-09-13 22:24:09 | 日記
運動会まで後3日になりました。9月4日から始まった運動会特別時間割は今日で8日目が終了です。

 応援団は4年生から6年生まで、各学級白赤2名ずつ、計36名で構成されています。毎朝7:55~8:10、校庭で練習してきました。普段はおとなしい人も、また、普段から元気がいい人も、一人一人が力いっぱいの声を出し、きびきびと行動しています。

 代表リレーの人は、今週から給食準備の時間に練習しています。ですから、代表選手は給食当番ができません。が、その分はクラスのみんなで協力しています。代表選手は、そんな仲間の協力への感謝の気持ちももって走っています。

 全校で閉会式の練習をしたときのことです。成績発表で「~の勝ちです」と発表されると、「バンザイ」の声よりも先に相手を讃える拍手が自然と鳴り出しました。また、来入児種目で使う風車を製作した5年生の中で、「来入児の人たちに喜んでもらえるとうれしいです。」と日記に書いた人もいました。
 運動会に向けた取り組みの中で、思いやりの心も育っています。

 開会式で「ゴーゴーゴー 運動会の歌」(作詞:花岡恵さん(橋本祥路さんのペンネーム)、作曲:橋本祥路さん)という歌を歌います。子どもたちはこの歌が大好きです。そして歌うことで、運動会への意欲は確実に増しています。すばらしい曲です。今日の下校途中、運動会の話をしていたHさんが、思わず歌い出してしまう、そんな姿もあるほどです。

 このように運動会に向けて大多数の人ががんばったり、協力したり、盛り上がったりしている中で、残念ながら体調を崩してしまい「運動会に参加できるのかな」と不安をもっている人もいます。本日の欠席は15名でした。休んだ人は、本人だけでなくご家族のみなさんも心配していると思います。また、今は元気な人も、体調を崩さないように精一杯気をつけて生活しています。

 みんなが元気になって、全員参加の運動会になることを祈っています。
コメント

運動会特別時間割スタート

2017-09-05 11:55:43 | 日記
4日(月)から運動会特別時間割がスタートしました。開校3年目、今年のスローガンは

「佐久穂の大きな花になれ!~元気・全力・協力~」

全校児童515人一人一人が、このスローガンを胸に刻んで練習に取り組んでいます。

運動会についてお知らせします。
◆日時:平成29年9月16日(土)
 <雨天の場合 17日(日)に順延>
◆場所:佐久穂小学校 校庭
◆入場行進(8:40)
◆開会式(8:50~9:00)
◆プログラム
 1 ラジオ体操 全校
 2 カーブにちょうせん (短距離走) 2年
 3 綱引き わっしょい(綱引き)3・4年
 4 疾風(しっぷう)迅雷(じんらい) (短距離走)5年
 5 かけっこ (短距離走) 1年
 6 リズムにのってまわれ!まわれ!まわれ! ゆめゆりと仲間たち
 7 130mの全力疾走 (短距離走) 6年
   休憩<10:05~10:20>
 8 応援合戦  全校
 9 大玉おくり  1~9年
 10 まわれ!かざぐるま 来入児
 11 走れ!走れ!(短距離走)  3年
 12 チェッコリたまいれ 1年
 13 心を綱いで勝利を引き寄せろ!!(綱引き)5・6年
 14 一瞬の風になれ (短距離走)4年
 15 友よ ~80人の仲間と~ 2年
 16 女子選抜リレー 選抜
   昼休み<12:00~12:55>
 17 PTA・来賓大玉送り PTA・来賓
 18 やってみよう!竹引き 3年
 19 スカッとつなひき (綱引き) 1・2年
 20 佐久穂のめぐみ ~命をつなぐ水~ 4年
 21 竜闘虎争(りゅうとうこそう) (騎馬戦) 5年
 22 結ぶ ~ステップアップ2017~ 6年
 23 男子選抜リレー 選抜
 24 全校ダンス  全校
◆閉会式(14:30~14:45)

皆様のご来校をお待ちしています。しかし、駐車場は十分にありません。茂来館駐車場からはシャトルバスが出ますので、ご利用ください。



コメント