佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

非違行為防止研修

2016-08-29 08:09:04 | 日記
 信頼される学校づくりのため、学校では非違行為防止研修を行っています。
 マニュアルでの確認を行いました。
コメント

音楽鑑賞会がありました!

2016-08-25 18:44:59 | 日記
コーラスグループ 東京コール・アカデミーの方々による音楽鑑賞会がありました。



ソプラノ・アルト・テノール・バスのパートに分かれて、それぞれの声質や音の高さ
を知るとっても学びの深い鑑賞会でした。
サウンド・オブミュージックや、アナと雪の女王の主題歌など、子どもたちがよく耳にする
曲を歌っていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。
オペラを初めてみる子どもたちの中には、
「ソプラノって、こんなに高い声なんだ。僕も出せるのかな?」と興味を湧かせている子や、
「アルトの声、大好き!綺麗」と絶賛する声を挙げている子がいました。
「先生はあの声出る?」と聞かれ、ドキッとしました。鑑賞会がそれだけ子どもたちに印象深く映ったのだと思います。

鑑賞会の中盤には、オペレッタの発表がありました。
ももたろうかと思いきや、「あまんじゃくとうりこ姫」とギャク交じりの楽しい舞台劇でした。
役者の方と子どもたちとの距離が近かったため、会場が一体となった鑑賞会!
とっても充実した1時間でした。
コメント

2学期が始まりました!

2016-08-19 17:07:48 | 日記


23日間の夏休みもあっと言う間に過ぎ、本日2学期がスタートしました。
朝から久々にあう級友と、夏休み話で盛り上がり、笑顔いっぱいで始まった1日でした。

「先生、あのね、夏休み海に行ったの。たくさん泳いだんだよ」
「夏休みのプールとラジオ体操、毎日行けたよ」
「おばあちゃんとじゃがいも堀りをがんばったよ」

と目を光らせて報告する姿を見て、充実した夏休みだったことがうかがえます。


≪始業式≫
久々に全校が集まり、蒸し暑い体育館がさらに暑くなりました。
その暑さの中には「これから2学期頑張るぞ!」「運動会頑張るぞ!」と燃えに燃えた意気込みも感じました。

今回は2年生と5年生計5人の子が2学期の抱負を発表してくれました。
良い姿勢を心がけ、周りの人がびっくりするような字を書くなど学習意欲を湧かせている発表や、
朝、自分から挨拶することを心がけ、高学年としてのお手本となりたいなど、学校を引っ張っていく責任を感じる抱負がありました。

校長先生からは ①可能性 ②挑戦 ➂正確 ④安全 という4つの柱のお話がありました。
リオオリンピックで活躍している選手たちを例に、『一人一人に可能性はある。その可能性を信じてどんどん挑戦して行ってほしい』といった校長先生の願いをもとに、私たち職員一同子どもたちの伸び行く姿を全力で応援したいと思っています。


2学期の大きな行事に運動会があります。
一人一人の可能性に限りはないので、それぞれが思い描く目標に向け、どんどん挑戦していってほしいと思っています。
そして炎天下に負けず、光る汗を誇りとして練習に励んでゆきます。
佐久穂小学校第2回運動会を楽しみにしていてください!

その前に…!!
来週からプール参観となりますので、たくさんの方々のご来校をお待ちしております。


コメント