佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

2年生の焼き芋会

2018-11-13 12:38:49 | 日記
自分たちで育てたサツマイモで焼き芋をしました。
焚火に使う枯葉もみんなで秋葉山へ集めに行きました。
2年生では食べきらないほどの大きなお芋がたくさん収穫できました。
アツアツでホクホクの焼き芋で、みんなお腹が一杯になりました。


そろそろ焼けたかな?


おいしそうな焼き芋ができました。


みんなでたくさん焼き芋を食べました。
コメント

3年生 りんご収穫体験

2018-11-09 12:09:13 | 日記
アップル草間さんのりんご園へ収穫体験に出かけました。
農園長の草間和幸さんから、りんごの採り方や、りんごの種類などりんごについて詳しくお話を聞き、小学校、中学校分の給食用のりんごやお土産用のりんごを収穫しました。
収穫の後には、4種類ものりんごを試食させてもらい、味の違いを体験し、各自が好きなりんごの味を見つけられたようです。


草間さんから、りんごについてのいろいろなお話を聞いたり、りんごクイズにも挑戦しました。


真っ赤に色づいた「フジ」をみんなで収穫しました。


4種類ものりんごを試食させていただき、りんごの味の違いを体験しました。
コメント

学校応援団の方々による読み聞かせ

2018-11-09 11:52:43 | 日記
今日は、学校応援団の読書部会の皆様による読み聞かせが行われました。
各クラスに1名ずつ、読み聞かせの本を持参していただき、子どもたちのために読んでくださいます。
読み聞かせは、普段自分が選ばないであろう本との出会いがあります。


1年生から6年生まで、読み聞かせを楽しみにしています。


今日の6年生は、佐々木町長に読み聞かせをしていただきました。



コメント

マラソン大会が行われました。

2018-10-25 12:43:51 | 日記
秋晴れのもと、佐久穂小学校でマラソン大会が開かれました。
高学年は4.5㎞、低学年は2.5㎞です。
児童たちは体育の時間などで練習してきた成果を発揮し、一生懸命に走っていました。
全力を出したすべての子どもたちへ、お疲れさまでした。
応援に来てくださった皆さま、沿道で交通安全の見守りをしてくださった学校応援団の皆さま、ありがとうございました。


スタートして、校庭を2周してから公道へ。


海瀬バイパスを走ります。


学校応援団の方々が見守ってくださっています。


コメント

5年生稲刈り。

2018-10-10 12:40:01 | 日記
今日は5年生の稲刈り。田植えをしてから130日ほどで、丈も伸びて豊作の予想です。
稲の刈り方、束ね方、掛け方など一つ一つ丁寧に教えていただき、みんなで力を合わせて作業をしました。
次回の脱穀まで、はぜかけ天日干しです!


稲を刈って、束ねて・・・なれない手つきですが、みんな一生懸命に作業。


束ねた稲を「はぜ」にかけます。稲を、3:7、7:3に分けて、交互にかけていきます。


はぜかけ天日干しの稲。作業終了です。


コメント