佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

4年生林業体験

2024-04-22 10:42:42 | 日記

 4月19日(金)に4年生が八千穂高原にある学校林で林業体験を行いました。

 さわやかな高原の風が吹く八千穂高原の学校林「創造の森」で、緑の少年団専用の帽子とスカーフを身に着け、「緑の少年団」の活動としてシイタケの駒打ちに取り組みました。
 開会式の後、駒打ち体験を行いました。各班に分かれそれぞれ『さくほ森の子育成クラブ』の方が丁寧に教えてくださいました。木に印をつけ、ドリルを使って穴を開け、木槌で菌を打ち込みました。初めての作業でしたが、友だちと協力しながら、安全に楽しく無事、菌を打ち込むことができました。
 次に、クラス毎に分かれ、兜岩湧水の見学、原木の本伏せ、そしてきのこクイズを行いました。兜岩湧水見学では、湧き出ている水を触り水の温度を体感したり、山や木のお話やこの水がやがて自分達の生活用水になっているという説明などについて興味深そうに聞いていました。
 仮伏せされていた原木を、1本1本立てかけて本伏せをおこないました。中には重い原木もありましたが、一生懸命運んで本伏せの作業をしました。本伏せの作業の後は、2年前に現在の6年生が駒うちした原木などから、シイタケの収穫も体験させていただきました。
 きのこクイズでは、きのこにまつわるクイズが出題され、答え合わせでは自分の回答と照らしあわせ、正解不正解にとても盛り上がりました。また、森で迷子にならないようにスマートフォンで位置情報を確認できる様子を見せていただきました。
 佐久穂町では、森林体験を通じて成長する子どもたちを多くの方々がサポートしてくださっています。多くの方々に感謝する気持ちと、町の貴重な財産でもある森林にも感謝しながら、これからの林業体験活動に取り組んでいきたいと思います。

 

 


避難訓練を行いました

2024-04-19 15:31:09 | 日記

 4月17日(水)、佐久穂小・中学校全校で避難訓練を行いました。新年度を迎え、これまでと教室が変わり、昨年度とは違う避難経路を確認したり、実際の避難行動を経験し、安全な避難の仕方を身に着けたりすることが目的です。今日は給食室から火災が起きたことを想定し、全校が校庭へ避難しました。1年生から9年生まで「お・は・し・も」を守り、真剣に避難訓練に取り組めました。
 その後、各教室へ戻り消防署の方から気づきなどご指導いただき、校長先生からは「自分の命は自分で守りましょう。それから、小学生、中学生、養護学校のみなさんが一緒に生活している学校です。普段から仲良くして、いざという時に助け合いましょう。」とお話がありました。火災は起こらないのが一番よいのですが、万が一起きた場合にどんな状況でも避難できるようにしておくことが重要だと学習しました。

 

 


避難訓練を行いました

2024-04-19 11:15:57 | 日記

 4月17日(水)、佐久穂小・中学校全校で避難訓練を行いました。新年度を迎え、これまでと教室が変わり、昨年とは違う避難経路を確認したり、実際の避難行動を経験し、安全な避難の仕方を身に着ける目的です。今日は給食室から火災が起きたことを想定し、全校が校庭へ避難しました。1年生から9年生まで「お・は・し・も」を守り、真剣に避難訓練に取り組めました。
 その後、各教室へ戻り消防署の方から気づきなどご指導いただき、校長先生からは「自分の命は自分で守りましょう。それから、普段から仲良くして、いざという時に助け合いましょう。」とお話がありました。火災は起こらないのが一番よいのですが、万が一起きた場合にどんな状況でも避難できるようにしておくことが重要だと学習しました。

 

 


入学式が行われました

2024-04-08 11:39:00 | 日記

 令和6年4月4日、佐久穂小学校で入学式が行われ、61人の新1年生が新しい学校生活をスタートさせました。在校生のお兄さん・お姉さんと手をつなぎ、拍手のなか入場した新入生は少し緊張した様子でしたが、校長先生や来賓の方々の挨拶に「ありがとうございます!」と元気よくお返事をしていました。今年は、コロナ禍以降、久しぶりに6年生も式に参加し、賑やかな入学式になりました。新入生のみなさん、お友達や上級生のみなさんと楽しい学校生活を過ごしてくださいね!

 


3学期終業式

2024-03-14 12:04:23 | 日記

 明日の卒業式を前に、今日は3学期終業式が行われました。式の中で、1年生は学年発表を行い、せいかつで頑張った「けん玉」を披露してくれました。大皿や小皿など基本の技から「ろうそく」や「もしかめ」などの難しい技も見せてくれ、見ている児童から「オー」と歓声があがり、拍手が起こりました。その後4名の代表者からけん玉で頑張ったことや嬉しかったことの発表がありました。続いて4年生の代表者3名が1年間の振り返りと来年度の抱負を発表してくれました。学習のことや学校での生活のことなど一年間や三学期の反省や目標を元気いっぱい発表することができました。
 校長先生は体育館や校内に使われている「カラマツの木」についてのお話され、カラマツの木の特徴や学校で使われている意味や願いについて話されました。「カラマツは建築関係でも多く使われていますが、皆さん一人一人が学校を支える壁や柱になって暖かい学校を造っていってほしい。」とおっしゃっていました。また、これまでお世話になって多くの方々に、お礼の言葉を伝えよう、と話されました。
 明日は卒業式です。心をこめてお祝いしたいと思います。