佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

プール開き

2022-06-24 12:36:54 | 日記

今日、朝の時間にプール開きを行いました。プール開きでは、3人の児童が目標を発表してくれました。その後、校長先生のお話を聞いたり、プール学習での約束などを確認しました。

プール学習初日の今日は絶好のプール日和で、1時間目から久しぶりのプール学習を行いました。1年生も初めての大きなプールでとても楽しそうでした。プールをとても楽しみにしていた子どもたち。安全に気を付けながら、楽しんで学習ができたらと思います。

 

 

 

 

 


音楽集会

2022-06-23 11:36:24 | 日記

 昨日の朝の活動の時間は、音楽集会でした。リズムに合わせて手をたたいたり膝をたたいたりする「ボディパーカッション」をしました。
 チャレンジ曲は「おどるポンポコリン」です。まず、練習をしてからレベル1にチャレンジ。手拍子と足で踏み鳴らすリズムです。その後、クラスの中で2パートに分かれてアンサンブル演奏のレベル2に挑戦。今度は膝を叩く動作が加わり、子どもたちはレベルが上がり夢中になってチャレンジしていました。
 楽器を使わずに動画を見ながら体で表現したリズム学習で、ボディパーカッションの楽しさが広がった音楽集会でした。

 

 


4年生 こぶ太郎登山

2022-06-10 13:28:37 | 日記

初夏の日差しの中、4年生が茂来山のこぶ太郎登山に行ってきました。お天気にも恵まれて、絶好の登山日和でした。こぶ太郎保存会の三石さん、市川さんにガイドしていただき、信州百名山の一つ、こぶ太郎に会うことを目標に最後まで頑張って全員でたどり着き、三石さんからこぶ太郎についてや茂来山には今の天皇陛下が皇太子の時に登ったお話をお聞きしながら、こぶ太郎の前で写真を撮ったり、傍を流れる川の水の冷たさを感じたり、思い思いに茂来山の自然を感じ楽しいひと時を過ごしました。
子どもたちは「頑張って!」「滑るよ!」「気を付けて」と声をかけたり励まし合いながら、前日の雨で濡れている登山道を登り降りしました。終わりの会でお礼の言葉を発表してくれた児童は「自然豊かな佐久穂町に生まれたことを誇りに思います。自然を守る大切さを知り、大きくなたらこぶ太郎保存会に入りたいと思います。」と言ってくれました。また、感想を発表した児童は「力を合わせて励まし合いながら全員で登れて良かった」などの意見がありました。保存会の三石さんからは「今日のこぶ太郎登山は小さい出来事ですが、大きな思い出にしてください。家に帰って、家族のみんなに今日のことを話してください。」などと話してくださいました。
4年生全員で協力し合い助け合いながら目標を達成することができ、子どもたちの成長が感じられた登山となりました。

 

 


プール掃除

2022-06-09 13:05:08 | 日記

6月24日のプール開きに向けて、今週は5年生と6年生がプール掃除をしてくれました。1年間使わなかったプールは、苔や枯れ葉などのごみがいっぱいでとても汚れていましたが、ブラシやたわしでゴシゴシこすって汚泥を取り除く作業を行いました。プールだけでなく、更衣室やトイレなどもきれいに掃除をしました。全校のみんなが楽しくプールができるように頑張って掃除をしている姿が光っていました。プール開きが待ち遠しいです。

 

 

 

 
小プールは、火曜日に5年生が掃除をしてくれました。

 

 


5年生の田植え

2022-05-25 13:29:06 | 日記

 今年度も5年生による米作りが始まりました。地域の方々にご協力いただき、校庭南側にお借りしている田んぼの準備をしていただきました。苗の植え方を教えていただき、裸足で田んぼに入り、張られた紐に沿って苗を植えました。裸足で入る田んぼの泥の感触や、水の温度、苗の植え方、友だちとの協力など、様々なことを体感できた作業になりました。子どもたちからは「初めてだったけど、楽しかった」「頑張って植えることができた」などの感想がありました。秋の収穫まで管理や観察をしながら、米作りの学習を深めていきます。