佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

出発!ふみ出そう新しい一歩。築こう新しい伝統。

2016-02-12 19:13:55 | 日記
 開校した学校。児童会活動に取り組んだ子どもたちも、とまどった1年でした。
 今年度児童会のテーマは、「出発!ふみ出そう新しい一歩。築こう新しい伝統。」戸惑いながらも、少しずつ進めていき、アイデアを出し合った1年間でした。

 議題Ⅰ 平成27年度児童会 活動の報告と反省

 今年度の活動について、確認し合い、来年度への方向を検討しました。
 議題Ⅱ 新年度につなげたい佐久穂小の良さと課題

 子どもたちからは、次のような意見が出されました。
・良さは仲良く優しく接することのできる学校 課題は挨拶です。
・廊下歩行と挨拶がこれからの課題です。6年生がしっかり活動してくれました。4・5年生がしっかり引き継ぎたいです。
・清掃は中学生のように6年が三昧清掃をしている。他の学年の6年生に近づきたいです。
・良さは学年関係なくなかよしのこと また、決めた目標に向かっていける。
・良かったことは元気なこと ルールを守っていきたい
・中学との交流ができたことが良かった

 最後に、来年度児童会役員の挨拶と紹介が行われました。
コメント

児童会役員 立会演説会 選挙

2016-02-04 09:18:14 | 日記
 今年度開校した本校。児童会長は、旧3校より1名ずつ選出され、学期ごとに3名が交代で会長を務めた年。これまでの学校の良い活動を取り入れながら、本部を中心に工夫して取り組みをした平成27年度。この活動を引き継ぎ、児童会長を決める立会演説会・選挙が実施されました。
コメント

1・2年スキー教室

2016-02-03 19:01:08 | 日記
 2月になり、1・2年のスキー教室が連日行われました。
 
 2年生は、霧がまいている状況の中、インストラクターの方々の熱心なご指導もあり、全員あきらめずに最後まで取り組むことができました。どの子も上達を実感でき、とても充実したスキー教室となりました。
 1年生は、「あなたが」(安全 仲良く 楽しく がんばる)を合言葉に取り組みました。初めて体験する子が多かったのですが、全員がリフトに乗ることができ、大満足な子どもたちでした。
コメント

給食週間 招待給食をおこないました

2016-02-03 18:57:37 | 日記
 1月最終週は、給食週間を実施しました。
 日頃お世話になっている調理員の皆さん、食材を提供してくださっている農家や販売店の皆様をお招きし、一緒に給食をいただきました。
 お話をしていただく中で、心をこめて給食を作ってくださること、食材を提供していただいていることを知る良い機会となりました。
コメント