佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

金管クラブまとめの発表 教育実習生紹介

2016-10-31 09:17:32 | 日記

 金管クラブは、先週の土曜日、佐久地区小学校管楽器交歓演奏会に参加してきました。その際演奏した、「夏祭り」を2曲目に演奏しました。佐久穂町商工会よりお借りした法被をきて、おみこしが登場。途中、大太鼓で打ち上げ花火が上がり、夏らしさが出た演奏となりました。1曲目は、1学期に取組んでいた「ラプソディー・インブルー」。そろっての練習がなかなか厳しい中、堂々とした演奏となりました。
 続けて本日からおこわれる教育実習の実習生の紹介が行われました。

コメント

6年修学旅行へ全員そろってGO!

2016-10-26 10:27:32 | 日記

 まだ夜が明けきらない6時前。6年生がだんだんと玄関前に集まってきます。どの子も、期待にわくわくしながら、友だちと楽しそうに談笑中。ふと空を見上げるとまだ月が見えている時間。この頃の佐久穂町はすっかり冷え切り、昨夜は冷たい雨が降りました。しかし、本日は秋日和の予報。子どもたちの修学旅行には最適な天気。
 先生たち、保護者の皆様が見守る中、全員そろって出発式が始まりました。6年生らしい姿が多くみられました。安全に出かけてきてください。修学旅行のテーマは、「70人で、学ぼう、楽しもう、深めよう絆」です。

 本日は、佐久平駅から新幹線で東京駅へ。まず、国会議事堂を見学。午前に国立科学博物館の見学を経て、スカイツリーへ。浅草寺・仲見世で見学と買い物。夜はホテル三日月です。
コメント

21日はマラソン大会 新しい先生の紹介

2016-10-19 08:53:28 | 日記
 11月21日(金)は、第2回マラソン大会がおこわわれます。
 昨年度も沿道には応援の保護者、地域の方が大勢立ち、子どもたちへの応援を送ってくださいました。今年度も晴天が予想され、子どもたちの頑張る姿が見れそうです。本日は、全校での練習を朝行いました。

 新しい先生の紹介も行われました。
コメント

4年 長野市社会見学

2016-10-13 20:24:17 | 日記
 天候に恵まれて行事を行ってきた4年生。本日も、雨の心配なく社会見学へ出かけてきました。
 まずは、長野県庁。2つのグループに分かれ、県議会議場、知事室、災害対策本部室を見学させていただきました。

 県議会議場では、県議の方においでいただき、丁寧な説明をしていただきました。私たちの長野県で県議さんと知事さんがどのように働いておられるか、子どもたちは真剣に耳を傾けました。知事室にも入らせていただき、緊張しながら説明を聞きました。災害対策本部室では、万が一の時の対応を学ばせていただきました。
 その後、善光寺へ。まず、宿坊で精進料理をいただきました。子どもたちにとっては初めての体験の子が多く、そろって食事をいただき貴重な経験となりました。宿坊の方の案内で善光寺へ。

 最後は、信濃毎日新聞社長野制作センターへ。丁度夕刊の印刷が始まった時間。新聞を印刷される方々の真剣な取り組みに、見学している子どもたちは見入ってしまいました。
コメント

秋の交通安全教室

2016-10-12 11:26:05 | 日記
 「学校生活に慣れてきた時期に、学年の実態に応じて、自転車の乗り方を見直し、正しく安全な歩行の仕方を身につけたり、自転車の乗り方を身につけたりすることにより、交通事故を未然に防ぎ、交通安全に対する意識の向上を図る。」ことをめあてに、秋の交通安全教室が実施されました。
 長野県交通安全教育センターより3名の講師の方に来ていただき、連学年で自転車の乗り方、自転車点検の方法、車の内輪差など車とのかかわりなどについて学習を行いました。
 開校以来、交通事故のない学校です。安全な生活を続けてまいります。
コメント