佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

来入児と1年生の交流会

2024-02-08 12:15:09 | 日記

 今日、来年入学予定の年長さんたちと1年生の交流会が行われました。1年生は年長さんたちに楽しんでもらおうと、この交流会のために準備を進めてきました。最初に1年生が頑張って練習している『けん玉」を披露し、年長さんたちにも体験してもらいました。お兄さんお姉さんらしくけん玉を教える1年生の姿は、これまでの成長を感じさせる場面でした。次に「おみせやさんごっこ」をしました。商品の絵やお店の看板、お金などを手作りで用意しました。おみせやさんごっこでは大きな声で「いらっしゃいませ~!」と呼び込みをしていました。最後に感想の発表があり、「楽しかった」「年長さんたちが楽しそうで良かった」など園児も1年性もたくさん感想を発表してくれました。帰りには名残惜しそうに「バイバイ」をしていました。園児のみなさん、4月の入学を楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 


今年度最後の読み聞かせがありました

2024-02-07 11:29:33 | 日記

 今日、今年度最後の読み聞かせ会が行われました。先日の雪がまだ残るとても寒い朝でしたが、読み聞かせのボランティアの方々は朝早くからご来校してくれました。本の中の絵や写真を見ながらのお話で賑やかなクラス、読み手の声を真剣に聞き入るクラス、プロジェクタを使って絵本を観ながらお話を聞くクラスなど、読み聞かせの方々の工夫や努力で、子どもたちは毎回楽しい時間を過ごしています。今年度も小中合わせて10回の読み聞かせ会を開催することができました。ボランティアの方々はマスク着用での本読みに大変苦労されたかと思いますが、一年間本当にありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。