佐久穂小学校ブログ

佐久穂小学校の出来事をお知らせします。

1年生スケート教室 みんな上達したよ

2017-01-20 19:23:48 | 日記

 1年生のスケート教室が行われました。保護者の皆様に大勢来ていただき、スケート教室の準備があっという間に整いました。初めてのスケートだった子どもたちが多かったのですが、あっという間に上達。子どもたちの力にびっくりさせられました。
コメント

2年生スケート教室 5年生認知症サポーター養成講座

2017-01-19 19:33:33 | 日記
 2年生のスケート教室。保護者の皆様のご協力で靴の紐を縛っていただき、子どもたちは勇んでリンクへ。2回目の子どもたちも多かったのですが、どの子もどんどん上達していきました。粘り強い取組の大切さを教えてもらいました。

 午後は、5年生の認知症サポーター養成講座が、町関係者19名のご指導により実施されました。10年度には、町民の約半数が高齢者となる予想の佐久穂町。認知症についての正しい理解と、自分たちで何ができるか考え合いました。
コメント

招待給食会

2017-01-18 18:31:32 | 日記
 今週、佐久穂小学校は給食週間を実施しています。
 本日は、地元生産者や販売業者の方を招待して「招待給食会」を行いました。佐久穂町産の食材をいかして、栄養教諭が給食の献立を考えています。今月は、じゃがいも、大根、えのきだけ、米、信州サーモンが佐久穂産です。また、本日の給食は、「ごはん、豚肉と大豆の味噌がらめ、わかめとブロッコリーのサラダ、根菜のごまキムチ汁、リンゴ、牛乳」です。
 11クラスにお客さんに来ていただき、一緒に食事をしました。お客さんから話をお聞きしたり、質問をしたり。とても良い交流となりました。最後に、感謝のお手紙を渡しました。
コメント

ベストコンディションで6年スキー教室

2017-01-17 18:39:52 | 日記
 前日の雪に対して、スキー場までの除雪がしっかり行われ、スキー場も抜群のコンディションの中、6年生のスキー教室が実施されました。9グループに分かれて行われたのですが、1年生からの経験がいかされ、どのグループもスキーを楽しみながら、技術の向上も目指しながらのスキー教室となりました。
 ウィンタースポーツを楽しむには良い環境の佐久穂町。一生楽しめるスポーツを見つけてほしいです。校外学習も最終となった6年生は、これから卒業に向けてまとめの時期を迎えます。
コメント