荒野に叫ぶアイツの部屋

生き物絡みの仕事しながら空手やったり、漫画描いたり模型作ったり海の生物求めて津々浦々旅したりする男ばるぱんさーのブログ。

随分前だけど僕んちにガンジスカワイルカがやってきた!(ある意味死んでるけどな。)

2012-10-03 12:37:39 | 生き物

今年の初夏、自分の誕生日&消防操法訓練無事終了記念として骨格標本の専門店CORE-BOXさんにてガンジスカワイルカの頭骨(複製)を購入!

ガンジスカワイルカはハクジラの中でもマッコウクジラの次に古い部類。頭骨も他のハクジラと比べると独特な形をしている。

左はラプラタカワイルカの頭骨。

マイルカ科、ネズミイルカ科、イッカク科と同様な形状のラプラタカワイルカと違い、ガンジスカワイルカの頭骨はメロン体を覆うように発達している。

初期のクジラはこんな頭骨してたのか?

それとも濁った川で暮らすガンジスカワイルカは目が退化しているため、エコロケーションが頼りなのでメロン体を保護するためにこのように進化したのか?

不勉強なのでよく解らんが、これから勉強してこっと。

ガンジスカワイルカ標本。「大哺乳類展-海のなかまたち」にて。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿