荒野に叫ぶアイツの部屋

生き物絡みの仕事しながら空手やったり、漫画描いたり模型作ったり海の生物求めて津々浦々旅したりする男ばるぱんさーのブログ。

つぶやき

魔獣戦線

2011-07-26 22:13:38 | 生き物

以前からやたらと肉食獣に狙われる鶏舎があり、毎朝必ず2~3が殺られており、酷い日はほぼ等間隔で首の無くなった鶏が転がっていることもある。
おのれ肉食獣!!
お前達も食べて生き残らなければならないだろう。
女房子供を養っている者もいるだろう。
気持ちは解らんでもない。
だが俺も養鶏屋と言う生き物として鶏達を最期の暇で生かし、守り抜かねばならない。

奴等は野生。
ならば俺も野生を見せてやるぜ!


と言うわけで数日前、鶏舎の周りに思いっきり小便をしたら肉食獣も寄り付かなくなったのか、鶏が殺られることも無くなった。


鯨の町に生きる

2011-07-25 20:43:38 | 生き物

以前放送された「クジラと生きる」の拡張版といった感じだ。

今回は漁師の方々の「殺す側の苦悩」が大きく描かれた。
「ゴンドウの往生際の目を見るのが辛い。」
そうだろうな・・・・

養鶏屋をやっていて、直接自分が手を下すわけではないが、年老いた鶏を処理場に送るのでさえ辛い。
きっと感情豊かで表情のある生き物を殺すのはもっと辛いだろう。

どんな目をして死んでいくのだろう?
死にたくないと泣きながら死んでいくのかな・・・

だからこそ太地の人々は古来よりクジラたちを手厚く供養してきた。

そんな残酷さの中に隠された深い優しさを一切理解せず、太地の人々を見下し辱めるシーシェパード。
いつか奴等に天誅が下る事を祈る。


「ちだまりSA山2」無事終了!!

2011-07-25 20:13:50 | 漫画

「ちだまりSA山2」無事終了!!
ウチに寄って下さった皆さん、ありがとうございました!!
やはりワンフェスの影響か、お客さんも少なく感じたなぁ・・

新刊「わくわくほむほむランド2」
虎の穴 秋葉原A店、新宿店、池袋店、なんば店、名古屋店で委託販売中!!
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0020/01/90/040020019010.html
見かけたらよろしく♪


ニホンヒキガエル

2011-07-19 20:12:25 | 生き物

獣ズに飯をやろうと外に出ると犬Pが車の下をじっと睨みつけている。
何か生き物でも居るのかと目を凝らすと車の下にヒトの拳ほどの大きさの石が見えた。
犬Pが吠えるとそれはのそりと動き出したではないか。
家から懐中電灯を持ってきて照らしてみるとカエルだった。
ニホンヒキガエルという奴か?
とりあえず裏庭に放り投げる。
達者で暮らせよ。


僕んちにゴンドウとコマッコウがやって来た!(ある意味、死んでるけどな)

2011-07-19 15:48:44 | 生き物

骨格標本専門店CORE-BOXさんhttp://core-box2011.shop-pro.jp/
にてオガワコマッコウ、ゴンドウクジラ(ヒレナガ?コビレ?)の頭骨の複製標本を購入!!

オガワコマッコウ

ゴンドウ

今の仕事の1ヶ月分の給料が余裕でぶっ飛ぶ程の価格だったが後悔なんてあるわけない・・・・

オガワコマッコウ

マッコウクジラをディフォルメしたかのような出で立ちのコマッコウ。
頭蓋骨もマッコウの物を縮めたかのよう。

以前、銚子で座礁、死亡したオガワコマッコウの解剖を見たが、この辺にメロン体があった。

コマッコウ歯

本家?のマッコウクジラ同様、下顎にのみ歯があり、主にイカを食べるらしい。

ゴンドウ頭骨
以前、太地町のくじら博物館で見たコビレゴンドウの頭骨と酷似するが微妙に違うような気もする。

棲んでいた地域や個体によって微妙に違うと言うが・・・
どなたか同定お願いします。

 

よく見ると、どちらも左右非対称。
心なしか左に寄っているような気がする。
複製標本ではあるが、彼らが何処で生まれ育ち、生涯を終えたかは解らないが末永く大切にしようと思う。


三本脚の鶏

2011-07-16 10:46:02 | 生き物
先日、我が家に新しい仲間が加わった。
鶏だ。
しかし、こいつはただの鶏じゃないぜぇ・・・





三本脚なのだ。

総排泄腔の脇から三本目の脚が生えていて、下に折りたたまれているのだ。


先週、職場で雛から成長に近づいてきた鶏の移動をしている最中発見。
上司に無理言って貰ってきた。
脚が三本ある以外は普通の鶏と変わらない。

昔から3本足の鳥は太陽の象徴だとか、縁起が良いとか言われる。
迷信かもしれないが本当にそうかも知れない。
だが、本当の勝利は、得体の知れない何かに頼らず、自らの手で掴み取らねばならない。