荒野に叫ぶアイツの部屋

生き物絡みの仕事しながら空手やったり、漫画描いたり模型作ったり海の生物求めて津々浦々旅したりする男ばるぱんさーのブログ。

つぶやき

水平線の終わりには・・・

2011-06-28 21:14:40 | 生き物

GO! GO! トリトン

数日前、おかしな夢を見た。

近所の溜池にハナゴンドウが住み着いていて、キュ~イ?グギリリィ~?
と声をかけると嬉しそうに近寄ってきた。
一度、家に帰って海パンに着替え、溜池に入ってハナゴンドウと、いつの間にか現れたマゴンドウと泳いだり潜ったり思う存分遊び、これからちょくちょく来ようとか思ったところで目が覚めた。

この間、ハナゴンドウとマゴンドウの肉を食べたからか?

あいつらとも生きて出会っていたら、こんな風に友であれたろうか?
それとも命の駆け引きをする敵同士だったろうか?

お前達の死は無駄にはしないぞ。
お前達の分まで人間社会という名の弱肉強食の大海原を生き抜いて見せるぜ!


震災から実に3ヶ月ぶりに海へ。

犬と散歩する人々、釣りをする人々、サーフィンする人々。
一見、これまで通りの光景だが、津波の爪痕は未だに生々しく残っている。

フォークリフトを流された水産加工会社からは真新しいフォークが忙しそうに出入りしている。

今年は海の家はやらないらしい。
毎年恒例の「砂の彫刻美術展」はどうなんだろう?


今月20日から和田浦で解禁となったツチクジラ猟。
初日の20日に一頭。
26日に二頭の捕獲があった他は、海況が芳しくなく船が出せなかったり、出せても捕獲が無かったらしい。

ツチクジラは捕獲後、腹を裂いて海水に一晩寝かせ、血抜きをしてから翌日に解体する。
今日、明日と休みだから昨日、今日に捕獲があれば解体を見に行きたかったのだが。

自然が相手だからな。
ヒトの思い通りにはいかないのか。


海、いや地球からしたら万物の霊長であるヒトもまた、クジラと大差ない一種の生き物でしかないのかも知れない。

 


スーパーリンペイ

2011-06-26 19:35:34 | 日常

Ryouki Abe - Suparinpei 1998

剛柔流の型に「スーパーリンペイ」という型がある。

高校生の頃からずっと当然スーパーじゃない普通のリンペイがあるのだと思い込んでいたが、「スーパーリンペイ」は「壱百零八手」と書くらしく、決してSUPERじゃなかったことに今更気付いた。


Go!レスラー軍団

2011-06-21 20:38:12 | 日常

Go!レスラー軍団、聖戦士ロビンJr.OPED

小学4~5年生の頃、このOP、EDがめちゃんこイカしたかっけえプロい曲だと思ってたが、今聞くとそれほどでもないな。

「聖戦士ロビンJr」の敵キャラの異常なまでの増岡弘率の高さに子供ながらにこの番組なんかおかしいと思った。


まどか☆マギカカフェ

2011-06-20 17:54:28 | 日常
昨日は体調不良のため、断腸の思いでサンクリを欠席。
15時間寝たら完全回復!
サンクリ欠席したことがどうしようもなく悔しくなって松戸へ。
現在、グッドスマイルカフェで行われている「まどか☆マギカカフェ」に行く!
松戸と言うと「ぱんさーん家、千葉だからすぐじゃん?」とイベントでよく言われるが、実際、我々にとって松戸はほぼ東京なのよ。
行きの電車の中でこの間、古本屋で全巻買った「海のトリトン」を読む。
流石、漫画の神様、手塚治。
今の目で見ても全く色褪せない。
「海で生きることは戦い」か、次回作に活かそう。

そんなこんなで10時30分ごろグッドスマイルカフェに到着!


早くも30人ほどの行列が!!
待っていると店のおねいさんに整理券を渡され、12時過ぎにまた来てくれと言われ、時間まで松戸の町をうろちょろする。
そうこうしているうちに道に迷った。
あれ?
どこだここ?
焦れば焦るほどトランクスの裾がつり上がり、Tバック状態になり食い込む。
ぐあああ!
服の上から引っ張って戻してもすぐにまた食い込む。
やむを得ん。
チャックを開けて手を突っ込んで治すか?
しかし、白昼堂々そんなことをしては基地外だと思われてしまう!
数年前、虎の穴の非常階段で同様の状態になり、チャックを開けて股間をまさぐっている時に、あろうことか若い女連れの野郎と鉢合わせ。
更に運が悪いことに、俺の真横にはエロゲーのポスターが貼られていた。
お化け屋敷のオバケでも見るような目で見つめる女。

待ってくれ!!
違うんだ!!
これは・・!!

すると野郎が
「ちっ!これだから秋葉はよう・・」

ちくしょう!!
基地外と間違えられた!!

二度とあの時の恥辱を繰り返してはならない。
そうだ!
コンビニだ!
コンビニの便所で直そう!
コンビニを求め、さ迷い歩いてたらまたカフェに戻って来た。
時間も丁度よく、すぐに入れた。
カウンター席を取り、注文してすぐに便所へGO。
料理が出来るまで店内をうろつき写真を撮りまくる。




暫く経ってドリンクが到着!
ほむらをイメージした
「私の、最高の友達」と
まどかをイメージした
「それはとっても嬉しいなって」

真っ先に「私の最高の~」を
「はぁ・・はぁ・・ほむらちゃんのおつゆ、美味しいよぉ~」とばかりに飲み干し、次はまどかの。
程なくして「キュゥベエプレート」と「お菓子の魔女の執着」が。

朝から何も食べてないのでさっさとキュゥベエとシャルロットを平らげる。
せっかく来たのだし、交流ノートに一筆書く。
それにしても、福島や島根から来た方もおられるとは・・

帰りに久しぶりに虎の穴へ寄った。
4月に出した「わくわくほむほむランド」はどうだろう?
店の片隅で半額で投げ売りされてたりしないだろうかと思ったが、なんと!
見本誌に「よし!!この発想は無かった!!」とポップが貼られ、わざわざ紙で作ったキュゥベエホイホイが貼られ、中にちゃんとキュゥベエが入ってる!!
ああ~っ!ありがたや~っ!
お店の方、ありがとうございます!!

ここんとこテンション下がり気味だったけど完全復活!
さあて、ほむほむを色んな意味でほむほむする漫画を進めるぞ!

プチ遭難

2011-06-16 20:43:35 | 日常
今日は作業が思いっきり早く終わったので、職場の裏山でタケノコ採りと洒落込んだ。

竹林を進むと手頃な大きさのタケノコがわんさか。
へし折ってお米の袋に詰める。
進んでいくうちに道に迷ってしまった。
ど・・どうしよう?
うろちょろしてると薄汚い倉庫が。
ちょっと覗いてみるか?

いや、待て!
実はこの倉庫の中でネオショッカーが恐ろしい実験をしていて、まんまと怪人に見つかり
「見~た~な~?」
とか言いながら変な泡をぶっかけられて・・・
「うぎゃああああああ!!」
ザアアアアアン!!
白骨化。

・・・なんてことに?
・・・はならなかった。

しばらくうろちょろしてたら脱出できた。
蚊に刺されたけど、ちょっと楽しかった。

あしたに生きるぜ!

2011-06-15 15:36:28 | 日常
ここ数日、育児地獄だった。

四歳の甥、ぽん助と取っ組み合いながらも一歳の姪、プチ子も見なければならない。
特にプチ子はなんでも口に入れようとするので不用意に細かいモノは置いておけない。
みいぼうは旦那が仕事行ってる間、一人でこいつらの面倒を見ながら家事もこなしているのか・・



近所にパチンコ狂いのろくでなしが居る。
以前から金に困ると俺や友人に「親が病気で」だの嘘をついて金を借りようとしてくる。
一見、善人面しているので近所の評判は良かったが流石にここ数年は皆、本性を見抜いたか、一家揃って軽く村八分になって来ている。

昨年の五月頃だったか?
常に異様な形相で、二言目には「ヤミ金の取り立てが厳しい。死にたい。」とか言ってたが無視した。
自分で撒いた種だろ。

その後、ふと不安になり地区の若い衆に奴に金貸してないか聞いてみたら案の定、ほとんどの連中がうっかり貸していた。

またしても「親が病気で」とか泣かせる話をでっち上げてだ。
しかも最初は家まで金を受け取りに来ていたが、二回目以降はパチンコ屋まで持って来てくれとか言ってたそうな。
ざけんな!なんだそれ?
パチンコに使いますと言ってるようなモノだろうが!

おのれぇ~!!

友人一同で野郎を吊し上げ、俺達同年代の金は後で良いから下の者の金だけでも先に返させることにした。
その額は百万近い・・


それから数ヵ月後、野郎も含め友人らと呑んだくれていると、酔った野郎が調子に乗って
「俺ももう三十路過ぎたし、そろそろ結婚して親を安心させたいんだよね。」


黙る一同。
バカなの?

「ウチの横の土地、ぱんさーん家の土地でしょ?
将来、あそこに家建てるから売ってくれよ?
やっぱ男はさ、自分の城が欲しいもんだよな!」

・・借金地獄で基地外になったのか?

野郎が便所に行った直後、一同大爆笑。

今年の三月、別の用事で野郎に電話したら今、病院にいるとか言い、背後から赤子の泣き声が聞こえた。
まさかとは思ったが、近所の人の話によると野郎、変な女と籍を入れ、家に女房子供と一緒に住んでいるそうなのだ。
だがその事を俺や友人らには頑なに隠そうとする。

そりゃあ借金地獄の分際で結婚したなんてバレたら殺されるだろうしな。

バカだなあ。
大方、ヤミ金に追われてた昨年の五月頃に、気晴らしに中出ししたら出来ちゃったんだろうな。

野郎がどうなろうと知ったことじゃないが、産まれてきた子供が可愛そうでならん。

嫁の親はどう思ってんだろ?

どうせこれからも金に困れば友人らに金をせびることだろう。

「誰にでも幸せになる権利はある」
と言うが、現実を見据えず、周囲の人々を大切にしない輩は地獄に堕ちるしかないのだな。


この間、新しい職場の上司のA氏と呑みに行った。

開口一番、A氏は
「ぱんさー君、彼女とかキープしてる女とか居ないの?」
と、修行僧のような風貌ながらいきなり俺の下半身事情を詮索してきた。
更にA氏は
「鶏の生と死を利用する仕事だからこそ、死んでいく鶏達の分までヒトのオスとして全力で生き、結婚して親になって自分の「生」を未来に繋いでもらいたいんだ。」
と、俺が日頃うっすらと考えていたことをズバリと言ってくれた。

確かに。
世間体とか、誰が結婚したからとか、寂しいからとか、安っぽい恋愛ドラマに刺激されたからとか、毎日タダでデキるからとか、そんなチンケな理由ではなく、命を扱う仕事をしているからこそ、一匹のオスの生き物として結婚とかそう言ったモノに対してちょっとだけ前向きになって来ていた今日この頃。

今のところ、一緒になる恐れのある女は影も形も無い。
だがせめて
「こんな男と一緒になるんじゃなかった」
「こんな親に産んでほしくなかった」
と、愛すべき者達を絶望させるような男にはならないよう、今は足元を固めておく。

バソダイに貢献しまくり。

2011-06-15 12:58:25 | 特撮
ぽん助と一緒にセブンイレブンへ。
オーメダルのサソリ、カニ、エビを自分用に購入。
ぽん助に恐竜系3枚を買ってやる。
そういえば歴代ライダーのメダルをスキャンするとなんと言うのだろう?
気になってスカル、ブラックRX、電王クライマックスもついでに購入。
さっそく家でぽん助のオースキャナーでスキャンすると・・・

電王クライマックス
「電王!!」

RX
「仮面ライダー!!」

スカル
「ガンバライド!!」


・・・・な~んだ。


それにしても俺みたいな親ってバソダイからしてみりゃ良いカモなんだろうな。

真剣豪快王

2011-06-15 12:57:14 | 特撮
土曜から、みいぼう(妹)ぽん助(甥)、プチ子(姪)が泊まりに来ている。
オーズドライバー、タジャスピナーを気前よく買ってやって味をしめたのか、今度はメダガフリューが欲しいだの、ゴーカイオーが欲しいだの、モバイレーツが欲しいだの活動ジャンルをライダーのみならず戦隊にまで伸ばしやがった。

今日、規律訓練行って帰って来たら両親(ぽん助からすれば祖父母)にゴーカイマシンシリーズのガオライオンを買ってもらってやがった。
でもぽん助はゴーカイオー持ってないからシンケンゴーカイオーを組めない。
くっ・・
マイトガイン持ってないのにマイトカイザーだけ買っちゃったようなモノか・・
しょうがねえなあ、今度ゴーカイオーも買ってやるか。

いいよな・・子供は・・
叔父叔母や爺さん婆さんに大抵のモノは買って貰えるんだもんな。
大人は車も服もオモチャ?も自分の給料でどうにかするしかないんだもんな。
でも、これが子供の特権なんだろうな。

いきなりダゴン

2011-06-10 21:40:12 | 日常
その昔、「いきなりダゴン」というアニメがあって第1話のタイトルが「マリリン先生はボインだぞ」だったんだぜと友達に話しても誰も知らないと言う。
もしかして幻覚だったのか?
かく言う俺も本編を見た記憶が無い。
調べてみたらあった!

いきなりダゴン OP

うへえ!この曲だけは何処かで聞いた事あったけどこの番組のだったのかよ!
なんかロボットアニメの曲だとばっかり思ってた!!
似合わないにも程があるぞ!

それにしても1クールで打ち切りになってたのか・・・
色んな意味で頷けるが・・・・

機動戦士ガンダムAGE

2011-06-09 20:40:07 | 日常

ガンダムの新作か・・・・
はっ!!そうか!!
ガンプラビルダーズのテレビシリーズが始まるのか!?
・・・・と思ったら違った・・・・

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1631620.html

う~む・・・・
子供からすると、ガンダムってイカしたメカがドンパチやらかすけど物語はなんか複雑でとっつき難いといった感じだろう。
だから主人公を子供にし、カードゲームやなんかと絡めて一儲け・・いや喰い付き易くしたのだろう。
今、文句を言ってる連中も本編が始まったら始まったらでカード買い漁ったり「○○タソのおパンツクンカクンカしたいお」とか言うんだろうな。

はっ!?
最近、ぽん助(甥)がライダーだの戦隊だののグッズを俺が買ってくれて当たり前みたいに思い始めた。
AGEグッズも買わされる!?
でもガンプラしか買ってやんね。
ガンプラこそが最高のガンダムグッズだしな。