じゃがブログ ~さいとう小児科~

じゃが院長のつれづれ日誌をメインに、趣味(合唱・囲碁・絵)や道楽(温泉・ラーメン・酒)にまつわるエッセーを掲載。

学問と雪と風呂

2009年12月21日 | ◎じゃが日誌
近年にない12月の大雪に見舞われた新潟ですが、雪が降ると街の喧噪が吸音されて静かになってしまう気がします。足もとが悪くなることもあって、人が歩かなくなるせいでしょうか。それとも、雪そのものが本当に音を吸い取ってしまうからでしょうか。

「学問の静かに雪の降るは好き」

これは、母校新潟大学医学部の中田瑞穂教授が詠んだ句ですが、中田先生は高名な医学者であるばかりでなく、俳人としてもすぐれた句を残しておられます。

初雪が降ると手紙の時候の挨拶として、同業者間ではよく引用されるのですが、最近は手紙そのものを書く機会が激減したこともあってか、この有名な句もちょっとずつ記憶違いされてしまうようです。

先日も、小児科の仲間うちのメール交換の中で、同輩小児科医がこう書いてよこしました。

「学問の雪の静かに降るが好き」だったかな?

う~ん、キーワードはすべて盛り込んであって、ハズレではないのですが、なんか座りがよろしくない。

もう一度並べ直してみます。

「学問の静かに雪の降るは好き」(みずほ)

「学問の雪の静かに降るが好き」(勘違い)

語順と、「は」と「が」が違います。でも、それを指摘してああだのこうだの言っても始まらないので、返事のメールにはこう書き送りました。

「学問も雪もいいけど風呂が好き」

そうしたら、またすぐに返事が来ました。

「座布団3枚!!」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日から大雪です | トップ | シャレにならない漢字の誤認 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一句 (tomoko)
2009-12-22 14:18:10
さすがですね~。
座布団3枚!(笑)


「風呂はすき 雪もすきです 学問も」
信じます?(笑)


「学問も雪もいいけど半羽から揚げ」
明日、雪道を半場から揚げを買いに、行くのです。クリスマスパーティーも前倒し。
いいんです。(笑)


食い気ですね。
返信する
#tomokoさん (さいとう小児科)
2009-12-22 15:13:48
先日の「秘密の県民ショー」で、カレー味の半羽唐揚げに豪快にかぶりつく新潟県民が登場していました。よその県では、唐揚げはひとくち揚げなんですね。

私も半羽唐揚げ大好きです。ちょっとカロリー多めになってしまいますが。

風呂はやっぱりでっかい露天風呂が好き。

初夏のころ、小出の奥、栃尾又温泉へ泊まったのですが、そこの風呂はほとんど体温と同じくらいのチョーぬるさ。1時間くらい入りっぱなしでした。浮力でウトウトしてきて、一種のトランス状態に陥りました。指はもすっかりブヨブヨにふやけてしまって見る影もなし。

(土左衛門になるともっとふやけるんだろうな~。。。)

トランス状態になりながら、そんなことをぼんやり思っていました。

のぼせも、湯冷めもナシ。不思議なお風呂でした。
返信する

コメントを投稿

◎じゃが日誌」カテゴリの最新記事