悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

北京からのオリンピック

2022-02-12 09:10:36 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

連休のなか日、こちらのお天気はお日様が差しています。

世の中オリンピックで盛り上がっています。日本の若者も

頑張っていますね!フィギュアスケートの羽生君のインタビュー

見て涙が流れてしまいました。頑張っているの伝わりますよね!!!

ペアーダンスはあまり興味がなかったのですが、倉敷から高橋大輔君

がペアーダンスに出ているので、大好きになりました。

大輔君も北京は行けなかったけど応援しています。

オリンピックはまだまだ楽しめますね。

みなさまごきげんよう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-02-13 00:11:37
ブログの皆様おはようございます。
 北京五輪も日本人メダル獲得で賑わっています。
 また、努力が報われ無かった選手もいます。
 勝ち負けは別にして、今までの努力は大変な物であったと思います。
 実は、勝ち負けよりも、今までの過酷な練習をしてきた努力、忍耐力、我慢、根性、精神力など、自分との戦いをしてきている訳で、それが自分を成長させているのです。
 勝負の結果は、その一部であり、自分の人間成長を、スポーツを通して養っているのです。
 確かに、メダルを取ったり、他人との勝負に勝つのは、素晴らしい事であります。
 ですが、アスリートの目的ではありませんよね。
 スポーツは、人間形成、自分の成長の為の手段です。
 自分の成長の為に、スポーツを利用して切磋琢磨している訳です。
 ROCのカミラ・ワリエワ選手のドーピング事件などを聞くと寂しくなります。
 心臓の弱い方に使われる・・との事で、ワリエワ選手の持病薬であって欲しいものです。
 他人に負けても、自分に負けない様に頑張って欲しいと願っています。
 持病薬が認められて、次の個人戦には参戦して欲しい。

負けても勝っても、人間は成長出来る   やなぎん
 
返信する
Unknown (tonton)
2022-02-13 14:28:48
オリンピック。毎日楽しみに観ています。
フギャーのフリーの時には特にリアルタイムで観たくて
仕事終え駐車場の車の中で観てました。
羽生選手ならもしかして挽回するかもと………
メダルには届かなかったけれどよく4位まで。
流石ですね~

やなぎんさんアイスダンスとペアダンスの違い教えて下さり
ありがとうございます。  解らなかったんです。
冬の競技はほとんど命懸け。
どの選手にも拍手贈りたいと思います

仙台に居る孫が(社会人)寮でコロナに感染。
入社後1年間マイカー禁止。タクシーにも断られ
9℃の熱の中自転車で病院に行ったそうでどんなに
しんどかった事かと涙が出ました

今はホテルに滞在中。食事も保健所からお弁当が
配られ熱も下がり快復してきたようで、安心しました
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-13 18:55:49
ブログの皆様今晩は。
 tontonちゃん、お久しぶりで~す。
 お孫さん大変でしたね。
 今は、もう誰が感染してもおかしくない状況。
 感染しない方が不思議な位の全国的な感染数ですね。
 特に、オミクロン株は、インフルエンザに似ているので、濃厚接触者の方で風邪の症状が出たら、診察無しでオミクロン株感染者と判定する県も出ています。
 全国で毎日、10万人ほど感染していますからね~。
 何時まで続くのやら・・です。
 ブースター接種3回目はもう終わりましたか・・?
 私は、来週に予約していますよ。

 今日は金星最大光度が曇天で観れず    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-15 04:49:18
ブログの皆様おはようございます。
 皆様昨夜は寝れましたか・・?
 私は、北京五輪のテレビで、寝不足です。
 1つは、韓国VS日本のカーリング戦
 もう1つは、アイスダンス決勝戦
 どちらも観たくて困りました。
 カーリングは、残念な事に韓国の敗れました。
 アイスダンスの小松原組は、予選落ちでしたが、どちらも頑張ってくれました。
 お疲れ様でした。
 そして、素晴らしい感動をありがとう。
 話は変りますが
 決勝戦で3位までに入ると、ビンドウンドウンのマスコットキャラクターをもらえるが、パンダの形をしていて、誠にかわいい。
 中国でも、大人気で品薄状態らしい。
 さて、(ビンドウンドウン)とは、どんな意味なのだろう。
 ビンとは、氷の意味らしい
 ドウンドウンは、元気な子供の意味とか。
 氷で出来た透明な宇宙スーツをまとったジャイアントパンダだ。
 北京五輪にふさわしいマスコットキャラクターですね。
 品薄状態になるのも、納得します。

ビンドウンドウン、私も欲しいな    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-16 05:14:35
ブログの皆様おはようございます。
 北京五輪も後半になり、色々なドラマも生まれています。
 女子フィギュアスケートのROCカミラ・ワリエワ選手もその一人です。
 オリンピックで3位以内に入ったら、表彰式を取り止める・・なんて選手には辛いだろうに。
 そんな中、見事にワリエワ選手は優勝しました。
 昨年末のロシア大会で、薬物が検出されたそうだが、もう1ヶ月以上も前の事。
 そして、北京の薬物検査では検出されていない事。
 また、ワリエワ選手が持病の叔父様のコップを使った事など・・です。
 まだ15歳の子供が、自分から知っていて飲んだとは思えない。
 それに、北京五輪では薬物不検出なのだから・・。
 優勝したら、しっかり表彰して今までの努力を称えてあげて欲しい。
 但し、ドーピングを許している訳ではありません。
 関係国、関係者は、薬物に頼る事無くフェアプレイに戦って欲しい。
 何度も言わせてもらうが、勝ち負けよりもその人の人格の方が優先だと思う。
 試合に勝って、一喜一憂するよりも、今の自分に持てる最大限の力を出して試合が出来たらそれで良い。
 結果は後から付いてくる。
 不正行為をして勝っても、喜べないと思います。

試合に勝つ為の薬物使用は、身体を壊しますよ   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-17 05:56:59
ブログの皆様おはようございます。
 今朝は寒波襲来で寒かったですね。
 そして、まん丸な満月でした。
 スノームーンらしく、雪も降った跡がありました。
 皆様、スノームーン満月は観ましたか・・?
 綺麗でしたね\(^-^)/
 私的には、節分から西大寺会陽(裸祭)までの今の時期が1番寒いと思って居ます。
 今度の土曜日は、西大寺会陽です。
 はだか祭りが終わると、春が来る・・と言われています。
 ワッショイ、ワッショイ・・私も若かりし頃は一度だけ参加したことがあります。
 浴びる冷水が気持ちよいものです。
 一瞬にして、水蒸気になって飛んでしまいますけど。

いや~、大変疲れたのを覚えています    やなぎん
 
返信する
Unknown (悦子)
2022-02-17 10:35:16
ありがとうございます。
トントンちゃん
仙台のお孫さんコロナ感染で大変な思いをされて心配ですね!若いので回復も早いといもいます。
やなぎんさん
たくさんの情報ありがとう。
オリンピックも楽しんで応援していますよ。満月も美しく輝いていました。
返信する

コメントを投稿