悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

アジサイの季節です。

2024-06-07 21:55:48 | 日記
            アジサイ



こんにちは   悦子の部屋へようこそ
6月に入りアジサイの咲く季節になりました。
夜明けが早くなったので、早起きが出来るようになりました。
早起きできると、朝の仕事もはかどります。
昼間はダンスのサークルに行って来ました。
ダンスサークルは週、2回行きますが参加するメンバーは
違います。休憩時間はコーヒー飲みながら、楽しいおしゃべりです。
お家に来て遅いお昼を済ませたら、少しお昼寝です。
午後は庭の草取り、花の植え替えなど仕事は山ほどありますが
こんな私の1日です。元気に過ごしたいですね。
みなさまごきげんよう。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-06-08 18:33:53
      紫陽花の季節になりましたね
 6月に入り、もう1週間が過ぎました。
 九州南部は梅雨入りが発表され、本格的に梅雨らしくなってきます。
 そんな中、紫陽花は良く似合いますね。
 紫色の紫陽花は、綺麗ですね。
 真備町も、今日は田植えが始まりました。
 これから、田植えはどんどん進むでしょう。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-09 19:13:38
     今日は朝から雨模様
 倉敷は、朝から雨模様です。
 梅雨が近いですね。
 本日、四国地方も梅雨入りの発表がありました。
 中国地方も近々梅雨入りの発表ありそうだ。
 そしたら、暫く雨とのお付き合いになりますね。
 そうそう、
 梅雨時期でも熱中症に注意です。
 湿度が高いので、真夏日の気温で無くても、熱中症になり易い。
 また、身体も暑さに慣れていなくて、汗をかきにくい状態。
 たまには、少しだけ強めの運動をして、汗をかく練習をしておくと、熱中症になりにくくなるそうです。
 部屋には寒暖計を置いて、28℃を超える様ならば、エアコンを入れると良いでしょう。
 ご年配者には、暑い寒いの感覚が鈍くなるそうだから、気温計で確認しましょう。
 そういう私も、すっかり古希を過ぎてしまいました。
 免許返納すべきか迷っています。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-11 10:28:50
      今日も高齢者の交通事故のニュース
 今日も、テレビで高齢者の交通事故をやっていた。
 高齢者だけが事故が多いと言うものでも無いが、高齢者人工が増えた事と、高齢者の事故をニュースに取り上げるので、高齢者だけが事故している様に感じます。
 実際には、10代~20代の若者の方が事故件数は多いのです。
 しかし、大事故になるのは高齢者かな・・?
 免許返納が叫ばれています。
 でも、都市圏に住んでいる人と、地方に住んでいる人では、車の依存度が全然違います。
 過疎地方の住民は、車を取り上げられたら、買い物行けない、病院行けない、趣味も出来ない・・と死活問題。
 何とか、健康で車に乗れる内は乗りたいものです。
 そして、運転に不安を感じたら、思い切って免許返納しよう。
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-11 21:35:00
      劇症型溶血性レンサ球菌感染症
 劇症型溶血性レンサ球菌感染症が猛威をふるっている。
 手や足の壊死などを引き起こし、処置が遅れると死に至る。
 死亡率30%だと言うから、恐ろしい。
 人食いバクテリアとも呼ばれる。
 数時間前にはお話が出来ていたのが、もう意識不明となり、その日の晩には死亡なんて考えられない程のスピードで悪化進行する。
 こんな恐ろしい劇症型溶血性レンサ球菌感染症が、今年に入って6月2日で977人となり、過去最多の昨年1年間の報告数を超えてしまった。
 劇症型溶血性レンサ球菌は、傷口から菌が入って起こる事が多いとされるものの、詳しい感染ルートはよく分かっていない。
 転倒などによる打撲をきっかけに、症状が急速に進む。
 腫れが急速に広がったり、高熱が出たり、痛みが強かったり、意識がもうろうとしたりしたら、一刻も早く迷わずに救急車を呼んで欲しい。
 予防には、完全では無いが、手洗い消毒、うがいマスク着用等コロナ渦の対応で少しは予防出来る。
 万全ではないので、何時もと違う症状が強くなる様だと、早めに受診した方がいいですね。
 受診をしなかったら100%死亡らしいよ。
 それも、1両日位の早さで。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-13 19:20:11
      PFASって皆様分かりますか・・?  
 岡山県吉備中央町の浄水場から、高い濃度の有機フッ素化合物のPFASが検出された問題はご存知だと思います。
 町はこの浄水場からの水道水を飲用していた住民などを対象に、PFASの血液検査を全国で初めて行いました。
 この問題は、昨年10月に吉備中央町で1000人に水道水として給水していた浄水場から、国の暫定目標値の28倍の高濃度のPFASが検出され、発覚したものだ。
 全国各地で、PFASが見つかっていますが、検査されてもいない場所が多くあります。
 日本は安全な水道水だと思って居たのに、まさか・・ですよね。
 PFASとは、人工的に作られた有機フッ素化合物の総称。
 1万種類以上が存在する。
 水や油をはじく特性から、泡消火剤や精密機械の製造やフライパンのコーテイング、撥水スプレーなどに使われていた。
 PFASが人体に及ぼす影響は、生殖機能、甲状腺機能、免疫系に影響を及ぼし、肝臓を損傷する可能性が示唆されている。
 中には3回も流産をされた方もおられる。
 と言うと、直ぐにフライパンのコーテイング加工のフッ化水素が頭をよぎります。
 でも、フライパンのコーテイングのフッ化水素は、極めて安定しており、毒性学上、環境上の懸念は無いとされています。
 便利になれば、色々と厄介な事も出てきますね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-14 21:26:21
      郵便料金の値上げがやって来る。
 郵便料金の値上げも遂にやって来ます。
 日本郵便は、10月1日より手紙や葉書の値上げをすると発表した。
 葉書は63円から85円に。
 封書は25g以下の定形で84円から110円に。
 正に、3割値上げの大幅である。
 今までは、2~5円の値上げでしたが、ここまで大幅に上がるのは珍しい。
 まあ、今頃はラインやメールが多く成り、郵便も数が少なくなりました。
 それでも、葉書などは63円で全国各地に配達されるので、郵便物を出す側は有りがたい。
 郵便局側は、赤字らしいので値上げも仕方ないです。
 でも、この値上げで更に郵便物が少なくなって結局また赤字・・なんてなりはしないかと心配である。
 今はネット社会、安くて早く文章が送れる時代。
 しかし、手紙は手紙の良いところがあり、特に自筆のお手紙を頂いた時は、ほんとに嬉しいものです。
 早いだけが良いものでは無いですね。
 皆様、たまにはお手紙など書いてみませんか・・?
返信する
Unknown (悦子)
2024-06-14 21:28:29
有難うございます。
世の中便利になれば、厄介なことも沢山出て来ますね。吉備中央町の水問題も気になりますね。
返信する

コメントを投稿