悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

お洋服も大切に着ましょう。

2022-02-07 09:40:13 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

寒さの厳しい毎日です。

先日の報道で、アパレル業界などで、洋服の大量生産・消費者は次々と

流行を追い求めて廃棄される衣類などが、行き場所がなくなり世界中で

困ったことになっているそうです。捨て場所がなくて砂漠に不法投棄されて

いて、衣服などがの山があちらこちらに出来ています。

私ごとですが、年明けに神社へおはらいに行つた時25年も前に新調した

ツイード織のスーツを着て行きました。今でも時代遅れなく着ています。

高いお金をかけて、新調したので大切のいつまでも着ています。

今頃は毎年は買えないので、カシミヤのカーデガン・マフラーも自分で

洗濯もします。シルクだって家で洗えますよ!

年中の着るものは大切に長く来ています。

この頃はカシミヤ・羊毛などのコート・セーターなどが日本では無くなったとか

報道されていたが、デパートの売り場に行ってみると、変わりなく並んで

あり安心しました。中国人の生活がゆたかのなり、中国がカシミヤ・羊毛

など買い占めているそうです。日本に入りにくくなっているそうです。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-02-07 11:52:53
ブログの皆様おはようございます。
 今日は、少し暖かくなりました。
 久し振りに、ウオーキングをしてみました。
 今まで寒さ厳しかったので、暖かさが有難いです。
 今年は、寒さ厳しかったから、桜の開花も早い様ですね。
 3月末には開花しそうです。
 そして、我が家のカランコエが一足先に開花しましたよ。
 オレンジの花を咲かせています。
 花の知識ゼロなのに、カランコエの花が咲きました。
 これから、アイリスが咲くのが待ち遠しいです。

 春が待ち遠しいですね。    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-08 03:49:25
ブログの皆様おはようございます。
 何かと物議が絶えない、北京五輪ですね。
 でも、日本のフイギュアスケート団体は、よく頑張りましたね。
 アイスダンスの小松原組は、備前市出身らしいよ。
 そんな中で
 北京五輪フイギュアスケート女子中国代表の朱易選手に対するバッシングが止まらない。
 6日に行われた団体戦女子SPで、転倒や失敗が続き、最下位となった。
 朱易選手は、演技後に手で顔を覆って涙した。
 観ていて可哀想であったが、中国国内でバッシングが止まらないそうだ。
 朱は米国生まれで、2018年に国籍を変更した。
 それまでは、中国で美人選手として人気の高い、陳虹伊選手が北京五輪の最右翼だった。
 でも、選ばれたのは朱。
 中国語が流暢では無い事への批判もあるのだろう。
 色々、過去の経歴もあるだろうが、中国代表として選出されたのだから、『お疲れ様、頑張ったね』位のねぎらいがあっても良いのでは・・。
 試合に勝ったら官軍、負けたらブーイングの嵐。
 中国の体質が見える様で、興醒めする。
 スポーツは、勝ち負けよりも、後の態度が大事・・とは私の持論です。

選手の皆様、この後の試合も頑張れ~    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-09 20:30:08
ブログの皆様今晩は。
 週末もまたまた、寒くなるみたいですね。
 皆様、如何お過ごしでしょうか・・?
 寒いので、中々朝は起きれませんが、早起きの人には、天気の良い日は空を観てみたら良いかも・・です。
 日の出前ですが、南東の空に金星が大変明るく輝いています。
 今は、どんどん明るくなっています。
 13日に最大光度を迎え、一等星の百倍以上という明るさになります。
 13日は、金星の側に火星、水星も見えますよ。
 そして、
 2月17日は、満月(スノームーン)です。

 宇宙天体観測同好会     やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-10 18:44:36
ブログの皆様今晩は。
 関東地方は、大雪になるみたいですね。
 三連休の頭から、大雪、路面凍結と車での外出は注意が要ります。
 不要不急の外出は止めた方がいいですね。
 2月は、普通は中々観る事が出来ない、カノープスが夜明け前に南中します。
 地平線近くに出るので、南側の開けた場所がいいですね。
 冬の大三角のおおいぬ座の下側で、地平線近くに、明るい星をみれると思います。
 寿星とも呼ばれ、観ると長生き出来ると言われています。
 早起きで、南側の視界が開けている人は、是非挑戦してみて下さいね。
 
 中々普段は観れない星が観れるのはいいですね   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-02-11 19:53:11
ブログの皆様今晩は。
 北京五輪に、日本選手活躍してますね。
 そして、氷上の○○○○と呼ばれる種目もあります。
  氷上のチェスと言えば、カーリング
  氷上の格闘技と言えば、アイスホッケー
  氷上のF1と言えば、ボブスレー
  そして、
  氷上の社交ダンスと言えば、アイスダンスです。
 では、アイスダンス(氷上の社交ダンス)とペアとは何処が違うのだろうか・・?
 アイスダンスは、小松原組が参戦しています。
 1回転半以上のジャンプが禁止。
 基本的には、二人が手を伸ばした時に、触れ合える距離で演技しなければいけない。
 逆に、ペアはアクロバットな演技が許される。
 ペアには、三浦/木原組が参戦しています。
 女子選手を空中に高く投げ上げ、回転を終えて降りてくる所を受け止めるツイストリフト。
 男子選手に投げられるのに合わせて、女子選手が踏み切るスロージャンプ。
 投げられる女子は、正に恐怖心との戦いでもある。
 一歩間違えれば、大怪我で一生寝たきりの可能性もある。
 お互いの高い信頼性と相性の良さが求められる。
 ペア競技は、命がけの競技なのである。

観るのは良いけど、演技する方は命がけ   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2022-02-12 09:10:03
やなぎんさん
有難うございます。
今頃の夜空はとても美しいですね。
オリンピックも楽しみに見ていますよ。
アイスダンスも大好きになりました。
岡山の選手が頑張っているので応援しています。
返信する

コメントを投稿