悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

岡山地方今日は猛暑でした。

2024-06-14 21:30:46 | 日記


            アガパンサス

こんにちは   悦子の部屋へようこそ
岡山地方は今日も猛暑でした。
夏の家庭菜園はきうり、ナス、トマトが収穫できるように
なりました。畑で野菜作りは草取りとのたたかいです!
野菜作りは大変な動力ですが、新鮮な野菜が収穫出来るので
頑張っている。今からは、枝豆の種まきをします。
みなさまごきげんよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-06-15 19:21:05
      梅雨入り前から真夏日の気温
 毎日30℃以上の暑さが続きますね。
 皆様、元気で過ごされておりますでしょうか・・?
 さてさて、今回は骨折の話でもしましょうかね。
 よく、骨折したときに、複雑骨折とか単純骨折だとか言いますよね。
 複雑骨折は、ほんとに複数の骨が折れているのでしょうかね。
 そうでもないようですよ。
 単純骨折は、折れた骨が身体の外に飛び出す事無く、体内だけで折れた骨が収まっている状態。
 複雑骨折は、折れた骨が身体の外に突き出してしまっている状態。
 折れた骨が一本でも、骨が体外に飛び出していれば、複雑骨折になるのです。
 私達の歳になると、骨折は寝たきりの原因になります。
 階段の上り下り、カーペットの段差、一寸した段差で転倒骨折し易くなります。
 足を上げる様に気を付けましょうね。
 また、ウオーキング等で足を鍛えておきましょう。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-16 21:22:19
       (そうめん)と(ひやむぎ)
 これから夏に向けて暑くなると、食べたくなる物がありますね。
 そうです
 そうめん、ひやむぎです。
 ども、同じ様なものですが、何処が違うのでしょうね。
 それは、麺の太さです。
 そうめんが太さ1.3mm未満
 ひやむぎが1.3~1.7mmの麺なのです。
 ちなみに、私は細いそうめんが好きです。
 寒い時は、太麺の暖かいうどんで決まり。
 結局、細いか太いかのどちらかですね。
 ♬中途半端はやめて・・♫ 
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-18 08:29:45
       ♫ 人生色々 ♬
 人生色々、男も色々、女だ~て色々咲き乱れるの~。
 ほんとに、人それぞれ。
 色んな方がおられますわ。
 朝の挨拶にしても、ほんとに色んな方がいるもんだ。
 我が町内の道路をウオーキングしていても
 後ろから自転車で追い抜き様に『おはようございます』と声を掛けて抜いていく人有れば
 前から歩いて来ても、顔を背けて目を合わさない様にして通りすぎる人もいる。
 またまた、こちらが『おはよう』と言っても、素知らぬ顔して無視する人もいる。
 皆様は、どのパターンが好きですか・・?
 基本的には、人に出会ったら『おはようございます』でしょう。
 おはようございます。
 こんにちは。
 今晩は。
 こんな素敵な挨拶言葉が日本にはあります。
 私が子供の頃教えられたのは、挨拶は先に気が付いた方からしなさい・・。
 と教えられた。
 息子や娘にも、この教えは引き継いでいる。
 最近、中年、若者問わず挨拶が少ない様に感じます。
 自分の知っている友達としか話さない・・。
 自分の知らない人には、無視をする。
 何か、私達の子供時代の人間助け合い、お互いの協力で生きてきた温かみが無くなりつつあるようだ。
 自分勝手の考えも多く成った。
 スマホなど便利な通信機が発達する中、近くの人間同士の付き合いが疎になった様に感じます。
 もっと挨拶をやりましょうよ。
 朝の始まりは、元気な挨拶から・・と思って居ます。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-19 06:44:47
      今日は西日本で猛暑の予定
 中国地方は、まだ梅雨入りもしていないのに
 今日は猛暑の予報です。
 梅雨入りしている九州の大分では、37℃の予想が出ています。
 流石に、こんなに暑くては、外出もしたくないですね。
 ウオーキングも、早朝が涼しくて気持ち良く歩けます。
 そうですね~、5時半から7時半あたりが最適かな・・?
 8時はもう日差しが強くなり暑くなる。
 4時半はもう明るくなり出してますからね。
 皆様は、どの時間でウオーキングされてますか・・?
 やっぱり、時間が取れたら早朝ウオーキングが1番かな・・?
 一度、早起きして歩いて見て下さい。
 涼しい風で、気持ち良いウオーキングが出来ると思います。
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-06-21 20:41:33
       綺麗な満月が観れた
 今夜は、6月の綺麗な満月(ストロベリームーン)が観れた。
 本当の満月は明日なんだけど、明日はお天気悪そう。
 それに、もう立派な満月です。
 お天気は、明日から暫く悪そうで、中国地方も梅雨入りするだろう。
 今日は、そんな梅雨空の続く中、ほんとに綺麗な満月がみれて良かったです。
返信する
Unknown (悦子)
2024-06-21 20:53:11
いつもありがとうございます。
早朝にウオーキングで出会った人と交わす
おはようございます!最高に気持ちの良いものです。
返信する

コメントを投稿