悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

大分県日田の下駄

2014-10-17 09:30:27 | 日記

 

こんにちは    悦子の部屋へようこそ

今日は下駄のお話です。私たちの幼い頃は履物は下駄か、ゴムの草履くらいでした。靴といったら布靴は

通学用でした。お祭りが来たら、父親に連れられて、下駄屋さんに行き自分の好きな下駄を買って

もらうのが、とても楽しみでした。自分の好きな色の鼻緒をたててもらうのです。

今年の夏、B・S 放送で大分県日田市は下駄の産地を紹介していました。下駄を売る昔ながらのお店が

あるそうです。可愛い履きやすい下駄が,沢山紹介されていました。

早速ネットで調べて、この下駄を、買いました。桐の下駄ですが、鼻緒が太いのでとても、はきやすい

下駄です。夏の間お家で履いていましたが、今頃は靴下を履いているので、下駄を履けない事に、気が

ついたのです。下駄は素足で履くものですね。来年の夏までしまう事にします。大切に使いたいです。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2014-10-17 19:05:32
桐の下駄ですか~!
何とも素敵で可愛いですね。
着物が似合う悦子さんならではですね。
下駄には素足ですね!
それにしても日田市が下駄の特産地とは知りませんでした。

手作りジャムの常温の保存方法があるんですね。
蒸し器を使用するとは・・(^-^)/
又ひとつ勉強しました!
いつも色んなことを教えていたたき感謝です。
リンゴジャムはよく作ります。
私はアップルパイが好きで、既製のパイシートを利用するのですが、リンゴジャムをたっぷり入れてトースターで焼いてアツアツを食べます♪
至福の時です\(^o^)/
返信する
下駄 (T.Tおじさんです。)
2014-10-18 04:12:15
大分県は私の故郷です。 ちなみに私は県南の佐伯市
です。 漁業が盛んな町です。
日田は下駄が名産品ですね、私もテレビで見ました。
 下駄は懐かしいですね。 私達も下駄とわら草履でした。 
返信する
Unknown (悦子)
2014-10-18 10:17:04
黒い瞳ちゃん
ありがとう。瞳ちゃんはりんごジャムを作るそうで
アップルパイ、美味しいですね!私も大好きです。

T.Tおじさん
大分県の出身なのですか、大分は海も美しく。食べ物も美味しく,良いところですね。私も臼杵とか、訪ねたことがあります。
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-10-18 11:53:52
懐かしい下駄ですね。
それにしても、立派な下駄ですこと。
昔は、下駄が多かったですよね。
だから
今の靴下は少なくて
裸足か足袋を履いてましたね。
外反拇指も無かったです。
今は、ハイヒールが多くて、外反拇指になり易く
なっています。
サンダルでも、草履でも鼻緒のあるものが少なくなりました。
今頃になって
雪駄か藁草履が欲しくなりました。

 鼻緒のあるサンダルが欲しい    やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2014-10-18 17:57:58
まあ~かわいい下駄!
それにしても今はネットで何でも手に入る
便利な世の中になりましたね。
幸せな事です。
ホント着物がとてもよく似合う悦子さんだから
重宝されることと思います。
ビアーガーデンの時の浴衣!とても素敵だったわ!
羨ましいです!

ルンバの「えび」がちっとも上手く出来ません。
悦子さん、瞳ちゃんコツ教えてください。
返信する
Unknown (悦子)
2014-10-18 19:03:59
やなぎんさん
そうですね、昔はたびを履いていたので、下駄でもOKだったのですね。夏は下駄がいいですよ!

トントンちゃん
ルンバのエビ私も上手く出来ませんね.
そのうち出来るようになりますよ、これも慣れです。
返信する
エビ( 〃▽〃) (黒い瞳)
2014-10-18 22:38:02
tontonさん
ルンバのエビ・・私も超苦手です!
先生のようなセクシーなエビになるにはどうしたらいいのでしょうね!
早くザリガニから変身したいです。
悦子さんの言われるように、そのうち慣れて立派なエビになれたらいいな~(*^.^*)




返信する
Unknown (tonton)
2014-10-19 15:00:15
悦子さん瞳ちゃん 慰めありがとう。
お二人の出来ないのと、体カチカチの私の
出来ないのとは程度が違うでしょうけど
「慣れ」の言葉に励まされます。
瞳ちゃんザリガニですか?
噴出しました。
でもエビのカタチに近いよ!
私はタコでもいいから柔くできたい! 
返信する

コメントを投稿