悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今頃咲いたバラ

2014-10-15 13:17:45 | 日記

                  かれん

                 イレーヌワッツ

 

こんにちは    悦子の部屋へようこそ

台風が過ぎ去った後は朝晩が随分冷え込んできました。

昨日お友達にイチジクをいただいたので、夜ジャムを作りました。若い頃は安いイチジクを買って

お家で一年中食べるだけの、イチジクとイチゴのジャムを作ったものです。

ビンに入れて、蒸し器で蒸して密封します。こうして,常温で置いておきます。今は食べる人もいないので

めったに作らないですね。昨日はついでに、生姜シロップも作りました。これから寒くなるので、ホット

でいただくと、体も温まりめちゃめちゃ美味しいですよ。

みなさまごきげんよう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろこ)
2014-10-15 15:58:11
こんにちは。
朝夕少し肌寒くなりましたね。
最近過ごしやすい時期が、昔より短くなった様に思いますが・・・
季節の変わり目、体調管理が大変な歳になりました。
お互いに気をつけたいですね。

相変わらずジャム作り楽しまれてますね。
自家製は美味しいですよね。
これも元気の源、私も頑張ります。

黒い瞳さ~ん
人違いですよ~残念なことにモ~ニングいってないのよ。
よく似た人がおられたのかな?
気にしていただいてありがとうございます。
近くなので又お会いできると思います。
其の時は、お声おかけしますね♪
返信する
Unknown (tonton)
2014-10-15 17:22:57
バラにいろんな名前があるんですね・・・
はじめて聞くなまえです。

ジャムを密閉するのに蒸し器を使うのですか・・・・・
はじめて知りました。
悦子さんはほんとに何でもご存知ね。

生姜シロップ作りたいな~とは思うのですが
材料調達に少々諦め状態!
お味噌は重宝しています。
野菜炒めてまぶすだけで美味しいですね。

今日は寒いので茶碗蒸し作ろうかと用意してます。
主人のリクエストです。
飲み込む力がよわっているのかツルとしたものを
好むのです。
おやつにコーヒーゼリーを欠かさずつくります。
シロップとミルクをかけバナナ、チョコフレーク
(無い時はおせんべい、クッキー等砕いて)
のせて食べるとなかなか美味しいです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2014-10-15 19:34:21
みなさま、朝は寒い位になりましたね。
元気にしてますか・・・?
みんな、色んな楽しみ方をされていますわね。
ジャム作りに、茶碗蒸し、コーヒーゼリーなど等。
趣味が多くて素晴らしいわ~。

来週は、流れ星がやって来ますね・・・。
10/21~23は、オリオン座流星群だそうです。
今度は何処で観ようかな~。

 星に願いを・・・☆     やなぎん★
返信する
バラ (ようこ)
2014-10-16 10:12:06
 いつもきれいな花を・・・
ホントに いろんな花と名前を知っているんですネ
色々な食べ物をつくるのも 食べるのも
楽しみな季節になってきました

夜空も澄んで気持ち良くて 流星群も楽しみですネ

tontonさん ありがとうございます
遅くなりました
二十代の頃 先輩に 足の裏にサロンパスを貼って寝ると 朝すっきりすると教えられ
又、足の裏を揉むと ホントに気持ちよく、足が楽になるようなので
習慣的になってるんです
疲れたらモチロン、違和感は、あります
 
 それで、ちょっと のぞいてみる価値あるかナ!?
と 興味がわいてきた次第です
ありがとうございます
また 教えてください









返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-10-16 19:50:26
素敵な薔薇ですね!
あまり馴染みのない名前でなかなか覚えられません。
数えられないくらい種類があるのですね。

ひろこさん・・
ごめんなさ~い! 人違いだったみたいです。
声かけなくて良かった(汗)
昨年一度お会いしただけでしたものね。
又是非お会いしたいです( ☆∀☆)




返信する
Unknown (悦子)
2014-10-17 09:24:42
ひろこちゃん
本当に昔のように、四季がはっきりしていないですね。過ごしやすい時期もほんの短い間でしょうね。

トントンちゃん
ジャムなど長い間、常温でストックするものは、家庭で作るときは、ビンごと蒸し器に入れて、ふたは軽くずらしてビンの上に置いておく.沸騰して30分ほど
強火で蒸す、そしてビンを取り出して,熱いところを
ふたをします。このようにしておくと、1年位は冷蔵庫に入れなくても,美味しく食べれます。

ようこさん
ありがとう、やなぎんさんが教えてくれた、オリオン座流星群をみたいですね。

暗い瞳ちゃん
毎日忙しく活躍されていますね。羨ましいですね。
自由な時間がたくさんあると、いろんなことが、楽しめますね。これからクリスマスに向けても忙しくなりそうですね。毎日ハッピーに送りたいね!
返信する
Unknown (悦子)
2014-10-17 22:59:09
黒い瞳ちゃん
上の文字が間違ってしまいました。ごめんなさい。
返信する
アラ!(^^) (黒い瞳)
2014-10-18 20:33:07
全然気付かなかったです(^-^)/
ら行ですものね。
こんな私ですが、時にはブルーになることもあるので当たらずも遠からずです(^3^)/
返信する

コメントを投稿