悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

便利な味味噌の作り方

2014-09-12 07:20:51 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

岡山地方は今朝も寒いくらい、しんやりしています。

今日は便利な作り置き出来る、味味噌のレシピを書いておきます。

味噌      400g

砂糖       50g

みりん     1カップ

酒       半カップ

これを合わせて鍋に入れて、30分煮詰める。

この味味噌をステーキに塗りラップに包んで、一晩置いて、翌朝焼いて、お弁当のおかずにも。

まぐろ、わかめ、わけぎの味噌和えにも。私は茄子、ゴーヤ、ピーマン、などの味噌炒めにも、ちょうど

良い味加減になるので、とても便利に使っています。良かったらお試しください。

幅広くいろんな味噌料理に使えて、良いですよ。

さて今日も元気に過ごしましょう。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-09-12 14:49:48
まあ嬉しい~
便利な味味噌のようですね。
何より簡単に作れるのがいいですね。
早速つくらなきゃ。

悦子さんのお部屋にお邪魔してるといろんな事
教えていただけて嬉しいわ。
返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-09-12 17:51:52
早速に味味噌の レシピを有難うございました!
味噌漬けのお肉が美味しく出来そう~
今まで練り味噌を作る時は適当に味見しながら、みりん足したりお酒足したり・・といい加減に作っていたのです。
きちんと測って常備しておけば色んな料理に使えて便利ですよね。
ゴーヤなども合いそう~~!
お酢を足したら酢味噌になりますね(^-^)/

生姜シロップの時に残った生姜を教えていただいた通り干してグラニュー糖でまぶしてビンに保存しています。先日、紅茶に二枚(一枚では不足)いれて飲みましたら生姜紅茶となり、これも身体が温まりましたよ。
これから寒い朝にはもってこいの飲み物ですね。
有難うございました!


返信する
Unknown (悦子)
2014-09-13 19:33:45
トントンちゃん
ありがとうございます。
味噌はいろいろに使えますよね。
美味しいお惣菜作ってください。

黒い瞳ちゃん
生姜シロップを作った後の生姜にグラニュー糖をまぶした生姜、紅茶に入れてみた!本当に美味しそうです.良い事思いつきましたね。素晴らしい。
返信する

コメントを投稿