悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

イチジクのジャム作り

2024-08-21 22:03:50 | 日記





こんにちは   悦子の部屋へようこそ
子供達の夏休みも終わり頃になりましたね!
この暑さはどうですか・・・・・
昼間は暑過ぎて動けません!!
今朝も早起きして、庭にあるイチジクの世話をしました。
食べごろにお口のはじけたイチジクを取り後大きくなった実に
袋掛けをした。カラスが狙っているので、必ずしないとです。
夕方になると、裏にある大きなイチジクの木があるので収穫する。
ドーフインはジャム用のイチジクです。たくさん取れるので1日
おきに収穫して、夜は大きな鍋でジャムを作ります。
ジャム作りはとても手間が掛かる。フードプロセッサーで
実を細かくして、砂糖とレモン果汁を入れて1時間火にかけて
混ぜながら煮詰めて、透明で美味しいジャムの出来上がり。
沢山出来るので、ご近所、お友達に配ります。
私も手作りジャムを年中いただきます。
みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-08-22 19:37:14
       イチジクジャム沢山出来ましたね
 イチジクジャム、沢山出来ましたね。
 もう、ジャム作りのプロでしょうか・・?
 毎日猛暑で、イチジクの管理も大変かと思います。
 来週は、台風10号の接近(今のコースでは、中四国直撃)です。
 海水が温かいので、勢力を強めながら接近しています。
 来週の火曜日辺りが強くなりそうです。
 イチジクも台風接近対策が必要かもね。
 あまり被害が出ないことを願っています。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-08-24 18:16:55
      台風10号勢力上げて接近している
 台風10号が勢力を上げながら近づいている。
 27日(火)から28日(水)に掛けてが最接近と思われる。
 今の予想では、和歌山上陸か・・?
 中心付近の最大風速は45m/sの暴雨風。
 まだ方向が定まらないので、十分に警戒しないといけない。
 来週は台風から離れていても、要注意ですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-08-27 20:32:02
      台風10号(サンサン)情勢変わる
 台風10号(サンサン)は、進路も予定日も変わって来ましたね。
 進行スピードが遅くて、ノロノロスピード。
 お陰で、予定の火~水曜日が木~金曜日辺りにずれた。
 進路も、紀伊半島上陸かと思われたが、思ったよりも西側に行き、鹿児島県上陸して日本列島縦断の可能性が高くなった。
 ノロノロスピードで、勢力は強いから被害の拡大が心配である。
 台風10号対策に、3満を呼びかけている。
  1)お風呂の水を抜かずに溜めておく。
  2)スマホの充電を満にする。
  3)車のガソリンを満にする。
 まあ、満タンが無理でも、災害対策で多めにしていた方が良いですね。
 備えあれば憂いなし。
返信する
Unknown (悦子)
2024-08-28 21:36:03
コメントありがとうございます。
大きな台風だと、真備の大水害を思い出しますね。皆さん被害に遭われて、家もクルマも
全て失ったのですから・・・・・
思い出しますね。でも元気な身体があったから良かったですね。
返信する

コメントを投稿