悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

朝晩は秋の気配です!

2024-09-05 09:34:17 | 日記



こんにちは   悦子の部屋へようこそ
9月に入って、朝晩は涼しくなりました。
2ヶ月ほど毎日のウオーキングを休んでいました!
昨日辺りから、早朝歩き始めました。
涼しくて気持ち良いものです。
お花の写真はウオーキングの途中で可愛いのでパチリ!
こちらの花壇は、年配のおじさんが季節の花を植えて
お世話されています。歩きながら観るのが楽しみです。
みなさまごきげんよう

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2024-09-06 19:47:52
        朝夕は涼しくなりましたね
 朝夕は涼しく感じられる様になりました。
 秋は少しずつやって来てますね。
 でも、日中はまだ猛暑です。
 秋はこの日中と朝晩の気温差で体調崩してしまいます。
 気温差10℃以上になります。
 就寝時は暑くてクーラー入れて、朝方は寒くなって風邪を引く。
 呉々も体調管理には気を付け遊ばし。
 日中と朝晩の気温差が、15℃あると紅葉が綺麗になると言われます。
 秋の紅葉狩りまで、もう少しですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-09-07 10:49:53
     WI-FIとかキャリア波とか何だろう
 良くスマホの通信に、WI-FIとかキャリア波とか言われるが、おじさんには良く判らない。
 そこで、WI-FIとキャリア波の違いについてお話しましょう。
 WI-FIは自宅のインターネット環境下や、カフェ、宿泊施設、コンビニ、スーパー等でネット回線に接続して使える。
 通信範囲が狭く、ネット回線ルーターから50~100m位しか繋がらない。
 しかし、通信速度が速く、携帯会社の請求金額は上がらない。
 逆に、キャリア波は携帯会社が持っている通信ルートで、4Gとか5Gとかある。
 全国何処でも通信OKである。
 しかし、使った分(GB)だけ請求額が上がる。
 通信速度も、WI-FIよりも遅い。
 と言う事から、WI-FIの使えない場所ではキャリア波に頼るしか無いが、WI-FIの使える場所ではWI-FIを使った方がお得と言える。
 自宅のインターネット環境下のWI-FIは、勿論大丈夫だが、コンビニ、商業施設等のWI-FIは不特定多数の人が利用出来るので、情報漏洩の危険性もある。
 だから、不特定多数の人が使えるコンビニや商業施設のWI-FIを使う時は、通販などのIDパスワードやアドレス等の入力作業はしない方が良い。
 通信ルートも色々有りますね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-09-07 19:50:56
       地球は丸い
 地球は丸い・・と今では当たり前になっています。
 でも、昔は殆どの人が地球は平面だと思って居た。
 今でも私は平面の様に思うのが普通だと思う。
 それは、あまりにも地球が大きいからだ。
 (地球よりも大きい星は、沢山ありますが)
 平面の先には、山や崖があり、海は平面の先で滝になっている・・と思うのが普通。
 それを、地球は丸い・・と紀元前の学者が見つけた。
 当時は誰も信じないけど、今から考えると、凄い発見でしたね。
 今でこそ、宇宙ステーションから地球を観たり出来るものの、何にも無い紀元前で良く考えたものですね。
 地球は丸い・・だけでなく、大きさも既に計算にて出していたそうです。
 そして、誤差僅かに違うだけで、ほぼ外周40000Kmを導きだしていた。
 昔の学者は素晴らしいですね。
 方向音痴の私には、最近ナビ頼りの運転ばかりで、岡山県内でも目的地に行くのが、ナビ無しでは不安である。
 昔の学者に笑われそうですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-09-08 19:10:59
  朝は大分涼しくなりましたね
 日中は熱中症対策が必要な気温ですが、
 朝は大分涼しくなりました。
 外の作業は、朝の涼しい時間がお勧めです。
 ウオーキングも、出来れば早朝の涼しい時間がお勧め。
 今日も早朝ウオーキングが出来なくて、お昼から歩くか・・?と思っていましたが
何と、お昼からは30℃を超える真夏日。
 お昼からのウオーキングは諦めました。
 もう、身体も若くないから無理は出来ません。
 ウオーキングも、お天気と気温のにらめっこです。
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2024-09-09 20:50:03
       まだまだ猛暑が続く😊
 9月になったのに、まだまだ猛暑が続きますね。
 日中は35℃前後の猛暑日。
 朝方でも、25℃を超える熱帯夜。
 でも、どういう訳か熱帯夜に慣れたのか、朝方は涼しく感じます。
 今日も35℃を超える猛暑でした。
 一番星が出ていましたが、金星でしょうか・・?
 お月様も、三日月が少し大きくなって出ていました。
 明日も、猛暑の予定。
 お彼岸過ぎても、今年は猛暑が続きそうだ。 
返信する
Unknown (悦子)
2024-09-12 19:17:39
ありがとうございます。
やなぎんさんは、物知り博士ですね。
よくも沢山のことをご存知で、私も助かります。でもすぐ忘れてしまいます。
お陰様でいろんな事を知る事ができます。
返信する

コメントを投稿