悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

アマチア・ダンス発表会

2021-11-03 18:46:43 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日文化の日・秋晴れで良いお天気に恵まれました。

10月31日は毎年恒例のアマチアダンス発表会が開催されました。

今年は会場を郊外に移しての開催でした。会場は立派で駐車場も広くて

とても良い所で気に入りました。

ジュニアダンスの競技会も一緒にありました。

アマチア部門は10ダンス発表会にエントリーしました。

ところが私は、1ヶ月ほど前に膝を傷めて動けなくなりました。

エントリーしていたので、ルーティンを替えて参加することにしました。

当日も膝の調子は悪かったのですが、何とか10ダンスを踊り切りました。

足を痛めたら、ダンスはできません!思うことが出来ないので情けないです。

早く良くなると良いのですが・・・

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-11-04 00:02:35
ブログの皆様今晩は。
 悦子さん、10ダンス発表会お疲れ様でした。
 社交ダンスで、10種目を踊るとは大変ですね。
 そして、足が痛いのに良く頑張りました。
 病院での検診では異常無かった・・と言われていたので
 筋又は、靱帯あたりが痛んでいるのでしょうか・・?
 筋や靱帯は、痛めると中々治りませんね。
 痛いときは、痛さの程度にも依りますが
 無理をせずに、安静にして下さい。
 
 (膝を元気にする為には・・)
 1)膝関節の軟骨成分を毎日の食事で補いましょう
  鶏軟骨や、軟骨の素になるグルコサミンが豊富なうなぎ、山芋等お勧めですよ。
 2)良質なタンパク質を摂る
  膝関節を支えているのが、筋肉です。
  強い筋肉があれば、膝に掛る負担を軽く出来ます。
  筋肉は、タンパク質で出来ているので、鶏肉や大豆、牛乳などタンパク質を摂りましょう。
 3)骨を強くする成分を摂る
  骨を強くするカルシウムと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを摂る。
  カルシウムが豊富なのは、小魚、チーズなど
  ビタミンDが豊富なのは、椎茸、鮭など。
  ビタミンDは、太陽の光に当たっても作られます。
  一日15~30分程度でも大丈夫です。
  お天気の良い日には、お散歩も大事です。
  あまり長くなりますので、続きは次回にします。
  膝を大事にして下さいね。

 高齢者の健康作り研究会    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-11-04 16:19:21
発表会に出られると聞いていたのでその後膝の調子はどうなのか気になっていました。
頑張られたのですね〜!
しかも10ダンスを踊りきったなんて!
身体に痛い所があると気持ちが萎えてしまうところですが、そこが悦子さんのスゴイ所だと思います。
でも、くれぐれもムリしないで下さいね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-04 19:52:49
ブログの皆様今晩は。
 そして、瞳ちゃんも今晩は。
 またまた、くどいようですが、前回約束してましたので、膝痛予防のお話です。

 (生活習慣での膝痛予防対策)
 1)膝の周りの筋肉を鍛える
  膝の周りの筋肉を鍛えて、膝に掛る負担を軽くしましょう。
  太ももの筋肉を鍛えるのには、スクワットです。
   脚を肩幅くらいに開き、つま先を30度程度開きます。
   息を吐きながら、椅子に腰掛けるイメージでゆっくりと腰を下ろします。
   膝がつま先よりも前に出ないように注意しましょう。
   また、痛みが強くならない程度でやる事で、痛みの程度で腰を下ろすのを調整して無理はしないこと。
 2)背中の筋肉を鍛える
  膝の健康には、正しい歩き方も大切です。
  正しい歩き方の為には、背筋の力も必要です。
  四つん這いになって、片手とその反対の足を同時に上げ、3秒間キープする。
 3)腹筋を鍛える
  腹筋が弱いと、猫背になってしまい、その結果、膝への負担が大きくなります。
  腹筋を強くすると、背筋が伸び、正しい歩き方も簡単にできる様になります。
  仰向けに寝て、両膝を立てて頭の後ろで手を組みます。
  上体を起こせる所まで起こしましょう。
  以上1)~3)を1セット5回でやってみましょう。

 今回は、運動だけにします。 
 日常生活の注意点は、次回にしますね。

高齢者の健康作り研究会    やなぎん   
  
  
返信する
Unknown (tonton)
2021-11-05 18:31:22
悦子さん10種目のダンス踊り切り凄いですね~
健康な人でも10種目踊るのは大変なのに膝痛めてても
出場され踊り切るなんてアッパレ!!!
リーダーさんも脚悪いのに………
ほんとにお二人の熱意に拍手せずに居られません
先生喜んでおられましたよ

歳を重ねるといろんな所が悪くなり、病院に行っても
なかなか治らず困った物です
私も歯、巻き爪、腰痛、他いろいろあり自分の体に
付き合って過ごして行かなきゃならないのかなぁ…
と思ったりしています
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-05 19:44:08
ブログの皆様今晩は。
 日暮れが早くなりましたね。
 そして、年末が近づくにつれ、慌ただしくなり始めました。
 交通事故も多くなった気がします。
 昨日は、総社市で横断歩道を歩いて渡っていた幼稚園児と親等を、信号無視の車にはねられる事故が発生しました。
 運転手は、何と居眠りをしていたとの事。
 また、倉敷市内では、信号機の無い横断歩道を歩いて渡っていた高齢者が、車にはねられました。
 運転手は、前を良く見ていなかったそうだ。
 この様に横断歩道での事故が目立ちます。
 横断歩道は、歩行者優先です。
 信号機が無い横断歩道では、人が渡るのを妨げてはいけない・・と法で定められています。
 違反したら、減点、罰金が科せられます。
 それでも、岡山県は横断歩道で停止しないワースト1位になっています。
 車を運転する時は、横断歩道に人が居たら、先に渡らせてあげましょう。
 また、横断する時は、車が停止してくれた事を確認して、停止してくれたら運転手に軽く挨拶して渡りましょう。
 子供の時は、横断歩道では手を挙げて、車が止まったら右、左、右と安全確認して渡りましょう・・と教えられたものです。
 高齢者になって、手を挙げるのは恥ずかしいが、軽く挨拶ならば出来ると思う。
 お互いに、気持ち渡りたい物です。

 相手を守る行動が、自分自身を守る事   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-06 04:48:17
ブログの皆様おはようございます。
 皆様、お元気にされていますか・・?
 体調不良や、痛いところが増えるばかりの我が身体。
 病院通いが日課になりそうです。
 さてさて、選挙も終わり蓋を開ければ、自民、公明の圧勝で何も変らず。
 悪評の高い、安倍さん、菅さん、麻生さんもしっかり当選。
 18歳未満の子供には、一人当り10万円の支給を検討しているそうだ。
 子育て終わった高齢者は、お構いなし・・残念でした。

 高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-07 04:34:32
ブログの皆様おはようございます。
 ガソリン価格が高くなりましたね。
 我が町のセルフスタンドも、レギュラーで160円/㍑まで上がりました。
 まだまだ、170円までは上がり見込み、あるいはそれ以上も・・?
 原因は、新型コロナウイルスで消費が落ち込み、生産量を下げたそうだ。
 今度は、新型コロナウイルス感染者減少し、消費が回復して増加になるも、生産量は増やさない事にしたそうだ。
 よって、世界的に原油不足が起きています。
 産油国は、賢くなって、原油以外にも収入源を探し始めているそうだ。
 何時原油が枯渇しても、生活して行ける様にね。
 日本はどうだろう。
 車は移動手段であり、車無ければ生活が出来ない人もいます。
 これ以上価格が上がる様ならば、税金を下げて欲しい。
 なんと言っても、ガソリン価格の半分は税金なのだから・・。
 10万円還付よりも、ガソリン安定供給がありがたい。

 何処まで上がるガソリン価格    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-08 05:50:00
ブログの皆様おはようございます。
 ガソリン価格が高くなって、お財布中身も寂しくなりました。
 燃費の良い車として、ハイブリッド車やPHEV車,電気自動車、水素燃料電池車、水素車など色々開発されています。
 今現在で、実用化されて公道を走っているのが
 ハイブリッド車、PHEV車、電気自動車です。
 ハイブリッド車とPHEV車は、電気とガソリンを使い分けるのであまり心配はありませんが
 電気自動車は、電気のみが頼り。
 そして、1回の充電で約350Km程度走行可能だとか。
 街中の移動には問題無いが、長距離ドライブは出来ない。
 充電設備もまだまだ少なく、1戸建ての充電設備を持った家庭は良いけれど、アパート暮らしの人には、自宅充電は不可能でしょう。
 ガソリン車、電気自動車共に一長一短ありますね。
 私には、今のガソリン車でもう終わり。
 高齢になった私は、買い換えに余裕は有りませんが・・。
 車もあと何年運転出来るのやら判りません。

 段々と車も乗れなくなりそうです    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-09 19:03:50
ブログの皆様今晩は。
 さつま芋が大変な事になっています。
 鹿児島県のさつま芋が、病気になって売り物にならない様になっています。
 鹿児島から始まって、全国的に広がりを見せているようだ。
 さつま芋は、皆様の大好きな石焼き芋や、芋けんぴ、等など沢山ありますが、芋を使う商売人は困っておられます。
 そうそう、お酒好さんの芋焼酎も原料の芋が無くなりますね。
 新型コロナウイルスが少なくなったと思ったら
 今度は、さつま芋の病気が蔓延。
 農家の生産者もほんとに打撃です。

石焼き芋は大好きな食べ物です    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-11-10 05:18:46
ブログの皆様おはようございます。
 岸田総理になって、幹事長が早くも替わりました。
 実際に総理になると、有言実行は難しい問題なんでしょうね。
 自公連立政権ですが、公明党は18歳未満に、10万円給付で進めています。
 自民党もそれに連れて、10万円給付で行く様ですが
 何とも自民党は公明党の操り人形になってしまった。
 公明党の言いなりである。
 自公連立政権と言いながら、主導権は公明党ですね。

 現金ばらまきだけでは、解決しませんよ      。   やなぎん
返信する

コメントを投稿