悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

叔父からもらったさくら草

2020-04-10 11:05:12 | 日記

               さくら草(飛騨高山辺り)

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今年も可愛いさくら草が咲いた。何十年も前に鎌倉の叔父さんから

もらった、さくら草。母方の兄妹は叔父さんだけが、残っている。

上京した時は、一人暮らしの叔父さんをたづねるのですが腰がくの字に

曲がって不憫で仕方ない。去年までは車の運転もしていたのだか

免許証は返納したので、周りの家族もホットしている。

まだまだ乗りたいと本人は自信満々でしたが・・・

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2020-04-10 13:12:50
さくら草 可愛いですね!!
大事に育てられて叔父様への想いが熱く伝わります。庭の花木にはそれぞれの思い出がありますよね!
四季折々にその思い出にひたれるって幸せなことだと、つくづく思います。
2年前に知人からいただいたサギソウが5センチ程芽が伸びてきました♪♪ 気持ちだけでも明るく過ごしましょうね。
返信する
Unknown (tonton)
2020-04-10 21:33:57
お久し振りぶりです
毎日毎日感染者が増え続けこの先どうなるのでしょうか
とても不安ですね。

酒津の桜でしょうか?
ブログに載せて頂きありがとう御座います
せめて散歩に行きたかったのですが……
出そびれてしまい写真見せて頂き嬉しいです。

悦子さん手作りマスク使われているのね
私も使ってます
気持ちいいですよね
関東に住むお嫁さん、娘にも送りました
二人とも大喜び!!
いい事したと自分で喜んで居るんです\(^-^)/
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-04-11 20:06:35
皆様、こんばんは。
 手作りマスク、私も使っていますよ。
 とっても使い易いですね。
 小池さんも、時々手作りマスクされています。
 とても感じの良いマスクで好感度アップです。
 それに引き換え
 安倍さんのマスクは、給食用みたいな
 ガーゼマスクで、顎が出ていて
 何かイメージダウンです。
 2人の相反するマスク姿をつい比べてしまいました。
 国民配布は、このアベノマスクが届くのかね・・?

外出自粛して、手洗い実行   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-04-12 19:55:43
皆様、こんばんは。
 今日は、一日中の雨。
 お陰で、家から外出する事無く過ごせました。
 緊急事態宣言後も、増え続ける感染者。
 政府は、8割自粛を要請している。
 テレビで安倍さんが
 リーマンショックを超える不況が来る。
 未だかってない、大規模な大胆な支援
 108兆円の支援を実施する。
 と自画自賛しておられましたが
 蓋を開けたら、
 1世帯に、ガーゼマスク2枚のみ。
 自粛で減収しても、お金は出さない・・との事。
 何ですかこれは・・・?
 いつもの安倍さんの言葉
 支援はすると言ったが、お金を出すとは言ってない。
 なるほど、安倍さんらしい。

これは、詐欺行為ではないか   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2020-04-14 22:18:21
面白いコメントですね!
阿部のマスクなんか要らないです。郵送料が勿体無い。コロナで困っている人たちにいち早くお金をあげて欲しいです!
返信する
Unknown (黒い瞳)
2020-04-15 20:23:22
アベノマスク…流行語大賞になりそうですね!
いち早くある施設に届いたそうですが、顎まで下げると鼻が出るほど小さい!施設には使い捨てのマスクが必要で布マスクはいらない!とある記事にありました。
多忙を極める医療関係も同様で、そんな浅はかな考えを止める官僚が何故いなかったのか不思議でなりません。情けないですね!
これは郵政省を潤す案ではないかと思っています。人の命より経済優先の財務省ですから。
麻生氏が国会で顎マスクして隣の人と大笑いしてるのを見た時には、呆れて言葉がありませんでした。
韓国では、議員の給料を減給して補償にあてる(た)とか! 日本もその案が出始めましたが、実現に至るまでにどの位かかるのか…信用できません!
ドイツでは休業補償が申請後の二日後には振り込まれているらしいです。スゴいですね!
日本は手続きが複雑で、その手続きの予約の整理券をもらう為に又行列に並ばないといけない!
切迫した事業主さんが係りの人に食ってかかっていましたが、ムリもないと思います。
手続き・手続きの日本ですが非常事態の今は例外を作ってもいいのではないでしょうか!

ちょっと今日は日頃感じてる怒りをぶつけてしまいました。
悦子さん、ごめんなさい!
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-04-15 21:00:57
瞳ちゃん
 怒りをぶつけてくれてありがとう。
 中々、皆様怒らないので、不満は私だけかな・・?
 と思っておりました。
 ほんとに、今の政府は経済優先ですからね。
 違うでしょう。
 人命が第1だと思います。
 感染学者の話では
 今の日本で対策をとらなかったら
 41万人の死者がでる。
 と警鐘を出した。
 倉敷市の総人口が47万人だから
 倉敷市の全員が死亡する事になる。
 市がそっくり無くなってしまうのだ。
 恐ろしい事ですよ。
 本気で、予防対策しないとです。
 人と会うのを、8割減らさないと効果は出ないという。
 生活必需品の買い物以外は、外出禁止
 を守りたいですね。

外出控えて、手洗い実行   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2020-04-16 15:21:00
皆様おはようごさいます。
 今日は、素晴らしいお天気ですね。
 久し振りに、ウオーキングに行ってみました。
 外出自粛中でも、ウオーキングはお勧めらしい。
 一人での散歩ですからね。
 西日本豪雨災害で、甚大な被害を受けた真備町は
 いま、復興の最中です。
 小中学校のリフォームがやっと片付いて
 小田川堤防の強化、改修は続行中。
 今月になって
 やっと、マービーふれあいセンター、図書館、
 いきいきプラザのリフォームが始まりました。
 リフォーム終わるのは、来年の夏頃でしょう。
 一般の民家も、少しずつ復興の最中です。
 元の姿には、随分掛かりますね。
 また、失った物はもう返らない物もあります。
 私も、大事な宝物も、思い出も無くしてしまいました。
 工事現場を観ると、被災当時の事を思い出します。
 被災前の我が家が懐かしい。
 ウオーキングの途中で、よく休憩する公園がありますが
 そこには、ピンク色の桜、黄色の菜の花、芝桜、チュウリップの花
 が咲いており、とても色艶やかです。
 暫く休んで帰路につきます。

10万円/1人給付で決まりそう   やなぎん   

返信する
Unknown (悦子)
2020-04-17 21:20:08
瞳ちやんたちと私も同じ考えです!
困っている人達を速く助けてあげて欲しいです。安倍さんを始めお金持ちの方達には解らないのです。阿部のマスクには参りましたね!!!
返信する

コメントを投稿