悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

御日待ちの儀式

2016-02-07 07:52:49 | 日記

                ろうばい

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

春とは名ばかり寒い朝を迎えました。我が家のろうばいの花も終わり頃です。

暦の上では旧正月が近いので、私たちの町内では、今朝は御日待ちの

儀式がありました。御日待ちとは集落の人々が集まって、日の出を待って

拝む民族行事です。昔から行っていますが、今は形だけですが

いつまでも,御日待ちの行事も受け継いで行きたいですね。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2016-02-07 11:13:50
御日待ちの儀式というのがあるのですね。
初めて聞きました。
悦子さんの町内は古くからの伝統をしっかりと守っていらっしゃるのですね・・・・・
絶やさず繋げたいですね。

何年ぶりかに風邪をひいたようです。
鼻水が出て頭痛がします。
主人にうつしたら大変なので明日は病院に行ってきます。
軽くすめばいいですが・・・・・
返信する
Unknown (黒い瞳)
2016-02-07 11:15:42
耳にしたことはあっても意味も漢字も知らなかった「御日待ち」…勉強しました!
でも、前に聞いたかもしれませんね…記憶は遠くなりにけり・・もしそうならゴメンナサイ

我が淡白な町内会とは天と地ですが、地元の人が少ない団地ですので仕方なく、楽と言えば楽かもしれません。
でも、助け合い精神が希薄になるのは寂しいことです。
返信する
Unknown (悦子)
2016-02-09 08:01:50
トントンちゃん
風邪を引いたそうですが、大丈夫ですか?
暖かくしてお過ごしくださいね。お大事にしてください。

瞳ちゃん
そうですね!私たちの町内会は、みんなで
仲良く、協力しあって、長老をたてて、ですね、自分たちはこれが、当たり前かと思っていましたが・・・
返信する

コメントを投稿