悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

つくしんぼの卵とじ

2019-03-22 22:03:45 | 日記

               つくしんぼ

               紫なのはな

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

桜の開花もあちらこちらで聞かれて、春本番です。

今朝、お家の前の土手でつくしんぼをたくさん取りました。

何十年もここで、暮らしているのにこんなにのぞいているなんて!

知らなかった。足の踏み場もないほどありました。

朝忙しいので急いで、10分程でザルいっぱいになってしまった。

これまた袴とりが大変でした。さっとゆでてアク抜きをしています。

明日の朝は、甘辛に炒め煮にして溶き卵でとじていただきます。

ほろ苦くて美味しいですよね。秋田の方ではつくしは食べないようです。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2019-03-23 06:31:49
皆様、おはようごさいます。
 桜の季節になりましたね。
 長崎、東京と開花宣言が出ました。
 倉敷も、来週は開花宣言が出そうですね。
 また、立派な土筆が採れましたね。
 九州では、子供時代兄弟で競って採ってましたよ。
 袴とりが大変でしたね。
 卵とじで食べてました。
 生活の苦しい我が家には、貴重な食材でした。
 一家8人暮らしの生活で、みんな助け合って
 暮らしていました。
 でも、不自由には思わず楽しく生きてましたね。
 今では、懐かしく思います。
 土筆の卵とじ、ほろ苦くて美味しいよね。
 正に、自然の贈り物です。

自然保護推進室    やなぎん

返信する
Unknown (tonton)
2019-03-25 20:44:49
まあ沢山のつくし!
瑞々しそうなつくしで袴取るのも精が出たことでしょう

2泊3日で茨城に行き主人の三回忌、孫の希望校合格祝
等やって来ました
久々に一同集まって楽しく、幸せな一時過ごして来ました
返信する
Unknown (悦子)
2019-03-27 19:03:05
身内で不幸が有り忙しく日々過ごしていました。やっとブログも開けました。春本番ですね、お花見楽しみです。
返信する

コメントを投稿