悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

手作りの石窯でパン焼き

2021-12-04 19:16:51 | 日記

               あけぼの椿

               ワビスケ

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日も寒い1日でした。妹のお家でパン作りをしました。

長い間、全く行き来をしていませんでした。

母が亡くなった後、妹達と言い争いをしました!!!

6年もの月日が流れました。何度か私は声掛けをしましたが全く駄目

私と2つ違いの妹で、お家も車で10分ほどで行ける所です。

それまでは仲良くしていました。私は妹に逢いたい、夢にまでみました!

この頃それが叶い、2人でパン作りをして石窯で焼きました。

アンパンとさつま芋の入ったパンを作り焼きました。

とってもハッピーな1日でした。妹と仲直り出来て良かったです。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-12-05 04:28:15
ブログの皆様おはようございます。
 長年夢にまで見た妹さんと会えて良かったですね。
 今まで仲良くしていたのに・・。
 何かのきっかけで、不仲になる時があります。
 共に昔のように、姉妹仲良くしたいのに、一度縁切りをすると復縁するきっかけが無いものです。
 どちらも意固地になり、自分からは言い出せない。
 良く悦子さんから歩み寄りされましたね。
 勇気が必要だったと思います。
 妹さんも、心の中では寂しかったと思いますよ。
 高齢になり、段々とお友達も少なくなり、お話相手もいなくなります。
 血を分けた姉妹、仲良くなれて良かった。
 
私からも、おめでとうございます。    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-06 21:35:21
ブログの皆様今晩は。
 お買い物に行っても、店頭で正月のお飾りや、お餅を見るようになりました。
 私は、お飾りを毎年するのですが、こだわりがあって、気に入ったお飾りが出るまで我慢します。
 最近は、色んなお飾りが販売されていますよね。
 私は、昔からのしめ縄で、みかん、昆布、うらじろが付いたしめ縄を買います。
 最近では、しめ縄を付けないお家も多くなりました。
 そうですね、私の団地では半分くらいはお飾りを付けないですね。
 私は、古い人間なのでしょうかね。
 正月は玄関に、お飾りをして、新しい年神様をお迎えして、ゆっくりとお泊まりして頂くのが慣例になっています。
 鏡餅に年神様がお泊まりされると聞いています。
 最近の家では、玄関のお飾りも、鏡餅も置かない家も多く、一寸残念です。
 昔からの風習は残して行きたいですね。
 やっぱり、私は古い人間なのでしょうかね。

 ♬もう幾つ寝ると、お正月♪♪    やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-07 20:32:08
ブログの皆様今晩は。
 今宵は、三日月が金星に接近した姿が観れました。
 そして、その上側には土星、その上側には木星が観れました。
 3個の惑星と三日月の衛星が観れたわけです。
 とっても良い青空で、星も輝いていましたね。
 朝方には、オリオン座が綺麗に出ていますよ。
 素晴らしい星が輝いています。

宇宙天体観測同好会   やなぎん
返信する
よかったですね (くらちゃん)
2021-12-08 10:21:45
やっぱり姉妹仲良くが一番です。
考え方は人それぞれ、どこで折れ合うかが問題。助け合って楽しく暮らしていきましょうね。私は妹が一人で養子もらって実家を継いでくれました。妹の主人がやさしくて母の面倒をよくみてくれありがたいと思ってます。
返信する
Unknown (tonton)
2021-12-08 21:38:44
近くに居る妹さんと仲直り出来てよかったですね~

しかも石窯でパン作り、ワイワイガヤガヤと子どもの頃の
感覚に戻れた姿が浮かびます
この世に血を分けた姉妹、子ども、孫は数知れてるんですもの
絆を大切に過ごしたいですね
ほんとによかった~
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-08 22:40:04
ブログの皆様今晩は。
 段々と寒くなり、汗もかかなくなりました。
 でも、冷や汗は別として、汗はかいた方が健康的に良いらしい。
 汗の中には、保湿成分が含まれており、肌を守り潤いを与える大事な物です。
 汗をかかないと、乾燥肌になり易く、肌荒れ、かゆみ等を引き起こす。
 特に、夏場にはしっかり汗をかかないと、冬に病気し易いと聞いた事があります。
 私は汗をかいたことが無い・・なんて言ってる人は
 少しずつ、汗をかけるようにした方が、お肌にとっても良いでしょうね。
 対策としては
 夏場にクーラーの効いた部屋ばかりに居ない。
 適当な運動をして、身体を動かす。
 シャワーで済まさず、湯船に浸かる。
 たまには、刺激のあるカレーライスを食べる。(キムチ鍋でも良し)
 少しずつ、汗をかける体質に変えて、お肌をスベスベにして、若さを取り戻しましょう。
 
私の肌は、ぷりんぷりん・・ってね   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-10 01:48:16
ブログの皆様おはようございます。
 昨日は、忘年会に集まって頂きましてありがとうございました。
 お陰様で、とっても楽しいパーティーをする事が出来ました。
 時間は、直ぐに経ってしまいましたね。
 今年の企画はこれで終わりました。
 また昨夜は、宇宙でもビッグニュースありました。
 お月様と、木星のツーショットに加え、土星、金星が観れました。
 そして、国際宇宙センターISSの宇宙船が中四国上空を通過しましたね。
 私は、お友達から電話で教えて頂きました。
 ほんの僅かの時間でしたが、天体ショウを満喫出来ました。
 皆様、よい年をお迎え下さい。

 ♬もう幾つ寝ると、お正月・・♬   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-11 06:09:11
ブログの皆様おはようございます。
 18歳以下の子供の居る家庭への現金給付でもめている。
 合計金額は、子供一人当りで10万円。
 その配布方法が問題である。
 年収額が、950万円以下の家庭らしいが
 御主人が960万円だともらえずに、夫婦共働きで、900万ずつだと、年収1800万円の家庭年収になるが、10万円もらえるのだ。
 そして、年収950万円の家庭って結構裕福だと思いますよ。
 もっと低収入の、年収500万円以下の子育て家庭を対象にしてはどうだろうか・・?
 岸田総理は、国民の意見を聞く政治をしたい・・と言われていましたが、蓋を開ければ、麻生、安倍さんに頭の上がらない総理になっている。
 国会議員さんは、国民よりも自分の懐増やしに奔走している様だ。
 こんな日本に誰がした・・。
 これでも、選挙で自民党が勝てるから不思議だ。

 もう自分の私利私欲の政治止めませんか   やなぎん
 
 
返信する

コメントを投稿