悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

塩あんアイス

2021-12-11 20:28:11 | 日記

 

 

 

 

 

               鈴なりの甘夏

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先日、友達で細やかな忘年会をやりました。

少し上等なお弁当で友達のお家でやりました。

それぞれの持ち寄りもあり、楽しくおしやべりにも花が咲いた。

私はアイスクリームを持って行きました。

暖房のお部屋で食べるアイスはなかなかいけます。

みんなに人気が良かったので作り方を載せておきます。

材料  塩あんアイス

卵黄・・・3個、グラニュウ糖・・・60g、生クリームカップ1

あずきのあんこ・・・適量、粒塩

ボールに卵黄を入れてグラニュウ糖の半分を加え、泡立て器でよく

すり混ぜておく。

別のボールに生クリームと残りのグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで

八分立てに(すくうとツノがたつくらい)にする。

卵黄に生クリーム少量を入れゴムベラで混ぜてなじませてから生クリームの

なかへ加えて泡をつぶさないように手早く混ぜてバットに流し入れて

冷凍庫で冷やし固める。途中で二度スプーンで混ぜる(空気を含ませる)

器に盛り茹で小豆をのせて塩をふっていただく。

美味しいですよ!

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-12-12 17:56:23
ブログの皆様今晩は。
 塩あんアイス、美味しそうですね。
 そして、材料も思ったよりも少ないですね。
 簡単に出来そうなレシピですが、実際には大変なのだろうね。
 話は変りますが
 今朝は、明け方にレナード彗星が現れる予定でした。
 早朝の5時過ぎだと言うので、5時頃外に出ると、何と曇っていて、星が見えない。
 残念でした。
 お天気次第ですが、13日夜~14日夜は流れ星が観れますよ。
 ふたご座流星群の出現です。
 お天気が良いといいですね。
 
 今年も残り少なくなりました。   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-12-13 17:42:59
今まで食べた中で一番美味しいアイスクリーム
ご馳走になり感動いたしました。
材料は少ないのにあんなに美味しいアイスが
出来るのに驚きです

普段は一人なのでデザートはなかなか作る気に
ならないのですがこれはいつか作ってみようと
メモを取りました
お塩かけるなんてほんとに驚きました
ありがとう

そして石窯で焼いたパンはまるでプロ!!

悦子さんは何事も一生懸命で偉いね~

やなぎんさん朝早くから空眺められたのね
私はまだ夢の中の時間です

今度は観れるといいですね
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-12-13 23:12:00
本当に美味しいアイスクリームでした!
早速レシピをあげて下さり有難うございました。
あの高級なハーゲンダッツに負けないほどの美味しさでした。
私もガンバって挑戦したいと思います。
そして石窯パンも最高でしたね。一緒に焼き上げたパンを妹さんと食べられてる様子を想像しただけでホッコリしました。
朝食にいただきました。ご馳走さまでした!

やなぎんさんは早起きなんですね〜!
しかもこの季節は夜明けといってもまだ暗くて何より寒い!!
寒がりの私はなかなか温々お布団から出れません。
でも、夜空のお話は好きなので反応がなくても今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (悦子)
2021-12-14 19:27:46
有難うございます。
アイスクリーム作ってみてください。
やなぎんさんもお空のロマンス有難うございます。とても興味あります。
クラちゃん
先日は有難う。また連絡して伺います。
お元気でお過ごしくださいね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-15 02:06:03
ブログの皆様おはようございます。
 と言っても、まだ暖かいお布団の中かな・・?
 ふたご座流星群の出現とかで、流れ星観てきましたよ。
 日付が変ってからの方が良く観えるとの事で
 日付が変って、1時過ぎから観察開始。
 防寒着を着て、自宅の駐車場にマットを引いて寝転びました。
 お月様が満月に近く輝いております。
 それに、我が家の駐車場と条件はあまり良くない。
 それでも、30分程で、流れ星4個観れましたよ。
 外気温度が2℃で、これ以上は寒さに耐えれなくて、ギブアップ。
 やっぱり、流れ星観察は、8月の季節がいいですね。
 そして、美星町の方に観に行きたいね。
 お天気の影響が関係するので、星を観ようと思っても、観れる物でも無いので
 今夜、4個の流れ星観察が出来ただけでも、感無量で幸せ者でした。
 宇宙の神秘が実感出来ました。

 明日の早朝も観れるかもね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-16 14:37:48
ブログの皆様、こんにちは。
 今日は、夕方から雨模様との事で、日中も雲が多いですね。
 そして、週末はまた冷え込む様だ。
 今日は、久し振りにカメラ店に寄ってみた。
 随分前には、カメラを持っていて、(独身時代)良く写真を撮っていた物だ。
 ここ数十年は、カメラのない生活をしている。
 一寸画像が欲しい時は、カメラがあったらな~と思う物だ。
 今、コマーシャルで宣伝されているのは
 『ミラーレス、デジタル一眼レフ』
 キャノンが好きだったので、見ていたら
 あまりの値段に驚いてしまった。
 本体の価格だけでも、50万程の値が付いていた。
 レンズだけでも、10万程する。
 店主曰く
 本体だけでも、80万程のクラスもありますよ・・。
 私の頭には、一眼レフでも10万円くらいの商品しか考えていなかった。
 目が飛び出る価格に、とても買えないと思った。
 もう老い先短い生活、カメラは諦めましょう。
 カメラもどんどん高性能化して、価格も上がります。

 ♬もう幾つ寝ると、お正月・・♬   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-17 04:36:51
ブログの皆様おはようございます。
 昨夜からまとまった雨になりました。
 これが、寒かったら大雪ですね。
 昨年も、これで大雪となりました。
 高速道路での2000台立ち往生などです。
 冬用タイヤ着用は勿論ですが、それでも雪深くなれば、タイヤチエーンも付けないと走れません。
 1台でもスタックしてしまうと、どんどん立ち往生は増えるばかり。
 確かこの時は、数日間車中泊が起きたと思います。
 車の燃料も切れ、人間様の食料も切れ
 自衛隊の方が、食料配布、燃料配布をされていました。
 これが、今話題の電気自動車ばかりであったら、どうでしょう・・?
 充電は出来ないし、数千台分もバッテリーを交換して廻るのだろうか・・?
 燃料配布どころでは無いですね。
 欧州のある国では、電気自動車しか走れない様になる様だが
 SDGs踏襲の為とは言え、バッテリーを製造する時も、電気を充電する時も、二酸化炭素排出している。
 物事は、トータルで考えないと意味が無い。
 不要不急の外出は出来るだけ止める・・等から実施したい。

雪が積もったら、外出は控えましょう   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-18 10:49:50
ブログの皆様おはようございます。
 今朝は寒かったですね。
 全国的に、寒波襲来。
 各地に大雪情報が出ていましたね。
 倉敷も、外気温度が-1℃を我が家のセンサーが指していました。
 皆様、しっかり寒さ対策していますか・・?
 さてさて
 明日19日は、今年最後の満月です。
 そして、双子座の満月となります。
 満月は、達成、成就、様々な結果が出やすい時期です。
 お天気も良さそうだから、きっと素敵な満月が観れると思います。
 綺麗な満月に、お願い事をしてみては如何でしょうか・・?

 宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する

コメントを投稿