悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ロヒンギャ少数民族のお話

2021-10-08 19:15:39 | 日記

               マユハケオモト

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

ミャンマー西部ラカイン州の、イスラム少数民族ロヒンギャ2017、8月下旬

以降、武力弾圧を逃れて隣接するバングラデシュ南東部コックスバザール県に数十万人

規模で流入した出来ごとは国際社会に大きな衝撃を与えました。「世界で最も迫害された

少数民族」と呼ばれるロヒンギャ難民は過去の流入と合わせて同県内に100万人滞留しており

ミヤンマーの帰還の見通しが立たないなか今も過酷な避難生活を続けています

大量流入のきっかけは、ロヒンギャの武装勢力「アラカンロヒンギャ救世軍」(ARSA)が

8月25日警察施設を一斉襲撃した事ですが、国軍はARSA敵発を名目として掃討作戦を

発動しイスラム教徒の集落を焼き払い乳幼児や女性、高齢者を含む住民を無差別に殺害しました。

弾圧の犠牲者は約1万人(国連調査団)「最初の1ヶ月間で少なくとも6700」(国境なき医師団)

「24800人を殺害」(豪スウィンバーン工学大学)などと推計されます。女性に対する集団レイプ

も多発したとされ、国際社会でミャンマーの非難が渦巻いたほかノーベル平和賞者のアウンサンスーチー

国家顧問がこの事態に積極的に対応しなかったことも激しい批判を浴びました。

まだまだ続きがありますが次に書きます。私がロヒンギャ民族のことが知りたかったのは、Eテレで

ロヒンギャの女性が難民で父親のいる日本へ来て中学時代ずっとひどいいじめを体験した話を

聞いたのがきっかけでした。この民族は無国籍でミャンマーで国民になれないのです。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-10-09 05:32:06
ブログの皆様おはようございます。
 ミヤンマーのロヒンギャの方達は、人として扱われていないですね。
 同じ人間として、胸が痛みます。
 強い者が政権を握り、弱い者をいじめる。
 弱い立場の人に、何とか手を差し伸べて助けてあげたいですが、どうすればいいのでしょう。
 お金も実力も無い無力の私は、どうする事も出来ず、ミヤンマー政権の改善を祈るだけです。
 ロヒンギャの方達、苦労に負けずに頑張って生き延びて下さいね。

 弱い者いじめは、最低の恥ずべき行為です   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-09 19:07:16
ブログの皆様今晩は。
 今日は、腹が立つ・・についてのお話。
 皆様、怒ったときには本当に腹が立っていると思いますか・・?
 『腹が立つ』と言う言葉。
 一説に依れば、人は怒ると物理的にも『胃袋が立った』腹が立った状態になることもあるようだ。
 胃袋は、普段は斜めに吊り下がっています。
 ところが、怒ったときには胃袋の周りの平滑筋が縮む事があり、胃袋が吊り上げられて立った状態になるのだそうな。
 正に、『腹が立った状態』になる。
 胃が立った状態が続くと、胃周辺の筋肉が緊張状態になり、胃痛などの原因となることもある。
 ストレスは、万病の元。
 適度にリラックスして、あまり腹を立てない方が良さそうですね。
 ケセラセラです。
 くよくよしても仕方ない、なるようになるさ。
 
 ケセラセラ、明日のことは判らない   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-10-09 21:48:21
ケ・セラ・セラ なるようになる! いい言葉ですよね。
なるようにしかならない・とも言えますが、ストレスを溜めないようにして過ごしていきたいものです。

悦子さんのブログのおかげです。
長谷川留理華さんの過酷な体験から、ロヒンギャ民族の人達の悲惨な実情がほんの一部だと思いますが分かったように思います。
宗教問題も背景にあると聞いた事があります。人権を無視した政治はどの国であっても許されませんよね。
返信する
Unknown (tonton)
2021-10-10 18:44:53
ロヒンギャ民族長谷川留理華さんの個人史が
eテレでドキュメント放送され感動されたお話し
初めて知りました。

辛い過去を過ごしてこられた方達を知ると
日本人として産まれただけでも幸せな事だと
つくづく思います

ヘルニアさんはお元気になられたのでしょうかね~
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-10 19:48:40
ブログの皆様今晩は。
 tontonちゃんお久しぶりです。
 そけいヘルニアさんは、入活中で頑張っておられますよ。
 月末の予定提示されるも、仕事の都合で来月になったらしい。
 起き上がると腸が出てくるので、しんどいらしい。
 その内、寝ても腸が元に戻らなくなったら、腸が壊死したり(腸閉塞)、破裂したりするとそのまま天国行きらしい。
 そう言えば、お腹がぽっこりでかけたもんな。
 腸閉塞の前兆かもね。
 来月まで、現状維持で持つかどうからしい。
 本当に、可哀想なヘルニアさんだよ。
 何とか、来月まで腸閉塞にならずに持ってね。
 『♬お腹の膨らみ 脱腸かも ♪』
 『♬そけいヘルニア 脱腸かも ♪♪』
 と歌ってましたよ。

絶食と全身麻酔でオペも大変みたいだよ  やなぎん   

 
返信する
Unknown (悦子)
2021-10-12 15:59:39
ありがとうございます。
ヤナギンさんのパソコンは只今入院中のようです。早く治ると良いですね。ケセラセラ
良い言葉ですね。
ロヒンギャ族のお話また書いてみたいと思います。私たちは平和な日本に生まれて良かったと思います。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-13 19:50:22
ブログの皆様今晩は。
 やっとパソコン修理が終わって、我が家に戻ってきました。
 スマホは勝手にセキュリティ更新するからいいですね。
 パソコンは、通知が入るから、その都度ダウンロードします。
 最新のセキュリティがダウンロードされていますが
 今回のトラブルは、何故か私のアドレスに、他人が入り込もうとした(なりすまし)の履歴があり、これがトラブルで本人確認が出来ずに固まっていたようです。
 やっと、私が本人だよ・・と判って頂けました。
 今思うに、パソコンも本人確認を
 指紋確認やアイコンタクトなどにすれば良いかな・・と思います。
 パスワードは、忘れたり判らなくなりますからね。
 と言いながら、
 私はやっぱりスマホより、パソコン派です。

何でも健康が1番ですね    やなぎん
返信する

コメントを投稿