悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

いじめを超えて・・・

2021-10-03 19:08:44 | 日記

               山口県 角島大橋

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

先日  Eテレで観ました!!!

ミャンマーの少数民族ロヒンギャとして生まれ、現在は日本国籍

を取得して東京で暮らす、長谷川留理華さん。

来日直後に通った中学校ではクラスで唯一の外国人だった。

次第に始まったのは壮絶ないじめ。日本語もほとんどわからないなか

もがき苦しんだ!長谷川さんには実は「日本で生きて行く以外の選択肢がない』

という切実な事情があった・・・

母国を離れ、日本人として生きていく事を選んだ女性の秘められた個人史30分の

独白 中学時代お友達は一人も出来なかった!!!

高校は学区から離れた遠い高校を選んだそうです。知った人のいない高校へ行って

初めてお友達にも恵まれて、仲良し友達とアルバイト先も一緒で楽しかったそうです。

現在はロヒンギャ人と結婚して、5人の子供をもうけて幸せに暮らしています。

大変つよい女性の印象を受けました。

長谷川留理華さん日本で末長くお幸せに暮らして下さい。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-10-04 06:02:36
ブログの皆様おはよございます。
 今朝は一段と寒くなりました。
 東の空には、綺麗な逆三日月様が出ていましたね。
 段々と新月に近づいています。
 いじめはほんとに悪いですね。
 皆と違う、言葉が話せない、容姿が違う、等ちょっと違うだけで攻撃の対象になります。
 いじめる方は、面白がっていじめますが
 いじめにあう方は、ほんとに辛かったと思います。
 よく頑張りましたね。
 実は、私も幼稚園や小学校低学年辺りで、いじめにあっていました。
 でも、私はまだ可愛い方で、友達もいたし姉達も居たので頑張れました。
 お友達も居なくて、日本語も良く判らずいじめにあえば、どんなに辛かったか想像を絶しますね。
 よく頑張りました。
 弱い立場の人には、皆で助け合って、励まし合って生きていける社会にしたいですね。

 私もそのテレビ放送観たかったな~   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-10-04 08:50:45
おはようございます。私もEテレよく観るのですが、その番組は見逃しました!
いじめ・虐待など・一生心に傷を残ります。尊い命を絶つ人さえいます。
その方も理不尽ないじめでどんなにか悲しく辛い日々を送られたことでしょう。でも、頑張ってご自身を大切に生きて来られて本当に良かった!!
自分だったら・と思うと想像しただけでも強くなれる自信がありません。
今はミャンマーは大変な国になっていますね。
日本で平穏な暮らしがずっと続きますように・・・テレビを見てないのでお顔も分かりませんが祈っています。

そけいヘルニアさん!
入活って!? 入院の造語ですか?
詳しくは分かりませんが、しっかり治療されて元気になって下さいね。
若い時には考えられなかった事が我が身にも起きるようになりました。その都度、早めに対処していけば何とか普通の生活が出来ると思っています。お大事にして下さいね。
悦子さんもお疲れが出ませんように!
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-05 00:34:34
ブログの皆様今晩は。
 弱い者いじめは、ほんとに止めなければいけないですね。
 大人になってもいじめはあると思います。
 自分の意見と異なる人、考え方が合わない人、相性が合わない等々。
 人は誰でも、得手不得手があります。
 不得手な分野では、負けても良いではありませんか。
 得意分野で頑張れば良いですよ。
 これが出来ない、あれが出来ない等で悲観的にならないで、胸を張って生きて下さい。
 そして、出来る人は出来ない人を助けてあげて下さい。
 それをしないで、いじめたりするのはもっての外です。
 大人になっても、以外といじめはあるものです。
 そんな人は、相手にしないで、判ってくれるお友達を見つけましょう。
 きっと判ってくれるお友達が居るはずです。
 そんな人が、ほんとのお友達です。
 出口のないトンネルはありません。
 朝の来ない夜もありません。
 自分に負けないで頑張りましょう。
 ミヤンマーの長谷川瑠理華さんのいじめを克服された苦労と頑張りに感動しました。
 
 弱い者をいじめるな    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-06 20:34:46
ブログの皆様今晩は。
 早朝は寒いくらいになりました。
 でも、日中はまだ30℃辺りまで上がります。
 夜と日中の温度差が大きくなっています。
 体調管理には十分気を付けて下さいよ。
 今月より少しずつ、パン、マーガリン、コーヒー、冷凍食品などが値上がりするようです。
 特に、コーヒーは20%も値上がりするそうな。
 その他には
 値上がりではありませんが、家を新築したのに、トイレの便座が入らずに入居出来ない。
 また、新車を発注したのに、コンピューターの半導体チップが不足して、何ヶ月も納期遅れが出ている・・等々。
 マスクや手術着でも品不足が発生したが、これらの問題は海外に依存しすぎた結果である。
 海外依存が人件費安いかも知れないが、国内生産も考えないと、このたびの様な問題が起きる。
 新型コロナウイルスワクチンでもしかり。
 国産出来る様に、日本も頑張って欲しいものです。

 岸田総理、宜しくお願いしますよ   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-10-08 03:30:22
ブログの皆様おはようございます。
 新型コロナウイルス感染者が、大分収束しましたね。
 何が原因か判りませんが・・?
 急に少なくなりました。
 気を抜かずに、ワクチン接種、手洗い消毒、マスク着用、3密回避は続行しなければいけないですね。
 年末年始辺りに、次の波が来そうな予感もします。
 今は感染者少なくなり、徐々に経済が動き出し、人出も増えています。
 人流が増えると、交通量も多くなり、ガソリン価格がじわりじわりと上がっています。
 いえいえ、ガソリン価格が上がると、流通業界に反映されて、生活の費用が高くなります。
 コロナ前の平穏な生活に戻れるのは、いつ頃でしょうかね。

 コロナが生活を変えてしまいました。   やなぎん
 
返信する

コメントを投稿