悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ウクライナのホットする報道でした!

2022-05-03 19:24:26 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

我が家の庭もバラが咲き始めました。

今朝の朝刊でウクライナの、とても気がかりな事が

書いてあった!マリウポリの製鉄所に取り残された

民間人100人の退避が1日始まったそうだ!

製鉄所の封鎖を指示してから民間人1000人が

製鉄所の地下施設に取り残されていた。この人達は

このまま出してもらえないのではと思っていた。

子供、お年寄りも大勢いいるのでしょう。

皆が無事に安全な場所へ避難できる事を祈りたいです。

少しだけほっとする報道でした。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-05-03 23:51:22
ブログの皆様今晩は。
 マリウポリの製鉄所地下室の避難民が、一部の100人程度の民間人(女性、子供、お年寄り)が助け出されたそうですね。
 それでも、まだ1000人以上の民間人が、まだ地下室に避難している様だ。
 民間人全員の助けが大事と思いますが
 停戦約束を守らずに、直ぐに攻撃が始まり、100人程度がやっとだったらしい。
 今まで何度も、民間人避難の為に、停戦要求したが、約束を破り避難出来なかった。
 今回は、国連、赤十字の監視付きで実現したそうだ。
 ロシアでは、プーチン大統領がウクライナ国民を、テロ化した武装軍団から助けた・・と報道している様だ。
 ふざけるな・・である。
 テロ行為の武装軍団は、ロシアではないか。
 ロシアが停戦協議約束を守らないから、避難民が地下室に取り残されたのだよ。

約束は守らない、嘘をつく、弱者いじめのロシア   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-05 14:08:14
ブログの皆様こんにちは。
 朝から、見事な五月晴れです。
 そして、今日は暦の上では、立夏です。
 外が気持ちよい季節になりました。
 コロナ渦の中、全国的に蔓延防止対策も解除されていますが、新規感染者も横ばいで
 心配ながらも、このまま増加せずに行けば良いな~と思って居ます・
 各地のお祭りも、復活しました。
 ファミレスも、アクリル板の仕切り板を外すそうです。
 少しずつ、コロナ渦前の様に生活出来る様になったらいいですね。
 そうそう、今年はブログの皆様のビヤガーデンも出来たらいいですね。
 今年のビヤガーデンは、独断と偏見で下記の如く決めました。
   
    日時  7月20日(水) 19:00~
    場所  倉敷天満屋屋上ビヤガーデン

 また、楽しく飲みましょう。 
返信する
Unknown (悦子)
2022-05-05 20:19:51
やなぎんさん
ありがとうございます。
プーチンの戦争はとても腹が立ちます。
やなぎんさんの言う通りです。
もうビアガーデンのお話ですね!楽しみに待ちたいですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-06 21:10:45
ブログの皆様今晩は。
 ロシアのウクライナ侵攻がひどくなっています。
 ロシアは、約束事はまもらない。
 嘘は平気でつく、弱い者いじめは平気でやる。
 そして、人道的見地から国際的に使用が認められない、クラスター爆弾も使っています。
 これは、殺傷能力が高く、多くの民間人が犠牲になるからです。
 こんな約束事を守るロシアでは無いですが・・。
 その証拠に、民間人のなかでも、特に弱い女性、子供、妊婦さんでもお構いなしに殺すそうだ。
 病院、保育園、学校もお構いなしに攻撃。
 若い女性は、銃口を突きつけてレイプしてから、射殺する悪辣非道。
 人間同士でこんな事がよく出来る物だ。
 ロシアのプーチンは、ウクライナ国民を抹殺しようとしている様だ。

 弱い者いじめにも程がある    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-08 12:26:27
ブログの皆様こんにちは。
 素晴らしい五月晴れです。
 朝から気持ちよい季節になりました。
 そして、今日は『母の日』です。
 ブログの皆様は、何かプレゼント頂きましたか・・?
 母の日、と言えばカーネーションですよね。
 今時は、お食事プレゼントとか、現金プレゼントもあるようです。
 私も、カーネーションよりは、現金プレゼントがいいかな・・?
 お食事に付き合うと、皆の食事清算になりますからね。
 
 この良い天気も、来週後半には崩れるみたいだよ  やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-09 22:34:48
ブログの皆様今晩は。
 今日は、ロシアの戦争勝利記念日。
 ロシア国内は勿論、ウクライナ侵攻した場所でも勝利デモが行われた。
 ロシア国内の国民に、戦争の正当性をPR
した。
 あらゆるプロパガンダを使って、海外の放送はカット。
 自国の国営放送のみしか流さない。
 ロシアにとって、都合の悪いことを言う国民は逮捕。
 戦勝記念日祝賀会を観たら、ロシアが世界から段々取り残され、みじめに見えてきました。
 3流国家に転落してしまいました。
 今からでも遅くない、即日戦争停止して、ウクライナ侵攻を止める事だ。
 そして、親ロシア派の人は、ウクライナ領土から出て、ロシアに戻って欲しいです。
 ウクライナ領土に居るならば、ウクライナの法律に従って欲しい。

武力による侵攻は許されないですよ    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-10 20:28:50
ブログの皆様今晩は。
 皆様、お元気で過ごされていますか・・?
 ゴールデンウィーク前から、新型コロナウイルス対策である、蔓延防止対策が全国的に解除されました。
 その為に、5月のゴールデンウィークは、人出が多くなり、道路も渋滞、電車、飛行機も大増加。
 最近、徐々にコロナ感染者が増えてきた。
 今日も、岡山県のコロナ感染者は、668人と先週と比べて増加している。
 全国では、42000人を超えている。
 まだまだ、全国でコロナは猛威を振るっています。
 そこで、お花見の時にお話していた、神戸中華街ドライブの件は、中止としました。
 また、コロナ感染もありますが、神戸までのドライブとなると、長距離移動となり事故の危険性も高くなり、ご家族の心配も増えると思いますので。
 ほんとに残念ですが、危険な事は少なくしましょうね。

 悦子の部屋企画室企画担当    やなぎん
返信する

コメントを投稿