悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

ウクライナの桜は・・・・・

2022-05-11 07:47:22 | 日記

 

          今年もバラが咲きました。

 

2017年ウクライナ国立歌劇場と郊外にある

キエフ国立バレー学校の前に日本からの桜の苗木が植えられた。

その場所にバレーダンサーを目指す子供たちに交つて当時

バレー学校の芸術監督を務めていた寺田宣弘さんがいた。

故郷・京都を離れキエフでバレーに携り続けた寺田さんは

「キエフを京都の春を思いながら、桜の街にしたい」

寺田さんは日本から桜の苗木を取り寄せて植えたそうです。

その後ウクライナのは日本からの桜の苗木が贈られたそうだ。

あちらこちらの街にソメイヨシノ・八重桜・大島桜が育っている。

ウクライナの桜は4月終わり頃から、5月連休ごろ咲くそうです。

キエフの街もロシアの戦争で爆撃を受けましたが、八重桜の下で

街の人が桜を楽しんでいました。心が痛みます・・・

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-05-12 21:06:19
ブログの皆様今晩は。
 今週は特に週末は雨が多いですね。
 沖縄では、梅雨に入ったそうな・・です。
 本土も、今週は梅雨を思わせる天気が続きますが
 来週はお天気も回復するようですよ。
 そして、梅雨入りは6月上旬となりそうです。
 日本の桜は、色んな国に行って頑張っているのですね。
 早くロシアによる、ウクライナ侵攻戦争が終わるのを願っています。
 プーチン大統領の野望の為に、世界中の人が犠牲になり、苦しんでいる事を気づいて欲しい。

 子供、孫の時代が心配になります    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-14 21:00:07
ブログの皆様今晩は。
 雨が良く降りましたね。
 そして、曇天が多くて、中々星空も見えませんでした。
 今日は、午後からお天気も回復。
 今は、大きなお月様が久し振りに顔を出しています。
 明後日は、満月(フラワームーン)です。

 来週は、お天気良くなるみたいよ    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-17 02:06:58
ブログの皆様おはようございます。
 今夜はフラワームーンの満月日ですが、生憎雲が多くて観れません。
 観れるときに観ないといけないですね。
 そして
 スウェーデンが、NATO加盟方針決定しました。
 フインランドと同時申請の運びとなりました。
 早ければ、週内にも手続きが始まる見通しとなった。
 ロシアとしては、武力にてNATO非加盟にしたかったのだろうが
 今回のウクライナ侵攻で、ロシアの嘘と約束破り、核による脅しで逆にNATO加盟を促進させる事になった。
 西欧諸国は、ロシアに対して一致団結して戦うしかない。
 一国では弱くロシアに勝ち目は無いけれど
 多国籍で強力すれば、対抗出来るかも・・。
 お互いに支え合って、協力してロシアの侵攻を防ぎましょう。
 そうしないと、世界中がロシアの領土になってしまう。
 ロシアのウクライナ侵攻戦争で、NATO加盟出来なかったウクライナ国が、ロシアの残虐非道なやり方を世界に教えてくれた。
 
 ロシアの言いなりになっては行けないのだ   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-19 05:18:02
ブログの皆様おはようございます。
 今は、薔薇の季節ですね。
 薔薇の香りが届きそうです。
 観るのには良いですが、私には管理出来そうに無いです。
 と言うには、
 薔薇の花を求めて、沢山の虫も寄ってきます。
 これを上手にとってあげないと、薔薇が死んでしまいます。
 何でも、手入れをしてあげないといけないですね。
 放ったらかしの私には、薔薇の管理は無理と言う物です。
 腰も痛いし、膝も痛いし、自分の身体の管理も出来ておりません。

 観たくなったら観に行こう    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-05-19 18:39:57
ブログの皆様今晩は。
 夜明けが早くなりましたね。
 5時にはもう明るくなります。
 皆様、如何お過ごしでしょうか・・?
 フレイル・・と言う言葉をご存知でしょうか・・?
 新型コロナウイルスが猛威を振るって、もう3年目になります。
 外出制限など、コロナ感染防止対策などで
 すっかり運動不足になっていませんか・・?
 フレイルは、健康な生活と寝たきり生活の間の事を指します。
 最近フレイルの人が増えているそうですよ。
 フレイル防止の為に、少しずつ身体を動かしましょう。
 また、熱中症対策で一人ウオーキング等では、マスクも外して歩きましょう。

 中々コロナ感染者が減少しないですね   やなぎん
返信する

コメントを投稿