悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

生姜シロップ作りませんか?

2016-06-03 11:32:11 | 日記

         高梁市頼久寺の庭園

 

こんにちは   とても爽やかな季節です。

今スーパーで新しょうがが、沢山でまわっています。

これからの季節、暑い夏を乗り切るのに、スカットさわやかな

しょうがシロップを作ってみませんか、レシピ書いておきます。

しょうがシロップの作り方

材料

生姜:1キログラム

きび砂糖:1キログラム

レモン汁:半コ分

水:600cc

ベイリーフ(月桂樹の葉):2枚

シナモン:適量(スチックなら1本半)

クローブ(ホール):3個

カルダモン(ホール):5個(スパイスは揃うものだけでOK)

作り方

1 生姜をよく洗い,皮をむいて1~2ミリにスライス。

2 鍋にスライスした生姜と同分量のきび砂糖を入れる。

3 スパイスの準備をする。

カルダモンは皮をむいて、なかのつぶを使用。

シナモンは適当に割っておく,ベイリーフ、クローブはそのまま。

4 準備したスパイスはお茶パックに入れて鍋の中へ埋め込んでおく。

5 そのまま一晩置いておく。(生姜の水分が出て来ます)

6 翌日、鍋に600ccの水を加えて、レモン汁半個分入れる。

7 最初は強火で沸騰したら弱火にして、40分煮こむ。

8 煮込んでいる間は焦がさないよう気おつけながらアクをとる。

9 40分経ったら火を止めて、しょうがをザル等に引き上げる。

10 シロップを煮沸消毒しておいた、ビンにうつす。

これでしょうがシロップは出来上がり!

炭酸水で割ってのむ、ホットでお湯割りも美味しいよ!!!

引き上げた生姜は半日程外で干して、グラニュウ糖をまぶして

お茶の友にもいける

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2016-06-05 08:49:40
今年も生姜シロップつくられたのですね。
悦子さんはほんとにまめですね~
何から何まで一生懸命で・・・・・私の周りにいる人の中ではダントツ !!
見習わなければいけないなあ・・・・と何時も思います。

今朝は娘が病院に行ってくれてるのでつかの間の休息日です。
主人もうれしそうなんですよ

やなぎんさん  
わたしも見ましたよ\(^o^)/
オレンジ色に輝く二つの星! 大きい方が火星だな~と思いながら暫く眺めていたんですよ。
肉眼であんなに綺麗に見え感動しました。



返信する
Unknown (黒い瞳)
2016-06-05 15:59:36
ついに梅雨入りしましたね!
豪雨は困りますが、恵みの雨なら歓迎です。

きれいな生姜が出回りましたね。
生姜シロップ作られたのですね!
昨年教えていただいて一回挑戦しましたが、マメでない私はそれっきりで・・m(__)m
その代わり、色々な料理に生姜は使っています。
生姜は代謝が良くなりますものね。

tontonさん
ご主人さまのご回復をいつもお祈りしています。
すぐ駆けつけて心配して下さる息子さん、娘さんがおられて心強いですね。
tontonさんもお身体を労りつつね (^-^)v
返信する
Unknown (悦子)
2016-06-05 22:21:55
トントンちゃん
ありがとうございます。
ご主人のご回復をお祈りしています。
お嬢様も度々のお見舞いで感心しています。
遠くから、こられるので大変ですよね。

瞳ちゃん
今年もしょうがシロップつくってくださいね
炭酸水で割って飲むのが、最高に美味しいです。貴女はこまめに、家族のために尽くされるのでいつも私も見習いたいと思っています
返信する

コメントを投稿