悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

オシドリ観察会

2013-12-04 21:43:47 | 日記

 

                日野町のオシドリ

        カラフルな銀杏羽の雄、濃い茶色が雌

               オシドリの雌

こんにちは

今日はオシドリの鑑察に行ってきました。

私の長い間の念願が叶ってのことでした。鳥取県日野町にオシドリの観察小屋があります。

早朝と夕方見る事が出来るそうです。私たちは朝7時過ぎにその場所に行った所、小屋に張り紙が

してあって、(今日は天気が良いので、オシドリはおりません。大変に残念です。)そんな内容の

ことが書いてありました。

へぇそんなこと!なんて言っていたら、川の方でにぎやかな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

いそいで小屋の中から覗いてみると、いるわいるわ、沢山のオシドリが、川の中で遊んで

いるではないですか、うれしくて、みんなで、大きな声を出してしまいました。一斉にばたばたと

飛んで行ってしまいました。しばらくして、ぼつぼつ、戻ってきました。とても、警戒心が強く

人の姿もだめで、観察小屋のくりぬいた、小さな窓からでも、手を出したり、カメラのレンズを

出したりしないでください。とのことでした。声も出せないので、ひそひそ話か、出来ません。

双眼鏡で覗くと、それはそれは可愛くて、愛くるしいオシドリちゃんです。冷え込みが厳しくて

手先も凍る程、寒いのですが、いつまでも見ていたかったです。ここには200羽以上がここで越冬

するそうです。また後日オシドリのこと書いてみたいです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2013-12-05 15:27:19
まあ何て可愛いこと!
くるくるした愛らしい目、鮮やかな羽のいろ
なんとも言えないですね。まるで置物みたい!

よかったですね・・・・天気がよいといない張り紙見たときはさぞガッカリだったことでしょう。
でも観れてほんとに幸せでしたね。
こんなの観に行けるなんて人はそう多くいないとおもいますよ。
悦子さん幸せ!!!
健康に感謝して(家族皆の)いろいろ楽しみたいですね。
ぜひまた載せてくださいね。
返信する
Unknown (黒い瞳ちゃん)
2013-12-05 15:47:49
ホントに可愛いらしい!雄の鮮やかな色!
私はオシドリなんて見たことがありません。
早朝から鳥取まで行かれるなんて、本当にオシドリへの一途な気持ちが伝わりますね。
返信する
Unknown (悦子)
2013-12-05 19:04:59
トントンちゃん
ありがとうございます。
オシドリ観察又機会あつたら行きましょう。
黒い瞳ちゃん
オシドリ本当に可愛いでしょう。
そうそう、吹屋ふるさと村、情緒ある、町並みいいですよね。時間制限なく、ぶらぶら歩きをしたいです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2013-12-05 19:47:59
悦子さん、オシドリ観られたのですね。
長い間の念願が叶って良かったですね。
思いは必ず叶います。
しかし、ほんとに綺麗な可愛い鳥ですね。
稀にしか観れない・・・・から観れた価値は大きいですよ。
冬の間しか居ない、早朝か夕方しか居ない
天気の良い日は居ない・・・ですからね。
お天気が悪くて良かったですね(*^_^*)

 オシドリはとっても仲が良い鳥ですよ    やなぎん
返信する

コメントを投稿