悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

生姜シロップの作り方

2014-08-25 12:04:09 | 日記

               グリンアイス

 

こんにちは  悦子の部屋へようこそ

このたびの大雨で、全国で大きな被害が起きりました。大水害に合われたみなさまに、謹んでお見舞いを

申し上げます。

夕べは岡山地方も恐ろしい程の大雨が降りました。中々天候が定まりませんね。

生姜シロップの作り方です。

材料   

しょうが       900g

きび砂糖       900g

レモン汁       半こ分

水          500CC

月桂樹の葉      2枚

シナモン       スチィク 1本半

クローブ (ホール) 3個

カルダモン (ホール)5個

1 しょうがをよく洗い,皮をむいて1~2ミリのスライスに切る。

2 スライスしたしょうがを鍋に入れて。

3 スパイスの準備をする。

 カルダモンは皮をむいて、中のつぶを使用。

 シナモンは適当な大きさに割っておく。

月桂樹の葉、クローブはそのままで。

4 準備したスパイスをお茶用パックに入れる。

5 鍋に入れてあるしょうがときび砂糖の中へ埋め込むように投入。

そのまま一晩おいておく。(しょうがの水分が出て来ます)

6 翌朝しょうが、きび砂糖の入った鍋に水500CC、レモン汁半コ分を加える。

7 鍋を火にかけ最初は強火、アクを丁寧にすくう。沸騰したら、弱火にして途中こがさないように

 して40分煮込む。煮込んだら火からおろし、しょうがはざるに引き上げて、シロップは茶こしでこす。

これでしょうがシロップの出来上がり。びんに入れて冷蔵庫へ。

スライスしょうがは天日にあてて、少し干す。表面がしっとりしたら、鍋に移し、グラニュウ糖をまぶす。

こうしてスライスしょうがもたべられる。どちらも早目に召し上がってください。

今の時期はしょうがシロップを炭酸水で割ってジンジャーエールにして、めちゃめちゃ美味しいです。

紅茶に入れても、寒い季節はお湯を入れてホットでどうぞ。

みなさまごきげんよう。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tonton)
2014-08-25 17:30:23
お孫ちゃん達帰られたのですね。
寂しいけれどヤレヤレでもありますね。
我が家はそれぞれ短い滞在だったけれど二家族別々の日だったので何となく長く感じました。
楽しかったですが疲れました。

娘さんは小さい子が三人いて毎日忙しいでしょうにお菓子作り等なさって感心ですね。
さすが悦子さんのお子さんです。

生姜シロップおいしそう~いつか挑戦してみたいと思います。 ありがとう。

やなぎんさんその後体調いかがですか?
むしむしと暑い日々の連続で体調もくずれやすいです。
ゆっくり体休めてください。

瞳ちゃん広島の災害心配でしたね。
でも大丈夫だったようでほんとによかったです。
何時何処でなにがおきることやら・・・・・

今日は大洗濯しっかり乾きそうにないのでコインランドリーに走らなくちゃ。
来客の前後は寝具の手入れ大変ですね。

普段の生活に戻りまたダンス頑張りたいです。
何だかとても長いことご無沙汰したような思いです。




返信する
Unknown (やなぎん)
2014-08-25 21:44:44
tontonちゃん
やっとお孫さん達帰られて、普段の生活が
出来そうですね。
また、ダンス頑張って下さい。
暫くお休みすると、元のダンス身体には中々戻りませんよね。
悦子さん
ジンジャエール 美味しそうですわね。
特に風邪には効果ありそうな感じです。
生姜は代謝を高めるので、
ダイエットにもいいかも知れないですね。

 ジンジャエールでダイエット、風邪知らず
                   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2014-08-26 22:30:11
生姜シロップのレシピ 有難うございます。
近々材料を調達してチャレンジしてみます。
最近なかなか疲れが抜けないので、ビタミン剤でも飲もうかなと思っていたのです。

悦子さん
今日のネイル素敵でしたよ~!
てっきりネイルサロンに行かれたのと思いました。
又変わったら見せてくださいネ!


返信する
Unknown (悦子)
2014-08-27 19:10:13
トントンちゃん
くたびれは出ていませんか?
やっとマイペースで動けますね。水島サロンでお会い
しましょうね。

やなぎんさん
夏風邪治りましたか?夏の風邪はしんどいですね。
しょうがシロップ飲むと、治るかも?お大事にしてくださいね。

黒い瞳ちゃん
しょうがシロップ作ってみてくださいね。
色々な香辛料は倉敷だとイオンモールのカルディに行くとそろいます。
返信する

コメントを投稿