悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今の時期バラ仕事も忙しいです。

2023-01-13 19:00:35 | 日記

             庭に咲いているこの冬(最後のバラ)

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

寒い毎日が続いておりますが、みなさまお変わりないですか。

連休も終わり普段の生活に戻りましたね。

寒いこの時期は休眠している、バラのお世話が忙しいです。

私は庭の樹木に寒肥をやり、バラにも寒肥をやっています。

ついでに新しい土を足してやり、春に備えての仕事があります。

次はツルバラの枝を整えてあげたり、誘引をします。

2月に入るとバラの木の剪定をする時期です。

これが一番大変な作業です。沢山育てているので

剪定作業には時間が掛かります。春に咲いた事をイメージして

の剪定も楽しいものです。毎日頑張っています・・・

みなさまごきげんよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-01-13 23:41:22
    悦子さん、薔薇のお手入れご苦労様

 週末は久し振りに雨模様となり、暖かくなりました。
 来週、月曜日からは又寒波が来るようですよ。
 三寒四温で、少しずつではありますが春がやって来ます。
 雨模様は、薔薇たちも大変ですね。
 悦子さんの愛情で、乗り切って下さいね。
 やがて、暖かい春がそこまで来ています。
 春になったら、綺麗な花を咲かせて下さい。

 2023年はどんな年になりますでしょうか   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-14 05:07:28
    新年明けて、もう二週間が過ぎた

 新年明けて、もう14日。
 正月気分も、そろそろ抜けなくては・・。
 この頃は、各地でとんど焼きが行われます。
 正月飾りなどを燃やして、(書き初め等も)1年の無病息災を願う。
 増えた体重も、少しずつではありますが戻して行きましょう。
 私は、3キログラムも増えてしまいました。

 増えた体重は、中々減らないですね。    やなぎん  
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-14 19:12:55
     今日は暖かくなりましたね。

 日中は暖かくなりましたね。
 お昼からは、雨も上がってお散歩が出来ました。
 歳を取りまして、歩いていても転びやすくなりました。
 そこで最新の電子機器ですが
 アップルウオッチや新しいスマホでは
 強い衝撃を感じたら、119番や110番に電話が掛るらしい。
 勿論、自動送信の前に『大丈夫ですか・・?』と音声が流れ、応答が無かったら自動で緊急送信されるとか。
 事故で記憶が無い時などは、強い味方ですね。
 電子機器も、ここまで来たか・・と言う感じだ。

 ちょっとやり過ぎ感も思えますが・・    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-15 03:15:52
      110番通報多発

 緊急時の110番ですが、最近通報が多発しているそうです。
 命に関わる様な事件、事故の110番です。
 あまり緊急を要しない物件は、通報を遠慮して欲しいものです。
 中には、こんな物があるそうだ。
 *テレビが壊れて、ワールドカップが観れない。
 *110番に本当に掛るか電話してみた。
 *水道の栓が壊れて水が止まらない。
 *電球を交換して欲しい。
 *お買い物に行けないので行って欲しい。
 *一人で寂しいから、お話相手になって欲しい。
  などなど。
 これに輪をかけて、電子機器からの自動通話があり、
 これでは警察の方も頭に来るだろう。
 いい加減にしろ・・・・ってね。
 でもそこは、相手は国民だから、丁寧に対応されているのに感心します。
 緊急か否か良く考えて、通報多発を減らしたいものです。
 
 困った時の110番ではありません    やなぎん 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-16 04:56:59
    明日からは又寒くなりそうですが・・。

 今朝も暖かいですね。
 明日からは、又寒くなりそうです。
 正月気分は抜けましたか・・?
 私は、気分は抜けましたが、増えた体重が戻りません。
 3キログラムですが、増えるのは簡単に増えましたが
 正月前の体重に戻るのは、至難の技。
 何をしても、戻らない。
 増えるのは簡単
 減らすのは至難の技。
 これがお金だったらいいのにな~。

 財政破綻間近の私の家計     やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-17 05:42:32
     正月の鏡餅、食べましたか・・?

 正月の鏡餅も終わり、皆でご馳走になりましたか・・?
 鏡餅は、新年の年神様が松の内にお泊まりされて居たところです。
 皆様で、無病息災を祈って感謝してご馳走になりましょう。
 今は、鏡餅は小分けにされて食べやすく包装されています。
 自宅で作った鏡餅だと、大きい鏡餅だと思います。
 これを小さく分けるのが大変ですよね。
 包丁で切るのは、縁起が悪い・・と敬遠されていました。
 叩いて小さく分けるのがよいらしい。
 でも、叩いても小分け出来ずに、やっぱり包丁で切っていました。
 市販の鏡餅は、小さく個別包装されていますので、助かります。
 真空パックでカビも生えません。
 昔は、カビの生えた餅も、カビだけ取って食べていたものです。
 でも、カビの生えた餅は、カビの無い場所にもカビ菌が居るそうですよ。
 カビ菌の中には、毒を持った菌もあり、思い切って処分した方が良いようです。

 餅の保存は、冷凍庫で保存がグッドです    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-19 05:05:15
    寒気団襲来しますよ~。

 週末から来週頭にかけて、寒気がやって来る予定です。
 この寒気で、今季1番の低温となりそうです。
 全国的に、週末は注意が必要です。
 暖かくして過ごして下さい。

 電気の有り難さが身にしみます    やなぎん  
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-01-20 20:14:21
     いよいよ大寒波襲来予想。

 いよいよ、来週は今季最大の大寒波の襲来です。
 何でも、10年に一度有るか無いか・・?
 の強烈な寒波が来るらしい。
 全国的にすっぽり寒気に包まれる。
 岡山でも、ー3~-4℃の予想。
 -4℃と言えば、水道管の凍結による破損など起きやすくなる。
 来週の火曜日~木曜日は、水道管の保温対策や、水道水の垂れ流し等凍結防止対策した方が良いかもしれない。
 お天気情報には、気を付けましょう。

 あまり寒くなりません様にお願い    やなぎん
 
返信する

コメントを投稿