悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

今年の暮れは孫たちに会えるでしょうか?

2021-12-18 14:18:57 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

今日は久しぶりにお外は暖かいお日和です。

先日久しぶりに娘一家と、リモートでお話をしました。

孫たちも元気に顔を出して、お話に加わってくれました。

お正月にこちらに来たいと盛んに言っていた。2年も来ていないので

来たいそうです。私たちも、しばらく会っていないので逢いたいです!

あちらが一家で来るのなら、お部屋を片付けておかないと大変です。

今年の暮れは大家族になり賑やかなお正月が迎えられると良いですが。

みなさまごきげんよう。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-12-19 03:27:07
ブログの皆様おはようございます。
 今朝も冷えていますね。
 我が家のセンサーでは、現在1℃になっています。
 正月がほんとに近くなりなした。
 県境を越えての移動が難しくて、やっと下火になりました。
 でも、次のオミクロン株が感染拡大の様子をうかがっています。
 子供さん、お孫さん達帰省されるといいですね。
 今回帰省されなかったら、来年の正月は感染者がどうなっているか、判りませんからね。
 帰るならば、今のうちに・・でしょう。
 正月明けまで、感染者が少ない状態が続けばいいですね。
 2年連続のコロナ渦、早くコロナ渦以前の状態に戻れたら・・と願うばかりです。

2年連続で、経済も困窮しています    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-19 19:35:43
ブログの皆様今晩は。
 今夜は、双子座の満月です。
 そう、お月様の満月名はコールドムーン。
 ちょっと雲が多いですが、雲の切れ間から満月が観れました。
 皆様は、満月観れましたか・・?
 今夜の満月は、スモールムーンでもあります。
 一年の中で、1番小さい(地球から遠い)満月だからです。
 宇宙の不思議は知らない事ばかりです。
 余談ですが
 来年の一月の満月は、1月18日ですが
 かに座の満月(ウルフムーン)ですよ。
 かに座の方は、是非観たいですね。

 1月のウルフムーンも観れたらいいですね。   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-12-19 21:24:11
今夜の満月はスモールムーンというのですか!
雲から隠れたり出たり…何だか満月が遊んでいるようにも見えましたよ。いっ時寒さを忘れました。

皆さん揃ってお正月が迎えられたらいいですね!
長い長い2年でしたもんね。その間の孫達の成長は著しいものがあります。
なかなか元のような生活には戻りそうもありませんが、せめて新年位は家族の絆を深める機会にしたいですね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-20 13:33:43
ブログの皆様こんにちは。
 毎日寒い日が続きます。
 夜の散歩は、中々出来ないですが、お天気の良い日は、外に出たら綺麗な星空を観る事が出来ます。
 今は、冬の大三角が良く観えますね。
 オリオン座のペテルギウス、子犬座のプロキオン、おお犬座のシリウス。
 この3星を繋ぐと、大きな三角形になります。
 冬場は、よく見えるので、冬の大三角と呼ばれます。
 春には、春の大三角が現れますよ。

 宇宙天体観測同好会   やなぎん
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-21 19:43:13
ブログの皆様今晩は。
 先日の流れ星は、皆様見えましたか・・?
 寒いので、観るのも大変です。
 見逃した人へ、また流れ星が観れますよ。
 今度は、来年1月4日です。
 しぶんぎ座流星群です。
 1月4日の未明だから、こちらも大変ですが・・?
 防寒対策をしっかりとって、時間があれば観たいですね。
 1:00より見え始めて、5:00~6:00が流れ星の極大となりそうですよ。
 でも、無理はしないで下さいね。

 宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2021-12-21 23:07:16
ありがとうございます。
今日は悦子の部屋のページが開けなくてこても困りました。SOSで娘にお願いして画面共有でやっと開けました。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-23 05:32:04
ブログの皆様おはようございます。
 今回は、冬の大三角の一部を作っている、オリオン座のペテルギウスについてのお話をしたいと思います。
 この星は、他の星に比べて少し赤みが掛っています。
 この原因は、温度が下がって居るからです。
 星の寿命が近くなって居る事を表しています。
 今は、膨らんだり縮んだりしていて、いつ爆発してもおかしくない状態です。
 あんなに小さく、星の状態で輝いていますが、実は太陽よりもとっても大きいのですよ。
 地球からは、640光年も離れており、今地球に届いているペテルギウスの星の光は、何と江戸時代はおろか、室町時代に発光された光を観ているわけです。
 と言う事は、ペテルギウスの星は、今はもう消えて無くなって居るかも知れないですね。
 今の赤色のペテルギウスの星は、学者では、10万年後には爆発してしまうのでは無いか・・?と言われています。
 何とも、気の遠くなるお話ですね。
 宇宙には、天文学数値が出てくるので、ついていけません。
 
 宇宙は、一体どれ位広いのでしょう    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-24 20:16:55
ブログの皆様今晩は。
 明日、明後日あたりから、年末にかけて寒波襲来。
 この日曜日~月曜日辺りは、岡山県も積雪が予定されています。
 参りましたね~。
 私の車は、夏用タイヤ。
 日曜日も、月曜日も用事があるので、車を動かす予定なのに・・。
 あまり積雪の無い事を祈っています。
 それでも降ったら、予定を変更するしか無いですね。
 今年の年末寒波は、数年に一度の極寒寒波らしいよ。

 冬用タイヤは、履いたことがありません   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-12-25 21:47:00
ブログの皆様今晩は。
 悦子さん達のダンス教室の年末パーティーがあったそうです。
 今年一年の成果お披露目ですね。
 踊れなくても、そんなの関係ない。
 楽しくなければ、ダンスでは無い。
 参加者全員が、楽しく踊って、楽しく帰って頂きたい。
 その為、先生が感染防止対策をしながら、どうやったら喜んでもらえるか色々考えて企画されたそうです。
 お陰様で、全員が壁の花に成ること無く、みんな楽しく踊って帰られたそうです。
 楽しくなければダンスでは無い・・。
 私もそう思います。
 皆様、お疲れ様でした、良い年をお迎え下さい。

 悦子さん、お疲れ様でした    やなぎん
返信する

コメントを投稿