悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

鬼ノ城

2013-09-10 19:07:48 | 日記

          岡山県総社市鬼ノ城西門(復元)

こんにちは

飛鳥時代の古代山城、鬼ノ城へ久しぶりに登ってみました。標高、397メートル。

どの歴史書の類にも一切記されていなく、謎の山城である。現在は総社市教育委員会が2001

年(平成13年)より史跡整備を行っている。特に西門、建造物、土塁、石垣の復元を進めている。

山の中を2時間ほど、散策しましたが、丁度よいコースでした。これからの季節いろいろな、草

花を見る事が出来そうです。時間があれば、鬼ノ城を一周すると、とても、美しい場所が沢山

あります。お近くの方また行ってみてください。

 

 

 

                 

    

 

             

 

                

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2013-09-11 06:54:27
みなさま、おはようございます。
季節の変わり目ですが、お元気にされていますか...?
私は、喉をやられて声が出にくくなってしまいました。
疲れも出たのかな~。
それに引き替え、悦子さんは元気\(^o^)/
鬼ノ城登られたのですか・・・?
鬼が住んでいた・・・との伝説の城ですよね。
桃太郎に負けてしまいましたが。
しかし、よくもあんな山の頂上に大きな建物作ったものですね。
昔は、何をするにも人力です。
今の様に重機等無い時代です。
人力だけで、道具の無い時代に、良くあんな大きな土木事業
が出来たな~と昔の遺産を見るたびに感心します。

 山はいいですね、空気が綺麗で   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2013-09-11 15:37:56
悦子さんお忙しいのにアチコチよく行かれますね・・・・
古代の人達の知恵には感心させられますよね。
それにしても資料乏しい中よくぞ復元工事されたものと現代人もなかなかですね。
いい写真みせていただきありがとう!
返信する
Unknown (悦子)
2013-09-11 21:13:38
コメントありがとうございます。
やなぎんさんは風邪を引かれたようで、お大事になさってくださいね。
トントンちゃん
鬼ノ城へ行ったのも、お花の写真を撮りたくて、行きました。雨上がりの翌日で、晴れ渡りよいお天気になったので、出かけました。
返信する

コメントを投稿