悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

お盆も明けました。

2021-08-16 10:12:33 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

毎日雨降りが続いております。

日本列島あちらこちらで大水害が発生しています。

このまま雨が降り続けば、私たちの所も何時水害に見舞われるか

心配です。お盆も明けましたが、娘たち一家の里帰りも出来なく

今年も静かなお盆でした。

さて、雨が落ち着いたら草まみれの屋敷の草取りが待っている。

あれこれと忙しくて、ほったらかしにしていたので、今から大変です。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒い瞳)
2021-08-16 14:17:20
お久しぶりです!
お盆も明けましたね。我が家も息子達が帰省出来なかったので、ゆっくりした雨のお盆を過ごしました♪

それにしても大雨 長雨が続いて各地は大変なことになっています。
佐賀の被害も甚大で、西日本豪雨の時を思い出しやなぎんさんも胸を痛まれてることでしょう。
道路が一車線流されるなんて、どれ程の水の力だったのでしょうか。

コロナの感染者数も増え続け悪夢を見ているようです。
個人個人が感染対策して自分の身を守りたいですね。
引きこもるのではなく、しっかり感染対策して適度な運動と適度な人とのコミニュケーション、適切な食事は大切にしたいですね!!
全てが免疫力アップに繋がりますよね。
頑張りましょう!
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-17 02:28:42
ブログの皆様おはようございます。
 そして、瞳ちゃんおはようございます。
 その通りですよ。
 コロナ感染者は増えています。
 でも、それかといって、家の中ばかり閉じこもって居ると
 フレイルになって、寝たきり老人になります。
 感染予防対策をしながら、普段の生活はしたいですね。
 不要不急の外出、3密回避、手洗い消毒、マスク着用は守りながら
 人混みを避けながら、しっかり運動不足解消をしましょうね。
 老化は脚から・・と言われますから。
 そして、水害はほんとに怖い ですよ。
 道路も、線路も、家も、堤防でも消えてしまいます。
 3年前の西日本豪雨災害では、小田川堤防決壊しましたが
 その現場は物凄いものでした。
 何と、堤防が100メートル以上もそっくり無くなっていたのです。
 堤防の上は、道路になって居ましたが、道路もまるごと流失。
 堤防の跡形も無く、河原と民家住宅地が同じ高さになっていました。
 100メートル以上もそっくり無くなった堤化で
 どちらが川の本線か判らない程で、一気に濁流が民家側に流れました。
 逃げる間もなく、街を飲み込んだのも理解出来ます。
 今生きているのが、不思議なくらいです。
 自宅の2階も泥水に浸かったのですから。
 外の異常に気づかずに寝ていたら、今はありませんでした。

ほんとに水害は怖いですよ。   やなぎん
 
返信する
やなぎん (Unknown)
2021-08-18 03:25:37
ブログの皆様おはようございます。
 新型コロナウイルス感染者が急増しています。
 全国で過去最多更新中。
 国はお願いベースで、何の対策も無し。
  お盆は帰省しないでください。
  県境を超えての移動は、しないで下さい。
  普段会わない人とのお話自粛。
 等々お願いばかりだが
 国は何をしているのだろう・・?
 今のコロナウイルス猛威は、殆どがラムダ株に置き換わり
 ラムダ株は、ワクチン接種に対して耐性が出始めていると言う。
 慌てて、3回目ワクチン接種を検討している様です。
 菅首相、関係大臣は国民を馬鹿にしてはいけない。
 このラムダ株も、7月のオリンピック前に、南米のオリンピック関係者から持ち込まれたそうだ。
 それを、オリンピック開催中ず~と隠し続けて、オリンピックが終わって、選手も帰ってから公表する。
 隠した2週間の間に、ラムダ株拡散。
 今では、過去最多更新中。
 嘘や隠蔽工作は、後で何倍にもなって返ってきます。

感染予防対策、お願いだけでは無理です   やなぎん 
返信する
Unknown (悦子)
2021-08-18 18:53:37
ありがとうございます。
やなぎんさんありがとうございます。
貴方の言う通りですよ!また3年前の真備の
大水害を思い出して怖いですね。
今はコロナ感染が怖いです。
瞳ちゃん
お久し振りです。お元気そうですね。
そちらも静かなお盆休みだったのですね。
この残暑を元気に乗り切りたいですね!
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-18 22:29:41
ブログの皆様今晩は。
 雨が1週間降り続いた。
 先週末には、河川敷のグランド広場が浸かって、不安だらけでした。
 日曜日、月曜日と少し中休みがあったので、それで川の水位が下がってくれた。
 火曜日からまた雨で、金曜日位までは雨だという。
 中休みのお陰で、何とか今回の豪雨は乗り切れそうです。
 新型コロナウイルスが大変な事になりましたね。
 岡山は、過去最多更新中で、300人を超え307人となる。
 大阪も、過去最多更新中で、2000人を超えた。
 東京都では、5000人を超えて、医療崩壊して死亡者が・・。
 東京都で自宅療養待機の人が、すでに6人も亡くなりました。
 全国的にも、感染者は増えるばかり。
 これを医療崩壊と言わずに何と呼ぶのか・・?
 感染者が出たら、自宅待機や入院としているが
 もっと検査を増やして、無症状感染者を探さないと、感染者は増えるばかり。
 ほんとに、後手後手の対策ばかりで、失望する。
 ニュージーランドでは、一人の感染者が見つかっただけで、国内でロックダウンをしている。
 日本の対策と比べると、月とすっぽんの差がある。
 日本では、一人の感染者が見つかっても、都合悪ければ隠蔽して公表しない。
 その間に、対策が遅れデルタ株蔓延する。
 今回の日本の感染爆発がそれだ。

デルタ株はワクチン耐性化始めている   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-20 03:18:35
ブログの皆様おはようございます。
 毎日雨が多くて、梅雨みたいですね。
 今日で、10日間も降っています。
 まだまだ、来週の木曜日くらいまでは、こんなお天気が続く様です。
 前線が日本列島から動かないのが原因で、ほんとにお盆の時期に、こんなに雨が多いのは珍しいですね。 
 梅雨みたいなお天気が続いています。
 そんな中、お友達から
 『今お月様が見えているよ・・』とメール便ありました。
 悪天候続きで、すっかり忘れておりました。
 観てみると、大きな満月に近いお月様が出ていました。
 ほんとにラッキイで、直ぐに雲に隠れて見えなくなりました。
 ほんの一瞬の出来事でした。
 22日の日曜日は、満月(スタージェンムーン)です。
 チョウザメ月とも呼ばれて、地球との距離は、38万㎞です。
 日曜日は綺麗な満月が観れたらいいですね。

雨が多いので、観れたら幸運ですよ   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-20 19:49:27
ブログの皆様今晩は。
 それにしても、よく降りますね。
 お天気が良くなるのは、来週の木曜日あたりだそうだ。
 お陰で、お野菜が軒並み値上がりする様です。
 秋刀魚もあまり獲れなくなって、これもまた値上がり。
 ガソリンも値上がりして、庶民の暮らしはひっ迫するばかり。
 これから、何を食べたら良いのだろう。

もやしとコンニャクを食べるか    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-21 07:23:03
ブログの皆様おはようございます。
 こんなお天気悪い時ですが、昨夜も綺麗な満月近いお月様が出ていましたね。
 ほんとに不思議です。
 日中は、殆ど雲が多くて、青空など観れないのにね。
 明日の満月(スタージェンムーン)は観れるかな・・?
 今夜の月も、条件良くもし観れたならば
    月の右上に・・土星
    月の左上に・・木星
 が観れますよ。
 流石に、これは難しいかも知れないですが・・。
 お天気の回復は、来週の半ばだと言ってますからね。
 明日の日曜日だけは、晴れて欲しいですね。

明日はスタージェンムーンを観ましょう   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-21 21:01:19
ブログの皆様今晩は。
 やった~\(^o^)/
 日中はあんなに雲が多かったので、諦めていましたが
 満月と左側に木星が
 右側に土星が観れましたよ。
 雲が多いのに、ラッキーでした。
             ○            土星     

   ○     ◎ 
  木星     月   

 こんな感じで出ていましたよ。
 明日は満月でスタージェンムーンです。
 また、今度は月のすぐ右上に、木星が接近します。
 満月と木星のツーショットが観れますよ。

      ○木星
    ○満月

 こんな感じで観れますよ。
 明日も観れたらいいですね。

宇宙天体観測同好会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-08-22 20:55:56
ブログの皆様今晩は。
 皆様お元気で暮らされておりますか・・?
 最近、胃の調子がおかしい・・なんて無いですか・・?
  食欲が無い、お腹が空かない、
  食欲が無いから、元気も出ない、体重が減る等々。
 でも、病院で検査してもらっても、異常無しの判断。
 内視鏡検査でも、異常なし。
 こんな経験無いですか・・?
 これは、『機能性デイペプシア』と呼ばれます。
 検査では異常無いのに、食欲不振、胃の痛み、便秘等の症状が出ます。
 つまり、胃袋、小腸、大腸等そのもの自体は健康なのに
 その働きが影響しているのです。
 原因は、自立神経が影響しているのです。
 特に、ストレス溜まり、不安などが溜まって自立神経が乱れます。
 この病気、機能性デイペプシアは、10人に1人位に見られます。
 意外と多いですね。
 対策は、
  食事は腹八分で、決まった時間に摂る。
  ストレスや不安事を溜めない
  お酒、コーヒーを飲み過ぎない。
  不規則な生活を送らない。
 等々です。
 ストレスや不安事を溜めると、良い事はありません。
 自己免疫力も下がり、病気になり易くなります。
 不安や悩み事を溜めずに、外で身体を動かしましょう。
 好きな事、やりたい事に挑戦してみるのも良いでしょう。
 人生、くよくよせずに、楽しく過ごしましょう。

高齢者の健康作り研究会   やなぎん
返信する

コメントを投稿