悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

帽子を作りましたよ。

2022-03-19 05:57:04 | 日記

               手作り帽子

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

春になって桜の便りも届いて来ましたね。

我が家の庭は、スイセン・クリスマスローズ・土佐みずきなどが咲いています。

バラの新芽もどんどん出て来ました!そうそう、つくしも沢山出て来ました。

この頃、暇を見つけては帽子を作っています。

着物や古い洋服などで作ります。とても手間はかかるのですが、縫い出すと

おもしろくて、やめられない!

これから日差しが強くなるので、日除けの帽子は必需品です。

お買い物用の袋を作ったり、作品作りは楽しいものですね。

みなさまごきげんよう


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-03-19 18:25:56
ブログの皆様今晩は。
 今日はとっても変なお天気でした。
 午前中は、お日様が出たりしていましたが
 午後は、雨が降ったり止んだり・・。
 変わりやすい不安定なお天気でした。
 お帽子良いのが出来ましたね。
 帽子に、バッグに、マスクに・・何でも作りますね。
 そうそう、手作りパンもありました。
 ダンスに、園芸に忙しいですね。
 私の所のカランコエが黄色の花を咲かせましたよ。
 また、育て方のご指導お願いします。

 悦子の部屋女子会企画室    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2022-03-19 22:43:15
手作り帽子ですか! とっても素敵でお洒落な帽子ですね。
生地によって感じが変わるでしょうから、色々楽しめそう〜!
本当に何でもチャレンジする悦子さん!
すごいです。毎日ボーッとしてる時はないのでは?
何かしてもしなくても1日はすぐ経ってしまいます。
好きな事をして過ごせた1日は充実感がありますね。私もガンバろうと改めて思いました(^ ^*)/
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-20 20:05:50
ブログの皆様今晩は。
 今日の朝は、3℃でした。
 昨日の雨が、車の屋根で氷となっていました。
 また寒くなりましたね。
 桜は、まだ小さなつぼみの状態です。
 桜の開花宣言後、1週間後が満開だという。
 30日のお花見まで、あと10日となりました。
 テレビで、今年は桜が早く咲く・・との宣伝に
 折角、1週間早めたのに・・。
 結局、早めなくても良かった感じですね。
 でも、もう変更しません。
 たとえ、桜が咲いていなくても30日でやりますよ。
 ブログ仲間は、綺麗な花ばかりですから。
 花が無くても、楽しくやれそうです。

 自然が相手だから、上手く行かないです     やなぎん

 
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-21 21:54:06
ブログの皆様今晩は。
 ロシアのウクライナ侵攻続いていますね。
 ロシアの国民は、ねつ造されたプロパガンダに洗脳されている。
 特に、お年寄りがプロパガンダに洗脳されている。
 若い人は、SNS等の通信システムで海外の情報を知ることが出来る。
 本当の情報を伝えるのは、難しいのかな・・?
 ロシアは、国際法違反ばかりしているのにね。
   *民間人も子供達も関係無しに殺す
   *病院、教会、学校など軍事施設が無いのに攻撃する
   *クラスター爆弾、等殺傷力のある禁止爆弾を使う
   *民間人数千人を強制連行でロシアに連れて行く
  これらは、全て世界安全保障決議案に違反している。
  ロシアは、世界安全保障常任理事役員なのに、核爆弾使用をちらつかせ、弱い国を武力で侵攻している。
 戦争でなく、テロリストですね。
 ロシアは、世界から相手にされないテロリスト国家になってしまった。

 ウクライナの国が可哀想です    やなぎん  
返信する
Unknown (悦子)
2022-03-22 06:51:25
ありがとうございます。
毎日ウクライナの現状に心が折れてしまいます。ロシアは平和に暮らしているウクライナの街を破壊して、自分達のものにしょうとしている。こんなひどい戦争が起きるなんて
恐ろしい事ですね。
返信する
重宝しますね (くらちゃん)
2022-03-22 12:09:56
先日おっしゃってた帽子ですね。
どなたでも合うのでプレゼントされても喜ばれるでしょうね。紬の帽子先日のバックとおそろいでしょうか?
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-22 20:07:45
ブログの皆様今晩は。
 桜の開花宣言があった東京都
 今日は真冬並の寒波襲来。
 そして、今日の午前中は電力使用量がパンク寸前。
 全国への電気節電依頼が出された。
  エアコンの設定は20℃前後
  使わない家電製品のコンセントは抜く
  便座の温度設定は低めにセットする
  テレビの画面の明るさを少し暗くする
 等々、国民に呼びかけていた。
 地球温暖化で、EV車が推奨されています。
 EV車の税金を下げたり、購入時のお金補助などで、電気自動車を増やそうと懸命だ。
 しかしである
 今でさえ、電力がパンク寸前だと言われています。
 皆が電気自動車にして、車に充電し出したら電力量は大丈夫なのか疑問です。
 車の電気自動車化は今の発電量では難しいと思います。
 私個人的には、車は水素カーが一番ではないかと思って居る。
 水素は燃えたら、水になるから地球温暖化にも良いし、空気も汚れない。

 あまり生活が便利になりすぎたかな・・?   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-23 20:32:46
ブログのログの皆様今晩は。
 とんぼ公園の桜を見てきました。
 小さなつぼみの状態です。
 開花宣言は、来週かな・・?
 私達の花見は、開花宣言したばかり・・に成りそうです。
 今年は桜が早い、早いと言っていたが、過ぎてみれば、やっぱり何時もと同じ時期と成りそうです。
 悔しい~、来月7日は満開に成りそう。

 まあ、たまにはこんな花見もあるでしょう   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-24 20:46:29
ブログの皆様今晩は。
 気温が大きく変動し、身体がついて行けなくて、体調を壊しやすい季節です。
 それに、花粉、黄砂、PM2.5等が加わってほんとに大変です。
 忘れていました。
 オミクロン株もありましたね。
 皆様は、もう3回目予防注射済まれましたよね。
 国では、もう4回目予防注射を検討している様だ。
 今年の秋前には、4回目予防注射が入りそうです。
 何時まで新型コロナウイルスが続くのかな・・?
 今年中で終わって欲しいですね。

 蔓延防止対策は解除されたが、安心は出来ない   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-25 21:02:25
ブログの皆様今晩は。
 明日は春の嵐らしいですよ。
 雨も強く、風も強くて大荒れの様です。
 幸いにも、寒くは無いようです。
 3月度最後の悪天候ですね。
 明後日からは、少しずつお天気も回復の見込み。
 桜も開花に向けて進むと思われる。
 しかし、岡山の桜は開花宣言遅いですね。
 もう少しで、3月も終わるのに、まだつぼみも小さくて、開花どころでは無い。
 開花が早いとは良く言った物だ。
 早いどころか、遅い様です。
 情報機関に迷わされてしまいました。
 今回のお花見は、つぼみ桜でごめんなさい。
 もう、日程変更はありません。

 30日で花見やりますよ    やなぎん
 
返信する

コメントを投稿