悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

備中松山城へ行って来ました。

2022-03-13 20:36:54 | 日記

          備中松山城

          猫城主・さんじゅーろーちゃん

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

一度に春めいて来ましたね。

昨日は久しぶりに郊外に出てみました。

高梁市の備中松山城へ登って来ました。

随分ご無沙汰で天空のお城は立派に聳え立って

昔の面影はありませんでした。

今では有名になって全国から沢山遊びに来られる

そうです。猫城主のにやんこは人気者のようです。

シャトルバスで近くまで行き後はお城まで石段を

登るのが、かなりキツくて 息が上がってしまいました。

みなさまごきげんよう。

        


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2022-03-14 14:33:31
ブログの皆様こんにちは。
 先週土曜日から、一気に暖かくなりました。
 もう動いたら、暑いくらいです。
 高梁松山城行かれたのですね。
 城主のさんじゅうろう様に会えて良かったね。
 大分人に慣れている様子だね。
 桜も開花まであと少しです。
 お花見会が楽しみです。

 悦子の部屋女子会企画室    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-15 02:27:06
ブログの皆様おはようございます。
 ロシアのウクライナ侵攻で、多くのウクライナ国民が犠牲になっています。
 プーチン大統領は、地下シエルターに雲隠れして、自分だけは生き延びろうと必死だ。
 かたや、
 ジェレンスキー大統領は、自国に暗殺部隊が送り込まれ、激戦地にもかかわらず、負傷した兵隊を見舞って廻っているそうだ。
 自分の身の危険を顧みずに、怪我をした兵隊のお見舞いをして廻るジェレンスキー大統領。
 自分だけは助かりたい・・のプーチン大統領。
 人の器の大きさは、国土の広さや富の豊かさとは関係ないですね。
 ジェレンスキー大統領ならば、私も付いて行きたい気になりました。
 ウクライナ国民に勝利あれ。
 
 世界各国でウクライナを応援しよう    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-16 01:04:21
ブログの皆様おはようございます。
 先週の土曜日以降、急に暖かくなりました。
 それまでは、朝霜がおりていましたのに・・。
 まあ、生活するのには有りがたいですが、お天気の変わりようには付いて行けません。
 まだ、桜も開花していませんが
 一気に5月の気温です。
 桜の季節を飛び越えての初夏になりました。
 桜さん、早く咲かないと咲く時が無くなりますよ。
 まあ、もう一度寒さは来ると思いますが・・。

気温の急変化で、体調不良になりました    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-16 18:43:10
ブログの皆様今晩は。
 気温が上がって、お天気の良い日は、外出がしたく成りますね。
 でも、今度は花粉や黄砂が飛んでくる。
 pm2.5もありました。
 いやいや、春の外出も大変です。
 新型コロナウイルスもまだまだ残っています。
 それでも、お天気の時は思い切って外出しましょう。
 感染対策をとりながら・・。
 いつもと違う事を発見出来るかも・・です。
 花粉症の方や、体調不良の方にはお勧め出来ませんけどね。

 自分のペースで健康管理しよう    やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2022-03-16 22:33:50
春めいてきましたね。
備中高松城に行かれたのですね。
ちょっとした登山ですよね…と思うのは私だけかもしれませんが。
頑張って体力のあるうちにもう一度行ってみたいです。
今や人気もののさんじゅーろー城主にも会ってみたいな。
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-17 19:44:18
ブログの皆様今晩は。
 昨夜、深夜に東北地方は大地震が発生しました。
 あわや、11年前の震災が頭をよぎりました。
 津波こそ無かったが、新幹線初め、高速道路もひび割れて通行止め。
 新幹線は、17両編成中16両が脱線。
 今月中の復旧は難しいそうです。
 今回の地震は、11年前の余震だそうです。
 11年前の余震・・?と思いますが
 まだ11年しか経っていない。
 100年程は余震が続くらしい。
 気が遠く成りそうです。
 そう言えば、地球は46億年経っていますからね。
 それに比べると、100年はほんの僅かですが、人間生活からすると、100年は長い。

 宇宙の成り立ちは、天文学的数値です    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-18 18:59:45
ブログの皆様今晩は。
 今日は、久し振りにまとまった雨が降りました。
 そして、寒くなりました。
 花粉症になった私は、お陰様で症状が軽くて済みました。
 雨で花粉や黄砂が飛びませんからね。
 今度天気になったら、花粉に黄砂に大変です。
 気温急変に、体長が付いて行かないですね。
 
 お身体大事にね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2022-03-19 05:47:09
ブログの皆様おはようございます。
 今日は、満月が雲の間に出ていました。
 昨日が満月で、ワームムーンでしたが、生憎の雨天気で観れなかったです。
 諦めていましたが、今朝一日遅れで満月が観れました。
 ちょっとの間だけでしたが・・。
 明けの明星も出ていましたよ。
 来月の満月は、天秤座の満月(ピンクムーン)です。

 桜の開花がもうすぐですよ    やなぎん
 
 
返信する
Unknown (tonton)
2022-03-23 19:40:48
ご無沙汰で申し訳ありません

最近スマホを見ると目が凄く疲れ視力が
大分悪くなってしまい、なるべく見ないように
しています

暫く様子見てみます
返信する
Unknown (tonton)
2022-03-23 20:06:24
ご無沙汰で申し訳ありません

最近スマホを見ると目が凄く疲れ視力が
大分悪くなってしまい、なるべく見ないように
しています

暫く様子見てみます
返信する

コメントを投稿