悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

真備町災害復興工事現場見学会に参加

2019-01-20 07:02:43 | 日記

倉敷市真備町小田川災害復旧工事現場見学会の様子

        左の水のほとんどない小田川、決壊した土手の上で。

        小田川の堤防が決壊した堤防の復旧工事現場

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

昨日は昨年7月に大水害に見舞われた真備町へ行って来ました。

小田川の堤防復旧工事の現場の見学会へ行って来ました。

現地では小田川堤防の復旧工事が着々と進んでおりました。

将来このような災害が起こらないようにしっかり対策をやってもらいたい。

真備町を車で走ってみると、まだまだお家は空き家ばかりです。

いつになったら、お家に帰り元の生活が出来るようになるのでしょうか?

見学に来ていたおばさんは(このそばに私の家があったんよ)と言っていたのが

心に残り悲しくなりました。

真備の街が元に戻れるようにお祈りします。

みなさまごきげんよう。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2019-01-20 14:02:35
皆様、こんにちは。
 そして、悦子さん良い経験されましたね。
 災害復興工事現場は、中々見る事が
 普通では出来ないですよね。
 今回、工事現場視察見学会との事で
 行かれたのですね。
 最後の、3枚目の写真の通りで
 カメラマンの位置から、向こう側の堤防が
 本来は繋がっているのに
 見事に、右側の田んぼと同じ高さまで無くなって
 土手が100m以上もすっかり無くなっています。
 土手の決壊と言うから、5~10m程度の決壊かと思いきや
 100m以上にも渡り、田んぼと同じ高さまで
 ごっそりと無くなっているとは、物凄い事なのです。
 満々と溢れた小田川の水が
 真備町を飲み込んだのです。
 この現場を見ると、恐ろしくて
 水害の怖さに鳥肌がたってきます。
 もう、二度と水害が起きないように
 堤防の補強と、対策をお願いします。

誰か知ってる人が写ってますね    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2019-01-22 08:41:20
皆様おはようごさいます。
 天体観測ファンの皆様は、もう
 昨日のスーパームーンは観られた事と思います。
 お月様が地球に一番近づき、大きなお月様になる日です。
 素晴らしい満点の星空に加えて
 とても大きな大きな、満月でしたね。
 感動しました。
 そして今年は、嬉しい事に
 何とスーパームーンが2回も観測出来るのです。
 その日は、来月に訪れます。
 昨日のスーパームーンを見逃した方は
 来月後半のスーパームーンを是非とも
 観て頂きたいものです。
 大きな大きな、素晴らしい満月を見る事が
 出来ると思います。
 天候との関係上、観られたら幸運ですね。

宇宙観測愛好会    やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2019-01-22 18:55:53
皆様こんばんわ。
 今日は、国際宇宙ステーション
 ISS『きぼう』を観に行ってきました。
 飛行機よりも、少し早いスピードで飛んでいました。
 雲が無くて、ラッキーでした。
 思わず、手を振ってあげましたよ。
 国際宇宙ステーションも頑張ってますよね。

宇宙観測愛好会   やなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2019-01-22 19:50:41
真備町の復興工事見に行かれよかったですね~
どんな工事も途中はなかなか見る事出来ませんものね……
あんな大変な事が起きた爪跡をしっかり見届け、その復興がどの様になされるのか知っておけるのは、ほんとによかったと思います

やなぎんさん私も昨日のスーパームーン見ましたよ。
とても大きく綺麗でしたね

宇宙船が肉眼で見れたんですか~
手をふってのあげたとは、やなぎんさん可愛~い
返信する
Unknown (悦子)
2019-01-22 19:57:54
夕べと今朝のスーパームーン観ましたよ!
朝方はこうこうと輝き西の空に大きく美しいスーパームーンでした。やなぎんさん今度は
きぼうを見に行ったのですか?天文台に行ったのですか?即実行で素晴らしいです。
返信する
Unknown (悦子)
2019-01-22 20:08:13
トントンちゃん
貴女も大きなお月様観たのですね。本当に美しいお月様でしたね。真備の復興工事の現場見学会は年輩の方が多く参加していて、みなさん水害で丸裸になられた人たちでしょうね
。真備へ行くたびに、悲しい思いに浸ります。でも真備の人たちは前を向いて頑張っておられますね。
返信する
Unknown (やなぎん)
2019-01-23 01:15:49
皆様おはようごさいます。
 国際宇宙ステーションの宇宙船(きぼう)は
 日本の宇宙船ですよね。
 昨夜丁度日本の上空を通過する時間でしたので
 我が家の近くの公園に行ったのですよ。
 空が段々暗くなって、いよいよ予定の時間。
 金星までは明るく無かったけど
 肉眼で観れました。
 飛行機よりも少し早いスピード。
 3分間は観れたと思います。
 思わず手を振ってみましたが
 宇宙船には見えたかどうか・・・?
 
 スーパームーンは、お月様が地球に近づき
 大きく見える日ですが
 今年は、もう一度あるのですよ。
 来月後半のスーパームーンは
 2月20日です。
 見逃した方は、是非来月後半のスーパームーンに
 期待して、大きな大きなお月様を観て頂きたいものです。

宇宙観測愛好会   代表やなぎん
返信する

コメントを投稿