悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

日曜日は美味しいコロッケ作り

2023-11-26 05:30:16 | 日記





こんにちは   悦子の部屋へようこそ
寒い毎日が続いております。
寒さに弱いベコニア・カランコエもやっとお家の中へ入れた。
以前は11月に入ったら、家に入れていたが今頃は暖かいので。
今日は義理の妹とポテトコロッケを一緒に作ることになった近くにいても滅多に2人で料理をしたことはない!
材料を揃えて待っている。楽しみですね。
美味しいコロッケを作りますよ・・・
みなさまごきげんよう。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2023-11-27 03:31:41
     コロッケ作りですか・・?
 妹さんと一緒にコロッケ作りなんて、良いですね。
 大昔は、手作りコロッケの様子を見た事がありますが、ここ何十年も手作り行程を観たことがありません。
 と言うか、自分では作れないのです。
 先の豪雨災害で、料理道具も何もかも喪失。
 お皿や、ボールや、調味料に至るまで。
 連れ合いが居た頃は、良く手作りしていたんですよ。
 子供達も、3人居ましたしね。
 今では、連れ合いも居ないし、子供達も居ないし、昔のお家も無くなった。
 全ての過去の物が1つも有りません。
 思い出を全て無くして、先の見えない明日に向かって生きております。

 これも、お友達のお陰で生きています   やなぎん
返信する
Unknown (悦子)
2023-11-27 06:27:50
やなぎんさん
ありがとうございます。
美味しいコロッケ出来ましたよ!
毎日生活していれば、良い事もありますよ。
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-11-27 11:46:51
     通販でもう一つ思い出した
 通販は、選ぶ選択肢は多く成りますが
 実際に見て、触っては出来ません。
 ほんとに、相手方を信用してのやりとりです。
 だからこそ、商品の発送や、現金の支払い等しっかりしなければ行けません。
 実は、最近お友達に頼まれて、小物を7点ほど通販で購入した。
 小物を扱うお店も、中継する通販会社も名の知れた会社です。
 お金を先に支払い、商品が届いた。
 私は、信用のあるお店でしたので、中身を確認せずに、お友達にそのまま渡した。
 ところがどっこい、お友達から
 明細書は7点記載も、中身は6点しか入ってないとの事。
 参りました。 
 私も一緒に開梱立ち会えば良かった・・と後悔した。
 お友達は、お店の方に悪いから連絡しなくて良い・・と言っていましたが、一応情報を入れとこうと、メールのみ入れといた。
 (電話するまでは無いかと思ってね)
 スマホのラインと違って、相手が読んだかどうかは、分からないが
 もう10日以上経つが、何にも返事が無い。
 返事を出したら、不足の商品を責任取らされると思って居るのかな・・?
 又は、まだ読んでいないかも知れない。
 通販は、信用第一の商売。
 関係者は複数で商品確認した方が良いですね。
 今回は、お高い勉強代になりました。

 買い物中継した私が立ち会い確認すべきでした。
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-11-30 18:45:11
    忘年会(情報交換会)が近くなりました
 ブログ仲間の忘年会が近くなりました。
 今年最後のお集まり会ですね。
 今年一年の、色々な事の思い出、情報交換、相談事何でも話そう。
 ご馳走食べながら、カラオケもしましょう。
 今年も一年、あっという間に過ぎましたね。
 来年は、どんな年にしましょうか・・?
 健康第一ですね。
 自分の身体をご自愛されて、無理をせず、大事に使って楽しく過ごしましょう。

 寒く成りましたので、体調には注意の事   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-12-01 21:03:03
    この冬最強の寒波襲来
 この冬最強の寒波襲来ですね。
 まだ、今この時間で、外気温度2℃になっています。
 明日の朝は、何処までさがるのやら。
 皆様、防寒対策しっかりされていますか・・?
 岡山県のインフルエンザが、猛威を振るっていますよ。
 インフルエンザ対策も必要ですね。
 特に、持病を持っておられる方は、予防接種も大事かも知れません。
 手洗い、うがい、人混みの場所自粛など色々あります。
 次から次へと、ウィルスが出てきますね。
 病気との闘い、まだ続きそうです。

 病気に負けない様に頑張りましょう。   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-12-02 18:08:15
     岡山県にインフルエンザ警報発令
 12月1日、岡山県にインフルエンザ警報が発令されました。
 県内の84医療機関で、インフルエンザの患者が30人を上回った。
 過去2番目の早さだそうだ。
 患者を年齢別にみると、14歳以下が全体の7割を占めている。
 中学生以下の児童が、全体の7割とはまた驚きだ。
 高齢者、持病持ちの方は、重症化するので注意が必要です。
 コロナ同様に、手洗い、換気、マスク、3密防止とまだまだ、対策が必要ですね。

 予防接種していても、感染しないでは無いからね。
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2023-12-03 19:50:21
     忘年会が近くなりました
 ブログ仲間の恒例忘年会が近くなりました。
 久し振りの集まりで、楽しみにしています。
 皆様、元気にされてますでしょうか・・?
 インフルエンザが流行っていますので、手洗い、うがい、マスク気をつけましょうね。
 そして、体調悪い時には遠慮なく、欠席の連絡をおねがいします。
 当日は、楽しいパーテイにしたいと思います。
 今年最後のお集まり会ですから、楽しみましょう。

 今年も、無事に終わる事に感謝をして   やなぎん
返信する
Unknown (黒い瞳)
2023-12-05 19:35:17
悦子さん こんばんは!
寒くなって朝起きるのが辛くなりました。

日曜日は美味しいクッキーが焼けたことでしょうね。
私は段々お菓子作りが億劫になってきました。でも近々家族の誕生日なので、ケーキを焼く予定です。頑張らなくては!

皆さんとの忘年会も近づいて来ましたね。
楽しい時間を過ごしましょう♪
返信する
Unknown (悦子)
2023-12-05 19:50:11
瞳ちゃん
ありがとうございます。お誕生日のケーキを作られるなんてすごいです!私も億劫になって中々手が出ません!頑張って下さいね。
返信する

コメントを投稿