悦子の部屋

日々の出来事や趣味のダンスのことをつづります。

手作りトートバック

2021-01-22 15:48:46 | 日記

 

こんにちは   悦子の部屋へようこそ

冬が来て外仕事があまり出来なくなったのでトートバックを作った。

お友達に作り方を丁寧に教えてもらった。

若い頃はよく、縫って作ったが随分のご無沙汰だった。

裏付きのしっかりしたトートバックなので、作り方が難しい!

縫ったり解いたりで、先に進めない時は翌朝改めて取り掛かる・・・

孫たちから頼まれたりで10枚も縫いました。布選びも楽しいです。

そんなお家時間を過ごしています。

みなさまごきげんよう。

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やなぎん)
2021-01-23 13:59:05
ブログの皆様こんにちは。
 今日は朝から雨模様。
 暖かいのは嬉しいですが、外の仕事が出来ませんね。
 悦子さん、素敵なトートバックですこと。
 何でも出来て良いわね。
 トートバックは、私も車の中にいつも置いています。
 お買い物するときに、大変重宝しますよ。
 今は、レジ袋は有料ですから・・。
 それに、環境の事考えたらトートバックが一番です。
 ECOで自然環境守りましょう。
 あまりにも、プラスチックの廃棄が多すぎます。
 と言う私は、昔は石油からプラスチックを作っておりましたけど・・。
 プラスチックも、回収してリサイクル出来る様になったら良いですね。

石油プラントオペレーター    チーフリーダーやなぎん
返信する
Unknown (tonton)
2021-01-23 21:37:11
あら、素敵なトートバッグ!
何でも挑戦して偉いですね~

何時も車の中にトートバッグ入れてあるのにスーパーに入る時
持って出るの忘れる事よくあるんです
そんな時は5円出して大きい袋買う事にしてます
だって生活してたらビニール袋って必需品ですもの。

お相撲いよいよ明日千秋楽。
大栄翔の初優勝なるでしょうか?
チャンスをものにして欲しいです
頑張れ~~~

やなぎんさん5月のフルムーンもう教えて下さりありがとう
返信する
Unknown (黒い瞳)
2021-01-24 19:22:15
素敵なトートバッグですね!
配色も素敵!! さすがです。
裏地もついて難しそうなのに沢山作られたんですね。エコバッグにはちょっと勿体ないかも!
ポンポン何でも入れられるトートバッグは私も大好きです。
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-01-26 08:21:11
ブログの皆様おはようございます。
 新型コロナウイルス感染者、何とかピークは過ぎた様に感じますが
 11都府県に緊急事態宣言発出の効果かと思います。
 全国の国民も、不要不急の外出控えて頑張った効果が出ていると思います。
 まだ、2週間後に迫った緊急事態宣言解除は出来るのか不明です。
 GOTOトラベルに追加で1兆円も予算を掛けて意欲満々の政府です。
 感染者の増加には、因果関係は観られない・・と言ってますが、人の往来が多くなれば、感染者は増えると思いますけどね。
 何でGOTOトラベルに更に追加で一兆円の予算も取るのか不思議です。
 医療崩壊している中、政界の私利私欲で動いて、国民の命はどうでも良いのだろう。

GOTOトラベルは感染の元   やなぎん
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-01-27 20:22:10
ブログの皆様今晩は。
 今日は、1月と言うのに暖かい一日でした。
 新型コロナウイルス感染対策頑張ってますか・・?
 今日は、誤嚥しやすい年齢が多いので、誤嚥予防についてお話しします。
 まず、『誤嚥性肺炎』とはどんな病気かですが
 唾液や食べ物、胃液などと一緒に細菌が誤って気道に入ることで、誤嚥性肺炎を引き起こします。
 そして、70歳以上の肺炎患者の7割が誤嚥性肺炎であり、高齢者の方にとって身近な病気の1つです。
 ここまで書くと、大分興味が湧いて来ましたか・・?
 明日は我が身ですからね。
 食事中に、むせやすくなった。
 咳払いが増えた・・と感じる人は、喉の筋力が衰えているかも・・?
 誤嚥を繰り返すと、誤嚥性肺炎などの病気につながるリスクが高くなります。
 簡単な誤嚥予防トレーニングで喉を鍛えておきましょう。
   お口の体操
 まず、飲み込む力をチェックしましょう
 30秒間で何回唾液を飲み込む事が出来ますか・・?
 5回以下でリスクが高まり、3回以下は危険。
 5回以下の人は、トレーニングで鍛えましょう。
 舌のトレーニング
 舌をべーと出したり舌を喉の奥の方へ引いたりする。
 舌で口の両側を舐めるように動かす。
 発生トレーニング
 パ、タ、カ、ラ、をそれぞれ10回大きな声で、一文字一文字はっきりと大きな口を開けて行う。
 喉を鍛えるには、音読や歌もお勧め。
 歌う時に使う筋肉は、飲み込む時に使う筋肉と同じなので、とにかく、声を出す事が大事。
 ご主人様とお話タイムを作っておしゃべりを楽しんで下さい。
 私は、相手が居ないので、パソコンとおしゃべりを楽しんでおります。

高齢者の健康を守る会   やなぎん 
 
返信する
Unknown (やなぎん)
2021-01-28 19:43:11
ブログの皆様今晩は。
 今夜はとっても綺麗な満月が出ていましたね。
 今夜の満月は、『ウルフムーン』と言うそうです。
 私も忘れておりまして、悦子さんに満月が出ているのを教えて頂きました。
 とっても綺麗な満月でした。
 悦子さん、教えて頂いてありがとうございました。
 明日から週末は寒波が来るので、皆様お身体に注意して下さい。

倉敷健康作り研究会   やなぎん 
返信する
Unknown (悦子)
2021-01-28 22:32:23
みなさまありがとうございます。
そうなんです!お月様がとても綺麗に出ています。寒く無いのでウオーキングして来ました。
返信する

コメントを投稿